ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 上げた? 下ろした? 流した? 式当日の前髪モンダイ
ビューティー
Share on>

上げた? 下ろした? 流した? 式当日の前髪モンダイ

結婚式当日、皆さん前髪ってどうします? 前髪を変えるだけで、同じメイクでも雰囲気がガラリと変わるから、前髪って本当に大事なポイントですよね。
今回は、先輩花嫁がどんな理由で前髪問題を解決したのかをアンケート! 
さて、あなたはどんなイメージで決める?

前髪、上げました!

up1
up2
up3

写真1枚目
「大人っぽさの中にかわいらしさも欲しかったので、センターで分けて編みながら上げてもらいました」(ayumiさん)

写真2枚目
「普段前髪は上げているので、ある程度いつもの私らしさも出したかったため上げました」(やにゃさん)

写真3枚目
「ドレスチェンジをしなかったので、前髪を上げることでイメージチェンジをしました」(ellieさん)

前髪、下ろしました!

down1
down2
down3

写真1枚目
「普段から前髪は下ろしてばかりで、その方が自分らしいと思い、下ろしました」(saecoさん)

写真2枚目
「かわいい印象にしたかったので、真っすぐに下ろしました」(瞳さん)

写真3枚目
「普段から前髪を下ろしているので、普段の自分に近い雰囲気を出したくて下ろしました。挙式後の披露宴では、同じドレスだったので前髪を流して雰囲気を変えました」(森嶋華子さん)

前髪、流しました!

SIDE1
SIDE2
SIDE3

写真1枚目
「小顔にすっきり見えるよう、斜めに流しました」(丹後由美子さん)

写真2枚目
「冒険するのは怖かったので、普段とあまりイメージが変わらないように、と横に流しました」(Yukoさん)

写真3枚目
「清楚なイメージを出したくて、前髪は斜めに流しました」(ちょびーさん)

前髪で、イメージってどう変わるの?

ゼクシィでも多くの花嫁ヘア&メイクをご提案いただいている、ヘアメイクアーティストのNANAさんに、前髪でどんなふうにイメージが変わるのか教えてもらいました。
後ろのヘアスタイルとのバランスや選ぶ小物などで、一概にはくくれない部分はあるけれど、一般的にどんなイメージと相性がいいのか教えてもらったので、これは普段のスタイリングでも使えそうです。

●前髪アップ
エレガントさと上品さを演出したい方におすすめ。きちんと感や清潔感も出ます。上げ方をポンパドールにすると、クールな印象にも。

●前髪ダウン
キュートさ全開! 目元が強調されるので、瞳を大きく見せたい花嫁さんにもおすすめ。厚めにとったパッツン前髪ならより可憐に。

●流し前髪
斜めに流す前髪は、どんな後ろ髪や雰囲気にでもマッチする優秀さ。左右どちらかに分け目を深めにとって、8対2、もしくは9対1で分けて流せば、より大人っぽく。

from編集部『前髪だけでも、イメージはガラリと変わる!』

「いつも通り」もいいけれど、普段とガラリと印象を変えて変身できちゃうのも結婚式ならでは。ドレスによって前髪を変えるはもちろん、同じメイク・ドレスでも、前髪をアレンジするだけで、顔周りからイメージを変えることができます。後ろのヘアスタイルとのバランスを見ながら、ヘアメイクさんに相談してみてくださいね!

監修/NANA(へアメイクアーティスト) 構成・文/小森理恵(編集部)
※掲載されている情報は2015年9月時点のものです
※記事内のデータおよびコメント、写真は2015年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー102人が回答したアンケートによります

  • 挙式
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • かわいい
  • きれい
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop