ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. ゲストに本当に喜ばれた二次会演出 select8
演出アイテム等
Share on>

ゲストに本当に喜ばれた二次会演出 select8

二次会はさまざまな関係の友人が集うため、全員に楽しんでもらうには工夫が必要。今回は、実際に二次会や1.5次会で盛り上がった演出を先輩花嫁に聞きました。演出アイデアやゲストへの心遣いも参考にして。

自らが盛り上げ役となって大盛況

【花嫁がダンスに飛び入り!】会場からは大歓声

ダンス

「高校の同級生の彼は野球部、私はダンス部。二次会は部活仲間の余興対決に。私は彼に秘密で、友人と半年前から猛特訓。対決前に勝者が家庭内の実権を握るという誓約書を書いたので、余計に盛り上がりました」(夏山美香さん)

後日誓約書を読むと、実権は1カ月限定だったそう。幹事さん盛り上げ上手!

【夫婦でゲームに挑戦】事前投票でアツい応援が

マシュマロキャッチ

「マシュマロキャッチや早口言葉、腕相撲などに夫婦でチャレンジ。成功回数を偶数奇数で投票してもらい、正解者の中からくじ引きで景品を贈呈。飛び入り参加もあり盛況でした」(しおみんさん)

景品には高級肉や高級アイスを用意。短時間で会場が沸くアイデア演出。

予期せぬ展開に驚愕&感動

【彼からサプライズの手紙】花嫁の号泣にゲストがもらい泣き

手紙

「彼が手紙と手作りのプリザーブドフラワーをサプライズで用意していました。転職の際に支えられたことなどを全員の前で披露し、私は号泣。ゲストも一緒に泣いてくれ、感動のクライマックスに」(めぇーこさん)

花好きの彼女のため、友人と男2人で作りにいった彼。心から祝福したくなります!

【幹事に感謝のメッセージ】大学の思い出に、涙、涙

サークル

「関西の大学のサークル仲間が、九州まで来て幹事をしてくれました。感謝を伝えようと、サプライズで思い出をつづった映像を作成。ゲストもほとんどサークル仲間だったので、みんなウルウルに」(岩男侑子さん)

仲間との再会は二次会の醍醐味(だいごみ)。大切な時間を共有した友人は宝物ですね。

【彼に秘密で宝物を破壊!?】衝撃映像に全員ドッキリ

クイズ

「彼の不在時に新居を撮影。彼のプラモデルを車で踏み付ける映像に彼もゲストもびっくり。実は同じ物を用意したと分かり、ドッキリ成功。また彼の持ち物をクイズにして、各卓で答えてもらいました」(蟹瀬真由美さん)

正解チームには1人に1つコーヒーメーカーを。親しい友人からの手荒な祝福!

ゲストが参加できる演出でワイワイ

【ウエディングツリー&メッセージ】うれしい報告にびっくり

ウエディングツリー

「受付でゲストが書いたメッセージをスタッフが即座に打ち込み、写真に合わせて披露。メッセージには『子どもができました』という突然の報告も。スタンプを押してもらい、ウエディングツリーも完成!」(wacoさん)

全員でツリーを完成させるなど、参加できる演出はゲストも楽しめますね。

【テラスから菓子まき】菓子の箱が降ってきて争奪戦に

菓子まき

「受付で好きな紙袋を選んでもらい、テラスからふたりで登場後、さっそく菓子まきを開始。大きな箱も投げるので、事前に注意するよう伝えました。みんな必死に拾って紙袋いっぱいに」(あやこさん)

お菓子にはシールを貼り、後でくじ引きも行ったそう。豪快なおもてなし!

【ビンゴ当選者にミッション】回答者指名で盛り上がり

スパーク

「ビンゴが出るたびに司会からクイズを出し、正解すると景品がもらえるというプログラムに。クイズの回答者はふたりや司会者が指名したので、誰に来るかドキドキしてもらえました」(tomoさん)

バルーンスパークでも風船を持つ人を指名! ワクワク感がたまりません。

「二次会会場を探す/首都圏・東海・関西」

From 編集部

ふたりの頑張りが二次会成功の鍵

二次会は、友人の総集結の場。幹事さんにお任せするのではなく、来てくれるゲストへ感謝の気持ちを持って、一緒に二次会を作り上げて。ふたりの努力が、パーティを盛り上げる原動力に!

取材・文/稲垣幸子
※掲載されている情報は2015年11月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2015年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー106人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 二次会
  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • もてなし
  • ワイワイ
  • 一体感
  • 二次会演出
Share on>

pagetop