ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. 自分らしさを表現☆親あいさつOK・NGコーデ
お金・常識
Share on>

自分らしさを表現☆親あいさつOK・NGコーデ

彼の親にあいさつに行く時は、服装も大切なポイント。でも「清楚なワンピース」を普段着ない人には、どんな格好ならOKなのか判断しづらいことも。今回は、普段の自分とかけ離れず、失礼に当たらないスタイルを提案します。

親あいさつの服装はマナーを守って、少しだけ自分らしさをプラス

彼の親へ結婚のあいさつをするときに着ていく服には、普段着とは違った気遣いが必要。そこで、親あいさつの服装マナーをゼクシィで活躍するスタイリストの佐藤みささんに聞きました。
「目上の人にあいさつするので、服装でも敬意を表して。ミニやタイトスカートは正座ができないので×。露出が多いのもNGです。ブーツや素足にサンダルは失礼に当たるので注意を。高価なブランド物やアクセサリー、香水は控えて、メイクはナチュラルに」
ただ、無礼にならない程度に自分らしさを出したいもの。今回は【ガーリー系】【ナチュラル系】【ストリート系】の普段着テイスト別に、親あいさつのコーデ例を紹介します。

【ガーリー系】ふんわりスカートにノーカラーのジャケットで清楚に

ガーリー系普段着
ガーリー系NG
ガーリー系OK

【1枚目:普段着】
リボンやフリルなどが大好きなガーリー系。ロングの巻き髪で、完全スカート派と、普段着の女子度はかなり高め。彼目線ではかわいい装いだけど、親からすると「派手な子……」「子どもっぽいけど大丈夫?」と思われがち。

【2枚目:親あいさつコーデNG例】
ワンピースという選択はOKなものの、ミニ丈や派手な柄を選ぶと逆効果。素足にオープントゥのパンプスは失礼な印象。バッグもエナメル素材など派手なものは×。自慢の巻き髪やデコネイルは派手なイメージを与える恐れが。

【3枚目:親あいさつコーデOK例】
パステルカラーのふんわりスカートにノーカラーのジャケットを合わせれば上品。ナチュラルストッキングにパンプス、落ち着いた色のショルダーバッグで清楚に。小ぶりのパールネックレスに、まとめ髪ならおじぎをしても邪魔にならない。

【ナチュラル系】パリッと素材のワンピースに革のバッグできちんと感を

ナチュラル系普段着
ナチュラル系NG例
ナチュラル系OK例

【1枚目:普段着】
コットンやリネンなど自然素材を好むナチュラル系。重ね着のコーデ術はプロ級なものの、持っているのは似たような服ばかり。親世代からは「こだわりが強そう」に見えてしまうかも。

【2枚目:親あいさつコーデNG例】
自前の服から選んだワンピース。ゆったりシルエットと綿素材がきちんと見えない原因。布バッグやペタンコ靴もカジュアル過ぎ。長めのペンダントはおじぎすると邪魔に。ひっつめ髪も、親あいさつという状況を考えるとややさみしい印象。

【3枚目:親あいさつコーデOK例】
パリッと素材のコクーンワンピなら、締め付け感はなくてもきちんと感が出せる。短めのコットンパールのネックレスに、革製のミニトート、黒ストッキングにヒールのあるパンプスなら、問題なし。髪はバレッタなどで華やかに。

【ストリート系】少しタイトな異素材ワンピースに控えめアクセで大人っぽく

ストリート系普段着
ストリート系NG例
ストリート系OK例

【1枚目:普段着】
カジュアル大好きなストリート系は、スキニージーンズやニット帽が定番。同世代からは流行に敏感なおしゃれ女子だと思われていても、親目線では「イマドキっぽい子だけど大丈夫?」と心配されてしまうかも。

【2枚目:親あいさつコーデNG例】
パンツをやめてスカートにしたけれど、カジュアル感が抜けず中途半端に。ダボッとしたトップスやソックスを合わせた靴は、正式な場所にはNG。お団子ヘアもカジュアルに見えがちなため、親世代にはあまり良く映らないかも。

【3枚目:親あいさつコーデOK例】
上下異素材のちょっとタイトめなワンピースならフォーマルに。足元は高過ぎないヒール靴にナチュラルストッキング。肩ひも付きのバッグならOK。ワンポイントのネックレスに、片方に流したヘアスタイルで女子度を上げて。

from編集部『迷ったら聞いてみる!』

服装に迷ったら自分の親などに「これって大丈夫?」と聞いてみるのが正解。マナーの中に自分らしさを取り入れて、好感の持てる第一印象を!

取材・文/稲垣幸子
スタイリング監修/佐藤みさ
イラスト/高篠裕子
※掲載されている情報は2015年10月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式半年前
  • 親あいさつ
  • 結婚決まりたて
  • タイプ別
  • 悩み解決
  • きちんとしている
  • 個性的
Share on>

pagetop