ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.89「冬のステーショナリーカード」
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.89「冬のステーショナリーカード」

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、冬のウエディングで使いたいペーパーアイテムについて。季節感の取り入れ方のアイデアです。

モチーフで冬を取り入れる

クリスマスイメージのペーパーアイテム

今回は、冬らしいステーショナリーをご紹介します。
冬のウエディングを検討されている方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

冬になるとワクワク待ち遠しいクリスマス。
クリスマスをテーマにしている花嫁さまもいると思いますが、クリスマスのワクワク温かい雰囲気を、ウエディングパーティのテーブルの上などでも表現できたら良いですね。
写真のように、クリスマスにちなんだモチーフをカードに取り入れる方法です。
メッセージカードを一人一人の席に置く場合は、クリスマスデザインのカードにしたり、いろいろなオーナメントなどデザインを変えて置いても良いですね。
冬に限らず、カードもぜひ季節感を大切に選んでみてくださいね。

素材で冬を取り入れる

ベロアやフェルトなどの素材を使ったペーパーアイテム

冬ならではのカードの素材で冬の雰囲気を取り入れることもできますね。
写真ではなかなか伝わりづらいかもしれませんが、このカードに描かれた黒いクラッチバッグはベロアのような素材になっています。
こんなふうにカードの素材にベロアやフェルトを少し取り入れるだけで、冬の雰囲気が伝わりますね。
とっておきのカードは、家族へのお手紙などに使うと良いですね。

ラメ入りで冬を取り入れる

シルバーが光るペーパーアイテム

最後にご紹介するのは、キラキラと輝くラメを取り入れたカードです。
雪をイメージさせるのに最適ですし、シルバーは写真のようにピンクをはじめに何色にでも合いますので、冬テーマのアクセントとして使ってみてください。

カード選びも大切な結婚式準備の一つ。
モチーフ、素材、ラメ入りなどさまざまな角度から季節感やテーマを取り入れられたら素敵なおもてなしの一つになりますね。

それでは、次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど自らでデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年9月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • フルオーダー
  • セミオーダー
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop