ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. ふたりらしさいっぱいのミュージアムウエディングはいかが?
結婚式スタイル
Share on>

ふたりらしさいっぱいのミュージアムウエディングはいかが?

全国にさまざまある博物館や美術館。実はそんな博物館や美術館の中にも結婚式ができるところがあるって知ってましたか? オリジナリティのある結婚式、ゲストに印象に残る結婚式を挙げたいふたり必見のミュージアムウエディング、ご紹介します!

花と緑の庭園とアートに囲まれた清らかな挙式

彫刻の説教壇
ガーデンでのウエディングフォト
テーブル盛花

静岡県にある、花とアートに囲まれた複合施設「クレマチスの丘」。その中にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」では、自然と芸術が融合した美術館という特別な空間で、花とアートに囲まれた印象的なウエディングを行える。現代イタリアを代表する具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの作品と四季折々の表情を見せる広大なガーデンを、大切なゲストとともに心ゆくまで感じてみては。

[写真1枚目]説教壇は、ヴァンジがこの美術館のために制作したもの。気品ただよう作品が静かで落ち着いた空間と時間をつくりだし、印象的な挙式に

[写真2枚目]豊かな自然を感じられるガーデンの中、心に残る大切な瞬間を写真に残して

[写真3枚目]披露宴は敷地内にある「日本料理tessen(テッセン)」で。自然光のたっぷり入る会場で、旬の食材を使ったこだわりの料理でゲストをおもてなし

取材協力:クレマチスの丘(TEL055-989-8785)

温かくてかわいい! 絵本ウエディング

絵本を読む新郎新婦
絵本の原画に囲まれた挙式
オリジナルのウエディングケーキ

安曇野の森の中にたたずむ「絵本美術館『森のおうち』」では、ふたりの伝えたいことや将来の家族像から1冊の絵本を選んでもらい、 その絵本を使ってふたりのこだわりをいっぱい詰め込んだアットホームな結婚式が挙げられる。会場となる美術館には国内外の絵本原画の展示や蔵書約8000冊の図書室があり、ゆったりと滞在できるコテージも併設。何年たっても帰ってきたくなるような温かくてホッとする空間で、大切な人たちと和やかな時間を過ごして。

[写真1枚目]ふたりが結婚式のために選んだ絵本に、結婚誓約書や誓いの言葉、芳名帳を収めて世界で1冊の絵本が完成

[写真2枚目]挙式・披露宴の会場は絵本の原画に囲まれ、ゲストとの距離が近い、あたたかな雰囲気の中でウエディングができる

[写真3枚目]ウエディングケーキはパティシエと相談して作る完全オリジナル。選んだ絵本に出てくるケーキや絵本のテーマにちなんだケーキでふたりのこだわりを叶えて

取材協力:絵本美術館『森のおうち』(TEL0263-83-5670)

まるでタイムスリップ!? 歴史的建造物での挙式

聖ザビエル天主堂
旧帝国ホテル中央玄関

愛知県にある「博物館 明治村」は、日本が欧米の文化を多く取り入れ始めた明治時代のものを中心に多くの歴史的建造物を移築し、1つの村のようになっている博物館。まるでタイムスリップしたようなレトロモダンな街並みの中、3か所の教会堂と3か所の披露宴会場から挙式・披露宴会場が選べ、思い思いのウエディングができる。どこを切り取っても絵になる景色はロケーションフォトにもおすすめ。

[写真1枚目]教会堂の1つ聖ザビエル天主堂は、落ち着いた木目の光沢と、すべての窓に入ったステンドグラスからの鮮やかな光が会場全体を包む。たっぷり20mとられたバージンロードも魅力

[写真2枚目]かつて国内外から多くのゲストを迎えた帝国ホテル中央玄関。アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって設計され、細部にまで施された意匠がドラマチックなこの空間では、ゴージャスながら温かいパーティができる

取材協力:明治村ブライダルデスク(無料TEL0120-78-2205)

現代アートに囲まれたポップなウエディング

キースへリング美術館での挙式
ガーデンパーティ会場
屋内パーティ会場

1980年代のアメリカ美術を代表するアーティスト、キース・ヘリング。独特なタッチの彼の作品は日本でもたくさんのグッズになり、誰もが一度は目にしたことがあるはず。そんな彼の作品を集めた「中村キース・へリング美術館」はアートとリラクゼーションが融合した、山梨県の「小淵沢アートヴィレッジリゾートアンドスパ」内にあり、八ヶ岳の広大な自然の中、キースの作品のようなポップで自由な結婚式ができる。

[写真1枚目]「希望の展示室」と呼ばれる明るく開放感のある展示室が挙式会場に。たくさんのカラフルな作品に囲まれて愛を誓う。

[写真2枚目]パーティは美術館外にあるパーティコートで。大きなテントにカラフルでポップなデコレーションをすれば、ゲストのワクワク感もアップ♪

[写真3枚目]同じく「小淵沢アートヴィレッジリゾートアンドスパ」内の別荘型宿泊施設「ヴィラ・キーフォレスト」でもパーティが可能。ゆったりとした滞在型ウエディングも素敵!

取材協力:中村キース・へリング美術館(TEL0551-36-8712)

from編集部『場所にこだわればふたりらしいウエディングは無限大!』

子どものころから好きだった博物館や、デートで足を運んだ美術館。ふたりらしさにこだわった結婚式ができる場所はまだまだたくさんあるんです。大切な人たちをお招きして「ありがとう」と「これからもよろしくね」を伝える結婚式だから、「思いっきりふたりらしく」にこだわって会場を探してみませんか?

構成・文/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2015年10月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • スタイル提案
  • 個性的
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • 意外性・驚き
Share on>

pagetop