ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake10「丸? 四角?」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake10「丸? 四角?」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。
第10回目は、誰もが迷うケーキの形について。代表的なのはラウンド形(丸形)とスクエア形(四角)ですが、見た目の雰囲気はずいぶん違います。今回は、平均ゲスト数80人の結婚式で最もオーダーされる3段ケーキを例に、そのバリエーションを見てみましょう。

ラウンド形の魅力は?

メリットはノーブルで正統派なかわいらしさ

丸1
丸2

柔らかな表情を生み出すラウンド形は、ウエディングケーキの定番です。360度どこから見ても美しい表情をお披露目することができますね。

ベーシックなのは、生クリームのみで施す真っ白なデコレーション。クリームの絞り方をアレンジするだけでも、さまざまな個性が出せます。
生花やクリームで作った花を飾れば、華やかさがぐっと引き立ちます。

デコレーションでポイント作りも自在

丸3
丸4
丸5

“丸形のケーキって正面が分からなそう”という声もいただきます。それなら、デコレーションを工夫して「ケーキの顔」を作りましょう。

例えばリボンを上から垂らしたデザインのケーキは、イチゴを固めて飾ることでポイントを強調できます。
横に結ぶリボンなら、結び目でより正面が分かりやすく主張できますね。

全体にデコレーションを施す場合も、盛る配置をうまく散らすことで、一番きれいに見える角度をパティシエが計算してくれるはずです。

スクエア形の魅力は?

メリットは、エッジを効かせたクールなデザイン

四角1
四角2

四角いケーキで楽しいのは、角やエッジをデザインのポイントにできること。クールで都会的な雰囲気づくりが得意です。

例えば、フラワーをぐるりと巻き付けるデコレーション。丸形だと甘くなりますが、四角ならリズムが生まれてかっこよく仕上がります。
リボンの飾りなら、プレゼントボックスのようにテーマを持たせることもできますね。

ずらして重ねればいっそう華やか

四角3
四角4

四角でもう一つ検討したいのは、まっすぐ重ねるか、45度ずらして重ねるかの工夫です。
ずらして重ねると、重ねた下のケーキの面が三角に広く残るので、そこにフルーツや花をたっぷり敷き詰めればぐっとにぎやかになります。ケーキの正面も分かりやすく作れますよ。

より見栄え良くするには?

柱入りにするとぐっとゴージャスに

柱

丸でも四角でも、もっと見映えをゴージャスにしたいなと思ったら、「柱」入りがおすすめです。透明プラスチックの土台と支柱を入れると、同じ3段のケーキでも20センチ前後は上乗せすることが可能。ケーキとケーキの間に空間が生まれると立体感も増すので、写真映えがとっても華やかで、特にホテルなどのラグジュアリーな会場に似合うと思います。ぜひ担当プランナーさんと相談してみてください。

Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2015年11月現在のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • ふたりらしい
  • 定番
  • フルオーダー
  • セミオーダー
  • 洋菓子
Share on>

pagetop