ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake8「シュガーケーキのバリエーション」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake8「シュガーケーキのバリエーション」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。
第8回目は、前回ご紹介したシュガーケーキのさまざまなデザインバリエーションをお届け。ご紹介はほんの一部ですが、豊かな装飾の可能性を感じてみてください。

フラワー装飾はお手のモノ

フラワーケーキ

シュガーケーキの醍醐味といえば、まずは立体的なフラワーモチーフです。花びらの一枚一枚を細かなクラフトワークで仕上げた花々は、近くで見詰めても本物と間違えてしまうほど精巧。

さらにうれしいのが、色を自由に付けられること。自然界では少ないブルーや、モダンなブラックといった花も実現可能です。

ケーキの表面に可憐に咲かせたり、トップから流れるように配したりと、あしらう形によっても雰囲気が変わりますので、かっこよくしたいのかかわいくしたいのかのイメージを話し合ってアレンジできるといいですね。

もう一つの得意技はレース

レースのケーキ1
レースのケーキ2

繊細な表現ができるシュガーケーキは、レースモチーフも大得意。ディテールまで細かくこだわった質感は、まさに職人技の見せどころです。

立体的なカットレースで表面を覆ったり、丸いドイリーをかわいらしく並べたり。また額縁のようにあしらってもおしゃれですね。クラシカルで上品なケーキに仕上がります。

長い文章も自由にアレンジ

文字1
文字2

生ケーキで実現できないもののもう一つが、文字を書くこと。
細い書体で描くメッセージは、生クリームの上では時間の経過とともに流れてしまいますが、シュガークラフトなら崩れる心配がありません。

大ぶりのイニシャルもかわいいですし、ゲストに向けた長めの英語のメッセージなどもおしゃれ。伝えたいメッセージをケーキの上で存分に表現してみてください。

他のモチーフとのコラボもおしゃれ

チュールのケーキ
パールのケーキ

シュガーケーキは、すべてをシュガークラフトで作らなくてもOK! 他の素材と組み合わせれば、デザインの印象はいっそう広がります。

チュールやパール、ラインストーンといった花嫁らしい素材をあしらったり、ガラスや木でできたオブジェを組み合わせてもすてき。市販のケーキトッパーを取り入れてもいいですね。
立体感が増して、写真映えもぐっと引き立ちそうです。

色にこだわるメリットも

ゴールドのケーキ

シュガークラフトは、自由に色を付けられるのも魅力です。
ゴールドやシルバーといった、生ケーキでは難しいゴージャスな色にもチャレンジできますし、ピンクからブルーへグラデーションを奏でることも可能。微妙なニュアンスカラーも「こんな色で!」と見本をお持ちいただくことで忠実に再現できます。

好きなモチーフを自由に詰め込んだり、ウエディングのテーマと完全トータルコーディネートしたり、シュガーケーキの楽しみ方は無限大。
その華やかな存在は、会場装飾のメインとして一日中ゲストの目を楽しませてくれるはずです。

本澤 聡プロフィール 

ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2015年10月現在のものです

  • 挙式半年前
  • 打ち合わせ開始期
  • 個性的
  • ウエルカム演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
  • 洋菓子
Share on>

pagetop