ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. 見せたい孫の晴れ姿! 祖父母孝行演出のススメ
結婚式スタイル
Share on>

見せたい孫の晴れ姿! 祖父母孝行演出のススメ

結婚式の当日、“生きててよかった!”と、もしかしたら主役のふたりよりも強く?!感じているであろう祖父母の存在。そんな祖父母にもっと深く喜びを感じてもらいたいけど、どう楽しんでもらおう?負担にならない?……等、どう誘っていいかと思い悩むふたりに捧ぐ!先輩カップルの実例集!

ストレートに感謝を伝えよう!

まず初めにご紹介するのは、これまでの感謝や、喜びをストレートに伝えた実例。
人前でたくさんの人の注目を浴びる恥ずかしさはあっても、孫たちの気持ちはやっぱり嬉しいもの。敬老の日や誕生日をきっかけにしてみるのもおすすめです!

マジックショーを交えながら、似顔絵をプレゼント!

祖父祖母へ似顔絵を贈る新郎新婦

卒寿と米寿を迎えた新婦の祖父母のために、新郎は得意な似顔絵と炎のマジックショーを組み合わせた演出を実施! 新郎がマジックで炎を吹き消すと、その場で描いた似顔絵に、いつの間にか色彩とメッセージが加えられており、会場は大いに盛り上がった。

最近ではめったに会えないでいた祖父祖母ですが、結婚式に贈った似顔絵を見ては私たちのことを思い出してくれているようです。部屋に飾ってくれていると聞いて、嬉しく思っています。(写真提供:momoさん)

敬老の日になぞらえて贈る、サプライズプレゼント

手作りの湯飲み茶わんと花束を贈る新郎新婦

敬老の日に結婚式を行ったふたりは、両家の祖父母にプレゼントで感謝を示したいと、この日のために制作した湯飲み茶わんと花束を贈った。お色直しのために中座する前の、思わぬサプライズに祖父母は顔を大きくほころばせた。

手作りの物を贈りたいと考えていたので、湯飲み茶わんの裏底には感謝のメッセージを添えました。
祖父母はとても驚き喜んでくれ、私たちも普段伝えることができなかった感謝の気持ちを改めて伝えられたので、よかったと思っています。(写真提供:さきさん)

祖父母の特技を、披露する場を贈ろう!

結婚式に出席してもらうだけでとっても幸せなことだけど、せっかくなら家族として、祖父母の出番を贈ってみては。なるべく負担が掛からないよう配慮できれば、当事者として参加できる祖父母の喜びは倍以上になるはず!

祖母の書を装飾に、祖父の詩吟を演出に

祖母の書の前で、詩吟を披露する祖父

祖父母にも見せ場をつくりたいと、新婦祖母のお祝いの書を飾ったふたり。
詩吟の名取である新郎祖父にも、ふたりのためにおめでたい詩吟を披露してもらうなど、両家があってこそできた演出で、会場を沸かせた。

親戚や年配の方だけでなく、若い友人たちからも「素敵だった!」と言ってもらえたときは嬉しかったですし、祖父母も張り切って引き受けてくれて……両家の祖父母に頼めて本当に良かったと思っています。(写真提供:BALIさん)

新婦祖父が捕ったイカを用いた特別メニュー

新婦祖父が捕ったイカを味わう新婦祖母
祖父母に見せ場を用意した新婦と、3人で手をつなぐ祖父母

漁師である新婦祖父が捕ったイカを特別メニューとして用意したふたり。
見せ場を用意してくれた、ふたりのサプライズでの計らいに新婦祖父はたいへん驚き、感慨深く料理を見つめた。

祖父に喜んでもらえたのはもちろん、ゲストのみなさんにも祖父の捕るイカを知ってもらう機会になり、私もとても嬉しく思いました。祖父や祖母との思い出や趣味、仕事から贈り物や演出を考えるときっと喜んでもらえると思います。(写真提供:かにちゃんさん)

結婚式への出席が難しいときでも……

結婚式に参加してもらって晴れ姿を見せられたら……それが一番の理想ですが、止むを得ず出席できない事情もあるはず。そんなときにはできることを考えて、相手や親、会場に相談してみよう!
その気遣いだけでも、祖父母の胸は喜びで満たされるはず。

かつて撮影していた、動画で参加!

新婦姉の結婚式でカラオケを披露する祖父の動画を映すスクリーン
祖父の遺影と記念撮影する新郎新婦と祖母

結婚式でカラオケを披露することを楽しみに、日々練習していた新婦祖父。
しかし式の直前に亡くなってしまい、参加が叶わなかった新婦祖父の思いをくんで、新婦姉の結婚式でカラオケを歌う祖父の動画を流した。
会場には温かな手拍子が溢れ、ゲストも笑顔でその様子を見守った。

こういう形にはなりましたが、祖父からの祝福を受けられたように感じ、感動しました。両親だけではなく、日々の成長を見守ってくれた祖父母なので、結婚式は日頃の感謝を伝える良い機会だったと思います。(写真提供:A・Oさん)

祖母も住む自宅で行った、花嫁支度

自宅での記念写真に自然な表情を見せる新婦一家

高齢の祖母へ花嫁姿を見せたかった新婦は、なんと自宅で花嫁支度!
ほとんど寝たきりになっていた祖母も、美しく整えられた新婦の晴れ姿を見て「きれいだねぇ」と起き上がり、記念写真を撮影することができた。

「結婚式に出席したい」と祖母は懸命にリハビリに励んでくれていたので、白無垢姿を直接見てもらえ、とても嬉しかったです。リハビリの甲斐もあって、祖母は披露宴の途中まで参加できたのですが、会場の中だけでは得られなかった特別な時間を過ごせたと思っています。(写真提供:S・Sさん)

From編集部 『祖父母孝行は、親孝行にもなるんです!』

両家あいさつや親へのギフト贈呈など、親の出番はたくさんあっても、親と並ぶ存在といっても過言ではない祖父母には、なかなか見せ場がなかったりしますよね。
祖父母を大切に思う姿は、親にとっても嬉しいもの。祖父母孝行は、親孝行でもあるんです。親や兄弟・姉妹に相談し、体調面に配慮しながら、ぜひ祖父母が楽しめる場をつくってみてはいかがでしょうか?

構成・文/三島愛喜(本誌)
※掲載されている情報は2015年9月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 温かい
  • 家族の絆
  • 思い出
  • アットホーム感
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop