ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. 先輩花嫁が“もらって良かった”結婚祝いランキング
お金・常識
Share on>

先輩花嫁が“もらって良かった”結婚祝いランキング

「結婚祝いは何がいい?」なんて、突然聞かれても、今現在特に欲しい物が思い浮かばず戸惑ってしまう人も多いのでは!?
今回は先輩花嫁515人に新婚生活で“超”使えた結婚祝いについて徹底調査。実際にもらって「うれしかった」「役立った」という声の多かった物をランキング形式&生声で一挙にご紹介♪

【第1位】“来客時や記念日に使えると大人気” お皿セット…100人

お皿セット

結婚を機に、彼の家族や友人などの来客が増えたり、結婚記念日などの特別な日に手料理を振る舞う。そんなときに大いに活躍してくれるのが食器類。

「おもてなしに使える高価なロイヤル コペンハーゲンの食器は自分では買わないので助かった」(くぅさん)
「ホームパーティのときに頂いたイッタラのお皿を出すと、ゲストから褒めてもらえてうれしい」(MILKYさん)
などの声が。

シンプルな物がいいのか、かわいい物がいいのかなど、自分の好みも伝えれば、プレゼントする側も安心して選べそう。ブランドまで指定するのは無粋だけれど、相手が選びやすいような配慮をすればきっと手間が省けるので喜ばれるはず。

[写真]「ディーゼル」とイタリアのインテリア&デコレーションブランド「セレッティ」がコラボした美しいフォルムのお皿。工具や歯車などのモチーフを取り入れたユニークなデザインで、食卓が一気にアートに早変わり!
DIESEL LIVING「Dinner plate Design 1、Dinner plate Design 2、Dinner plate Design3」/サイズ直径27.2cm×高さ2.7cm/各6696円/ディーゼル カスタマー サポート 無料TEL0120-55-1978

【第2位】“お料理上手に一役買ってテンションもUP” 鍋…99人

お鍋

一人暮らしをしていても、自分ではなかなか高価な物は購入しないのが鍋。でも結婚して自分以外に食べてくれる人がいれば、腕によりをかけたくなるもの。鍋は、結婚をしてからお料理に本腰を入れる花嫁に喜ばれているよう。

「ル・クルーゼはいろんな料理に使えて便利だし、テーブルにあるだけで新婚であることが実感できます」(ユーチャリスさん)
「ストウブの26cmの鍋は煮込み料理がぐんとおいしくなったと彼も大喜び」(こっていさん)
など使ってみて初めて良さを実感するという声も。

相手からどんな物がほしい?といわれたら、“今は持っていない種類やサイズの鍋”をリクエストするのがいいかも!

[写真]世代を超えて愛されている北欧テイストの人気デザイン。表面がガラス質のため、汚れが落ちやすく、においがつきにくいのが特徴。鍋ぶたが鍋敷きになって使い勝手もいい。
DANSK コベンスタイル両手鍋(18cm)/チリレッド/1万6200円/SATOSHOJI TEL03-5218-5338

【第3位】“彼とおそろいで使えてうれしい” ペアのマグカップ…84人

ペアのマグカップ

新婚生活が始まり、歯ブラシやお箸などペアのアイテムを見るとなんだか幸せな気分♪ そして彼とくつろぐ大切な時間に重宝するのがペアのマグカップ。

プレゼントされた新妻さんからは「夫婦そろって陶磁器の焼き物が好きなので九谷焼のペアマグカップは毎日使っています」(マークーさん)
「ティファニーのマグカップを朝食時に使ってリッチな気分に」(うりさん)
などと、新婚生活に華を添えるアイテムになるよう。

毎日使う物をプレゼントしてもらったら、使うたびに幸せ気分も倍増しちゃいそう。

[写真]デザインと機能性のバランスに優れたカジュアルなシリーズ。シンプルな草花の模様なのでインテリアや他のカトラリーと合わせやすいところもうれしい。
カフェクラブフローラル コーンフラワー マグ0.35L(左)、カフェクラブフローラル バニラ マグ0.35L(右)/サイズ直径約9cm×高さ約10.5cm/各2376円/ビレロイ&ボッホ 六本木ヒルズ店 TEL03-5775-6620

【第4位】“何枚あっても困らない日用品” タオル…65人

タオル

結婚式に引っ越し代など、何かとお金の掛かる新婚生活。いろんな物をすべて新調したいけれど、日用品にまでは手が回らない。そんなときに、もらってうれしいアイテムの一つがタオル。

「今治タオルを初めて使ったんですが、触り心地が最高!」(ゆむさん)
「新婚時は友達が来ることが多く、キレイなホットマンの1秒タオルのセットは重宝しました」(おすうさん)
という意見も。

赤ちゃんが生まれたらタオルがたくさん必要になるし、来客時にも大活躍することがタオルをもらうメリットのよう。

[写真]クラシカルでエレガンスな雰囲気のアイテムを集めたブランド「SHABBY CHIC」。ビンテージ感のある日焼けしたような色合いとフリンジがあしらわれた、洗練されたデザインのタオルがあれば、暮らしも豊かに。
バスタオル(左)、フェイスタオル(中央と右)/サイズ130cm×65cm(バスタオル)、82cm×35cm(フェイスタオル)/4860円(バスタオル)、1836円(フェイスタオル)/Rachel Ashwell Shabby Chic Couture 千駄ヶ谷店 TEL03-6447-4840

【第5位】“使い勝手の良い物は長く使いたい” フライパン…64人

フライパン

毎日、何げなく使っているフライパン。物によって重さや使い勝手がかなり違うのを知っている? ふたり分の料理を作るなら、よく使うベーシックな調理道具はいい物を長く使いたい。

「キッチンの収納場所が狭いのですが、取っ手の取り外しが可能なティファールをもらって良かった」(のんさん)
「普通サイズと大きなサイズと、2種類のル・クルーゼのフライパンをもらったんですが、作る量によって使い分けができて便利です」(くみさん)
などの声も。

使い勝手のいいフライパンをプレゼントしてもらえば、新婚生活のお料理がもっと楽しくなりそう。

[写真]表面にダイヤモンドとチタンのダブルコーティングをしたruhru(ルール)の健康フライパン。どんな食材も油なしで調理できるので健康にもいい。
ruhru(ルール)健康フライパン/サイズ26cm×5.3cm IH&直火用/1万7064円/高級フライパンのお店ruhru TEL03-6416-9452

【第6位】 “幸せな瞬間を何度も思い出せる”フォトフレーム…63人

フォトフレーム

結婚式の思い出は一生、記憶に残る幸せな瞬間。そんなキラキラとした一日のことを振り返るのにオススメなのがフォトフレーム。

「アフタヌーンティーのフォトフレームは、お部屋のインテリアとして一役買っています」(パンダママ)
「あまり自分では買おうと思わなかったけど、立て掛けるタイプのフォトフレームは結婚式の写真などを飾れるのでもらって良かった」(n.mamaさん)
という声も。

フォトフレームに自分たちの写真を入れて実家に贈れば、ちょっとしたプレゼントにもなる。デジタルフォトフレームならデジタル画像を次から次へと表示できるので、たくさんの写真を見ることができて便利!

[写真]縦横比4対3の高精細液晶で高画質な画像を楽しめるパイオニアのデジタルフォトフレーム。前面パネルの取り外しができ、フレームを自分好みにデコレーションできるのもうれしい。
デジタルフォトフレーム HF-T850-W(ホワイト)/サイズ横24.7cm×高さ19.7cm×奥行3.9cm/オープン価格/オンキヨー&パイオニアイノベーションズお客様相談窓口 TEL0570-057-131(ナビダイヤル)

【第7位】 “新生活を始める新妻にとって強い味方” 圧力鍋…47人

圧力鍋

ずっと憧れだった新婚生活。でも料理をしたり、掃除をしたり、独身時代に比べてとにかく忙しくなるという人も多いのでは!? 大好きな彼が食べるのなら手も抜きたくない、お料理のバリエーションが少ないという料理の新たな悩みも出てくるもの。そんな悩みを解決するためにサポートしてくれる強力な味方が圧力鍋。

「フィスラーの圧力鍋をリクエスト。ちょっと重さはあるけど、この鍋で毎日、おいしいお米を炊いています」(ともちゃんさん)
「T-falの圧力鍋のおかげで煮物の時短ができるようになり、料理のストレスが減りましたね」(おかださん)
という意見も。

仕事と家事を両立しなければならない新妻にとっては、家事の時短化は大きな課題。子どもが生まれるとなおのこと。そんなときにも圧力鍋は活躍してくれるはず。

[写真]イタリアで結婚のお祝いとして贈られることが多いラゴスティーナ。人気ブランドから新登場した鍋は食材のビタミンを残して調理できる低圧と厚みのある肉を調理する高圧の2段階から選べて便利。
ノビア・ビタミン 5L/サイズ横32.5cm×高さ21.1 cm×奥行22 cm(直径22cm)、 約 14cm(鍋の深さ)/希望小売価格3万7800円/グループセブ ジャパンお客様相談センター TEL0570-077772(ナビダイヤル)

【第8位】“下ごしらえも手間なしラクラク” フードプロセッサー…44人

フードプロセッサー

毎日は難しいけど、大好きな彼にできれば手の込んだ料理を振る舞いたい。そんなときにあると便利なのがフードプロセッサー。野菜のみじん切りやジュース作りなど、幅広い用途に使えるとあって8位にランクイン。

「小さなサイズのフードプロセッサーでも、みじん切りをするときにはかなり楽!」(りりぃさん)
「職場からのお祝いで山本電気のフードプロセッサーを頂きました。ジュースも簡単に作れて便利です」(さやかさん)
など、お料理の下ごしらえ以外に夏場にはかき氷を作っているつわものも。

お料理のバリエーションを広げるためにも一役買ってくれるアイテムといえそう。

[写真]上下2枚ずつの強力な4枚刃「クアッドブレード」で繊維の多い食材も素早く均一に刻むことができる、デロンギの人気フードプロセッサー。お料理の下ごしらえに活躍する逸品。
デロンギ クアッドブレード プラス ミニフードプロセッサー DCP250-RN/サイズ幅16cm×奥行16cm×高さ24cm/希望小売価格 1万8309円/デロンギ・ジャパン テクニカルセンター 無料TEL0120-804-280

【第8位】“新生活に彩りを添えてくれる” 花…44人

プリザーブドフラワー

同じく8位は、誕生日や記念日などいろいろなシーンで相手へのお祝いや感謝の気持ちを込めてプレゼントする花。花を飾れば、部屋は一気に華やいだ雰囲気に早変わり。花といっても、生花や長期間簡単なお手入れだけで保存が可能なプリザーブドフラワーなどもあるので好みの物を要チェック!

「部屋に飾って、いつも結婚式がステキだったことを思い出します」(なつなつさん)
「手作りのプリザーブドフラワーを頂いたのですが、お手入れが簡単でキレイな状態が続くのでうれしい」(パンダママ)
など花と一緒に“おめでとう”という気持ちをもらったようとの声が多数。

生花だと長く持っても数週間だけど、プリザーブドフラワーなら長期間楽しめるとあって人気。お祝いしてもらった結婚式の幸せな記憶がよみがりそうな花。プレゼントとしてもらえば、幸せな気分を何度も味わえるかも!?

[写真]デンマーク生まれのフラワーアーティスト「ニコライ・バーグマン」が手掛けたデザインのプリザーブドフラワー。カラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせて選べる。
プリザーブドフラワーボックス Sサイズ/幅11cm×高さ11cm×奥行9cm/各9180円/ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン TEL03-5464-0716

【第10位】 “使い始めたらやみつきに!?” コーヒーメーカー…43人

コーヒーメーカー

朝起きて、豊かなアロマの香りに包まれて頂くコーヒーが一日の最高のスタートに。コーヒー好きなら、一度はコーヒーメーカーが欲しいと思ったことがあるのでは!? そんな人はせっかくのプレゼントをもらえる機会を逃さないで。

「デロンギのコーヒーメーカーで入れたコーヒーはおいしいので、外出時にも水筒に入れて持ち歩くようになった」(yukaさん)」
「ネスカフェのバリスタをもらってから、毎日カフェ気分を味わえるように」(とらにゃんさん)
などと、暮らしが豊かになったというコメントが多数。
来客時にも役立つし、彼が目覚めの一杯を入れてくれるかも♪

[写真]累計販売台数200万台を突破した、人気のコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」。5種類の本格カフェメニューが簡単ボタン操作で楽しめる!
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA レッド/幅17.8cm×奥行28.9cm×高さ32cm/1万円/ネスレお客様相談室 無料TEL0120-005-916

“日常遣いが欠かせない”お箸、スリッパなども

10位までにランクインした物以外にも実用的な物がうれしかったという声が多数、寄せられました。

「自分で買うと意外に高いということが分かったのがスリッパ。来客時に数があると助かるのでもらってうれしかった」(chocoさん)
「これまでは100円ショップのお箸で済ませていたが、縁起物としてお箸をプレゼントしてもらい、ご飯が進むように」(ぜろさん)
などと、スリッパや箸などの実用性が高い物が役立ったということが判明。

from編集部『欲しい! けどつい後回しにしていた日用品が大人気!』

結婚するときに職場の方や友人から頂く結婚祝い。ランキングを見てみると、日常遣いができる日用品が上位を占める結果に。
独身時代にはリーズナブルな物で済ませていたかもしれないけど、結婚してから一緒に“家ごはん”を食べる人ができて、凝った料理をする機会が増えるのか、お料理をサポートするアイテムが数多くランクイン。
どんな物が不足しているのかをあらかじめチェックして、「何が欲しい?」とたずねられたらリクエストできるようにしておくとよさそう。
どうせ頂くなら欲しい物をもらって、プレゼントを贈る側も、もらう側もHAPPYになってね♪

文/松葉紀子(スパイラルワークス) 構成/赤松理恵(編集部)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2015年10月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2015年9月に既婚女性515人が回答(複数回答)したマクロミル調査によるものです

  • 新居・家具
  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • ランキング
  • さくさく読む
  • 迷った時の定番
  • オリジナリティのあるギフト
Share on>

pagetop