ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 装花
  5. フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips17「ペーパーアイテムにお花をプラス」
コラム・連載
Share on>

フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips17「ペーパーアイテムにお花をプラス」

フラワーデザイナーの落 大造がブライダルフラワーにまつわるお役立ち情報をお届けします! 披露宴のテーブルを彩る装飾の中で忘れてはならないのがペーパーアイテム。ネームカードやメニュー表など、お花と組み合わせることで素敵な装飾アイテムへと早変わり。おしゃれなアレンジをご紹介します。

ネームカードに一輪の花を添えて印象的に

シンビジウムのネームカード
バラとビバーナムのテーブルカード
バラとアジサイ(ブリザーブドフラワー)のネームカード

ネームカードとお花を組み合わせる際には、あまりお花を多く使い過ぎないのがポイント。お花に目を奪われ過ぎてしまうとネームカードとしての目的が失われて本末転倒になってしまいます。さりげなく飾る方が上品でおしゃれに見えますよ。

以下は写真のネームカードの作り方です。まず長方形の紙を用意。正面に来る部分にゲストの名前や結婚式の日付、テーブル番号などを入れます(プリントまたは手書き)。下4分の1程度を手前に折り、両脇を留めてポケット状にします。上部を向こう側に折り返し、テーブルの上に立つようにします。ポケットの部分に花や葉をさりげなく飾れば完成!

【写真1】シンビジウムを飾ってドラマチックな雰囲気に仕上げたネームカード

【写真2】テーブル番号を記したカード。バラ(フェアービアンカ)とビバーナムを飾ってフェミニンな雰囲気に


【写真3】バラとアジサイ(プリザーブドフラワー)を飾ったネームカード。テーブルコーディネートにもぴったりマッチ

葉っぱを利用してすがすがしい印象に

ユーカリの葉のネームカード

お花は華やかでエレガントな雰囲気になりますが、甘過ぎずクールな雰囲気にしたいのなら、葉っぱを使用するのがお勧めです。こちらはユーカリの葉を利用したネームカード。カードを縦半分に折ってリボンで固定。ユーカリの葉を挿し込むだけでOKです。サンキューカードやプロフィールパンフレットに飾っても素敵ですよ。

【写真】ユーカリの葉がアクセントになったネームカード。すがすがしい印象に

ミニブーケでテーブルを華やかに

ミニブーケを飾ったネームカード

こちらはテーブルフラワーの補完にもなるネームカードのアレンジ。ゲストの名前を記した紙を丸めて筒状にした中に、バラとアナベル、ユーカリのミニブーケをセットしました。ミニブーケはプチギフトとしてゲストにお持ち帰りを。テーブルが狭くて、大きなテーブルフラワーを飾れない場合などにもお勧めです。

【写真】バラとアナベル、ユーカリのミニブーケを筒状のネームカードにセット、テーブルが一気に華やぐ

ネームカードとメニュー表を一緒にお花で飾って

バラを飾ったメニュー表&ネームカード

ネームカードとメニュー表が一緒になったアイデアアイテム。テーブルスペースが節約できる上、テーブル上もおしゃれな雰囲気になります。

作り方は以下の通り。A4くらいの紙を用意し、右半分にメニューの文字、左半分にゲストの名前をプリント。「MENU」の文字をプリントした面の裏側にはメニューの内容をプリントします。メニューの内容がプリントされている面を上にして、上部を1.5cm幅くらいで数回折り返します。中央にはさみで切れ目を入れてそれぞれくるっと丸め、名前が入っている方は上部で固定。メニューの方はアーティフィシャルフラワーを飾ったクリップで留めます。

【写真】アーティフィシャルフラワーの色をゲストやテーブルごとに変えるなどしても面白い

フラワーデザイナー/落 大造(おち だいぞう)

大手フラワーショップで8年の経験を積んだ後、独立して自由が丘に花と雑貨を扱う「les Deux(レ・ドゥ)」を開店。ブライダルフラワーを中心に、誕生日や結婚記念日などお祝いのお花も手掛ける。『ゼクシィ』をはじめ、さまざまな雑誌で活躍し、繊細なセンスと個性的なアイデアで多くのファンを獲得している。

構成・文/粂 美奈子
※掲載されている情報は2015年10月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • もてなし
Share on>

pagetop