ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 「いつ何をすればいい?」実家に帰ったらやっておくべき結婚準備
お金・常識
Share on>

「いつ何をすればいい?」実家に帰ったらやっておくべき結婚準備

実家を離れて暮らしている皆さん、「今度家に帰ったらアレやっておかなくちゃ」と、何かがふと頭をよぎることはありませんか? プロフィールビデオに使う写真探しや、電話やメールでは話しにくい相談事などは、帰宅したついでに済ませておけば、その後のダンドリがグ~ンと楽に! 今回は結婚が決まった直後から式を迎える直前まで、準備段階を3つに分けて「やっておくといいこと」をまとめてみました。

<時期別>実家に帰った際に、ぜひやっておきたいこと

結婚が決まった直後にやっておくといいこと

彼について親に説明する花嫁

結婚が決まった直後は、お互いの親にあいさつをしたり、結納や婚約食事会を行う時期。実家へ帰ったら、今後のダンドリを話し合っておきましょう。会場や式を挙げる時期など、帰ったついでに親の希望もさりげなくヒヤリング。直接会ってコミュニケーションを図ることで、親からのバックアップ体制もバッチリ整うはずです。

相談事があればこの時期に!

花嫁写真

彼があいさつに来る前に実家へ足を運び、「こんな人だよ~」と写真を見せながら人となりを説明。いいところもたくさんアピールしておきました。(ゆきさん)

花嫁写真

会場を決定する前の帰省の際には、写真や見積りを見せながら「ここに決めるつもりだけどいいかな?」と相談。親の意見も取り入れることができて良かったです。(晶子さん)

花嫁写真

結納を行うことになりましたが、長女で親にとっても初めての体験。実家に帰った際、一緒に結納の流れを勉強しました。(麻衣さん)

結婚準備の中盤にやっておくといいこと

友人たちに結婚報告をする女性

会場が決まった後しばらくは、まだ会場との打ち合わせが本格化する前なので比較的のんびりしている人が目立ちます。演出用の写真探しや親族の招待やリストアップなどは、余裕のあるこの時期に取り掛かっておくと後がラク。家族旅行などを計画してみるのもいいかもしれませんね。

演出に使う写真選びはこの時期に

花嫁写真

実家へ帰った際、地元の友達をご飯に誘ってできるだけ招待状を手渡し。「ぜひ来てね」という気持ちを直接伝えることができて良かった。(美穂さん)

花嫁写真

一緒にゼクシィを見ながら母と結婚準備についてお勉強。「親がすることリスト」を二人で確認しました。(たまさん)

花嫁写真

結婚式に招待する親族のリストアップ。名前や住所の確認、交通手段や宿泊など、帰省した際にみっちり相談しました。(うめっしゅさん)

花嫁写真

プロフィールビデオに使う幼いころの写真を選びながら、みんなとしみじみ思い出話を。家族だんらんの時間を持つことができました。(雪華さん)

結婚準備の終盤にやっておくといいこと

母親の肩もみをする娘

結婚式まで2カ月を切ると、打ち合わせや決めなきゃいけないことが増えてがぜん忙しくなってきます。実家へ帰る際にも「やることリスト」を持参し、必要な用事はまとめてこなしましょう。一方、この時期は今の家族で過ごすことのできる最後の機会。実家に帰ったら結婚準備だけでなく、ちゃんと親孝行もしてくださいね。

最終確認が済んだら実家でひと息

花嫁写真

当日のお車代やお礼について打ち合わせ。席次表や手渡してほしい相手の写真を見せながら説明できて良かったです。(晶子さん)

花嫁写真

式当日の流れをザッと説明しておきました。親の時代とは内容もきっと変わっているはずなので。安心してもらえたと思います。(yuiさん)

花嫁写真

挙式直前に実家へ帰った際、父とバージンロードを歩く練習を。動画サイトの映像を参考にしました。(らっこさん)

花嫁写真

実家のご近所へのごあいさつ。小さいころからお世話になった方々なので、自分の娘のことのように涙ぐみ、結婚を祝福してくれました。行っておいて良かったです。(絵里さん)

今だから言える「実家に帰った際にやっておけばよかった」後悔談

散らかった部屋を見られて焦る女性

「実家に帰ったときにやっておけばよかった」という声はほかにもたくさん。中には「彼に見られちゃまずいもの、片付けるの忘れた~!」という切羽詰まった声も。最後に先輩たちの後悔談が、皆さんの“転ばぬ先の杖”となりますように。

花嫁写真

実家へ帰る機会は何度もあったのに、きちんと父親にあいさつできないまま。今思うと一生に一度のチャンスだったので、照れくさくてもちゃんと言葉にすればよかったと後悔しています。(ちひさん)

花嫁写真

実家に帰ったとき、普段着姿の家族写真も撮っておけばよかったなぁと思いました。結婚式の集合写真はあるんですけどね。(ピコット先輩さん)

花嫁写真

地元に戻ったときはつい友達を優先させてしまって反省。親や祖父母との時間をもっと大切にすればよかったです。(maiKaさん)

花嫁写真

荷物の片付けをしておくべきでした。実家のクローゼットには、いまだに私の荷物や服が大量に入ったままです。(kumaさん)

From 編集部

準備のついでに親孝行もぜひ!

実家に帰った際には、結婚準備だけでなく家族との時間も大切に。写真選びやウエディングアイテム作りを手伝ってもらえば、だんらんを兼ねて楽しい時間を過ごすことができそうです。この機会にたっぷり親孝行してくださいね。

構成・文/南 慈子 イラスト/小波田えま
※掲載されている情報は2015年11月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2015年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー104人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • きちんとしている
  • 家族の絆
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop