ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 二次会
  4. [ゲストの本音]二次会までの距離と時間、OK/NGの境界線って?
結婚式スタイル
Share on>

[ゲストの本音]二次会までの距離と時間、OK/NGの境界線って?

二次会会場へ、バルーン付き自転車で草の道を移動する新郎新婦

披露宴がお開きになると、ゲストたちは祝福の気持ちで胸いっぱい♪  と同時に、多少の疲労は感じるものです。さらに二次会へ向かうときは結婚式の会場からの「距離」や「時間」が気になります。そこで、ゲストの本音を徹底リサーチ! 先輩カップルのゲストケアのポイントもご紹介します。

移動時間のOK/NG境界線は「30分」

結婚式会場から二次会会場までの、ゲストが許せる移動時間を棒グラフにしたもの

「結婚式」から「二次会」会場までの、《移動時間》の許せる範囲をゲスト310人に聞いたところ、約60%に当たる190人が「30分まで」と回答。意外にも、ごく近所でなくても大丈夫なよう。

2番目に多かったのは、「1時間まで」。全体の約18%に当たる57人が回答しています。披露宴の後は少しインターバルを置きたい、という気持ちの表れかも

移動交通費のOK/NG境界線は「1000円」

結婚式会場から二次会会場までの、「いくらまでならOK」の交通費を棒グラフにしたもの

「二次会」会場までの移動に掛かる《交通費》についてゲストに聞いたところ、「501円から1000円まで」が116人とトップに。1001円以上はグッと人数が減ってくるので、「1000円」がボーダーラインといえそうです。

約19%(58人)のゲストが「無料」と回答し、約24%(76人)のゲストが「500円まで」と回答しているのも見逃せないポイント。両方合わせると、全体の4割以上の数字に。移動時間は多少長くても、交通費はなるべく負担を掛けない配慮をしたいですね。事前に料金をチェックしましょう

移動手段のOK/NG境界線は「ボーダレス!?」

結婚式会場から二次会会場までの、移動手段は何が良いか棒グラフにしたもの

「二次会」会場までの《移動手段》についてゲストに聞いたところ、やはり「15分以内の徒歩」が201人とトップ。ただ現実的に結婚式会場の近くで二次会会場を探すのは難しい場合も多いので、他のデータも参考にして。「電車やバスなどの公共交通機関」「1人当たり1000円以内のタクシー」「ふたりが手配したバス」も全体の3割に当たる約100人がOKとしています。

「その他」の回答で多かったのが「自家用車」で、地方在住の20代の女性たちでした。地方で「二次会」会場を選ぶときは、駐車場もセットで考えた方が良さそう

「移動距離は長くてもOK」なこともある!

ふんわりドレス姿の女の子が、ピンクのスニーカーをはいて元気に歩いている

「二次会」会場までの移動距離が長くても、以下のようなケースなら許されるみたい。
ゲストの生声に耳を傾けて!

「どうしてもそこじゃなきゃいけない理由を聞かせてくれれば、ノープロブレム!」(神奈川県・28歳女性)

「バスやタクシーなど、自分の席を確保しつつ移動できるよう手配してくれていればOK」(栃木県・32歳男性)

「眺めを楽しみながらのドライブや、バスの車内でふたりのエピソード映像などを見ながらの移動なら、むしろ楽しそう」(神奈川県・35歳女性)

「二次会の会場が有名だったり、話題性があったりするなら遠くてもいい」(神奈川県・41歳女性)

「二次会の内容が充実していれば、結果、良かったという気持ちになるはず」(大阪府・31歳女性)

「心からお祝いしたいふたりの二次会なら、どこまでも行きますよ」(栃木県・33歳女性)

「二次会」会場への移動も、ワクワクできたら素敵

空き時間のOK/NG境界線は「2時間」

結婚式から二次会までの、ゲストが許せる空き時間を棒グラフにしたもの

「披露宴」と「二次会」の《空き時間》についてゲストに聞いたところ、最も多かったのは「1時間から1時間30分」で全体の約30%(94人)。「1時間31分から2時間」も約25%(78人)いることから、境界線は「2時間」を目安にすると良さそうです。

境界線の2時間を超えても良いという人は、全体の約2割。少数ながら、4時間空いても良いという人もいた

「空き時間の過ごし方」は“お茶”が断トツ1位!

結婚式と二次会の空き時間、どう過ごしたいか棒グラフにしたもの

「披露宴」と「二次会」の《空き時間の過ごし方》についてゲストに聞いたところ、約85%の263人が「お茶をする」と回答。ウエディングの余韻に浸りながら、酔いを冷ましつつ、ちょっと休憩するという感じでしょうか。

「近くをブラブラして時間を費やす」と回答した人も全体の約45%を占めているので、「結婚式」「二次会」の会場は、散策が楽しい街だったり、ウインドーショッピングが楽しめる複合施設が近くにあったりするのもゲストに喜ばれるポイント

「空き時間は長くてもウエルカム!」なことも

白い丸プレートに、カラフルなマーブルチョコを時計の文字盤のように12粒配置。ポッキーが秒針になっている

「結婚式」と「二次会」の空き時間が長くても、以下のようなケースなら喜ばれるみたい。こちらの生声もどうぞ!

「事前に空き時間が分かっていれば、有意義に過ごすプランを立てられる。ふたりからオススメの過ごし方を提案してもらえたら、なお良い」(栃木県・34歳男性)

「中途半端な空き時間より、家やホテルでゆっくり休めるぐらいたっぷりの空き時間の方が助かる」(千葉県・25歳女性)

「友達と昔話をしていると、結構時間がたつものです」(新潟県・29歳男性)

「二次会会場で空き時間を過ごすことができ、お酒のサービスまであったことが! あのときは良かったなぁ」(東京都・26歳女性)

「化粧直しや着替える場所があり、お茶ができれば大丈夫」(宮城県・34歳女性)

ゲストは空き時間も思い思いに楽しんでもらえるようなので、空き時間の長さや近くのオススメスポットなど細やかに情報提供したいですね

新郎新婦の8割がゲストケアを!

新郎新婦が、二次会への移動距離や空き時間が長い場合に、何か配慮しかたを表す棒グラフ

「結婚式」から「二次会」会場までの《移動距離》《空き時間》が長かったカップルに聞いたところ、78%がゲストに対してなんらかの配慮をしていました。

「配慮しなかった」カップルは全体の22%。結婚準備に追われ、二次会は友人任せとなると、「そこまで気付けなかった……」という人も多そう

先輩カップル発! 移動は負担軽減、待ち時間は飲食対応で安心

カプチーノにハートのデザイン

《移動距離》《空き時間》問題をクリアにした、新郎新婦のアイデアをご紹介。

「カフェや百貨店などで時間がつぶせるよう、二次会会場は繁華街で選んだ。移動時間は約30分。電車移動だったので乗り換えがない場所に」(大阪府・27歳新婦)

「車で約30分の距離だったので、タクシーチケットを全員に配布した」(愛媛県・29歳新婦)

「二次会会場に併設されたカフェを待機場所としてお知らせし、飲食は無料にした」(三重県・30歳新郎)

「こちらで手配したリムジンバスで移動してもらい、二次会会場で自由に飲んで待ってもらった」(東京都・30歳新婦)

「移動距離は徒歩5分ほどでしたが、約3時間の空き時間があったので、みんなには事前に“ごめんね”とひと言伝えておいた」(千葉県・28歳新婦)

「二次会が始まる前であっても、早く会場に入れるようお店に交渉した」(大阪府・33歳新婦)

タクシーチケットの用意、二次会会場に開宴前から入れるようにお店に交渉など、ケアの方法はいろいろ。移動距離と空き時間を考えて、ベストな方法を検討してみて

from編集部『距離・時間が長くても誠意があれば大丈夫』

「お祝い事なので、移動距離や空き時間が長くても大丈夫」という意見もたくさんありました。なので、そんなにセンシティブに考えなくてもいいけれど、やっぱりゲストには気持ち良く過ごしてもらいたいもの。移動距離が長ければアクセスをサポートする、空き時間が長ければふたりから知らせる、有意義に過ごしてもらうアイデアを提供するなど、ちょっとした気遣いを忘れないでくださいね。

「二次会会場を探す/首都圏・東海・関西」

構成・文/千谷文子 グラフ作成/THE PAGES
※記事内のデータならびにコメントは2015年8月に男女310人が回答したマクロミル調査、または「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー94人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2015年10月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 二次会
  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • ゲスト
  • きちんとしている
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop