ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake11「“好き”を表すシュガートッパー」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake11「“好き”を表すシュガートッパー」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。
第11回目は、ケーキの上に飾るシュガートッパーについて。新郎新婦の人形を飾ることが多いですが、中には趣味全開のユニークなオーダーも! ふたりらしさが伝わるアイデアをご紹介します。

好みを自由に再現できるのが最大の魅力

トッパー1

シュガートッパーは、その名の通りシュガークラフトで作ったケーキトッパーのこと。生ケーキの一番上に載せるデコレーションアイテムです。専門の職人が繊細な細工を施すので、さまざまなアイテムを作ることができます。

例えば、写真を見ながらふたりにそっくりな人形を作ることもできますし、デザイン画を起こして趣味の道具や好きなアイテムを表現することも可能。ケーキにふたりらしい息吹を吹き込むことが、シュガートッパーの最大の役割です。

ケーキのデザインはトッパーを生かして

トッパー2

せっかくシュガートッパーを入れるなら、ケーキのデザインも、主役が映えるようトッパーの世界観を生かしたデコレーションをトータルで考えましょう。

新郎新婦姿のかわいい人形なら、ケーキのデコレーションは極力シンプルがおすすめ。
でも、趣味を発揮したものなら、ケーキもそれに合わせたいですね。例えば音楽で出会ったふたりなら、周りに音符モチーフの飾りをちりばめて。サーフィンに夢中なふたりなら、ゼリーで作った一面ブルーの海に浮かべてもすてきです。

人形じゃなくてもインパクト!

サグラダファミリア
ビール
車

より個性を発揮したいなら、人形ではなく趣味のモチーフをどーんと主役にしても楽しいです。

お城や山など、出身地のシンボルや思い出の地の建物を再現するオーダーもよくいただきます。サグラダファミリアを再現したトッパーは、神秘的な塔の雰囲気を大切にしました。
また、お酒好きなおふたりからはビールジョッキのトッパーも! 「ふたりらしいねー」という歓声が期待できますね。
車のオーダーも多いです。こだわりの車種もできるだけ忠実に再現します。

トッパーは、ふたりらしさを思いっきり再現できるアイテム。おしゃれな雰囲気も、ゲストの受けを狙うのも自在です。ぜひオンリーワンのデザインでオーダーしてみてください。

Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2015年11月現在のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • ふたりらしい
  • アットホーム感
  • フルオーダー
  • 洋菓子
Share on>

pagetop