ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.88「手作りウエルカムリース」
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.88「手作りウエルカムリース」

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、「花嫁アトリエ」で人気のワークショップから、ウエルカムリースをご紹介します。

準備の期間も思い出に

「花嫁アトリエ」での手作り

花嫁さまに「結婚式準備をもっと楽しく、もっと充実した期間にしてほしい……」そんな思いから、私の小さなアトリエに1人、2人と次々に花嫁さまたちが集まり、結婚式の準備を一緒にしたり、手作りアイテムのワークショップを開催したりウエディングの相談を受けたりと、「花嫁アトリエ」はそんな小さなきっかけから始まりました。

今ではブログやDIYのワークショップを通じて、日本中の花嫁さまからお問い合わせを頂けるようになりました。
毎月ウエルカムリースをはじめとした手作りアイテムのレッスンやウエディングに関するワークショップを開催しています。
レッスンには、おひとりで参加される花嫁さまはもちろん、新郎さまやお母さん、姉妹や友人などと一緒に参加される方も多く、準備期間の思い出を作っていただけるようにしています。

今回は、ウエルカムリースのレッスンで実際に花嫁さまが作られた作品をいくつかご紹介します。

テーマに合わせたウエルカムリース

大人可愛らしいリース

こちらのリースは、ハワイ・日本と2回の結婚式を考え作られたもの。リースだけでなく、お揃いのリングピローも同じお花の色合いにされてコーディネートしました。

紫が好きという花嫁さまの希望に合わせて紫寄りのピンク、薄紫、ミルキーピンクをミックスした甘過ぎないけれど大人可愛らしいリースに仕上がりました。
リングピローには、サムシングブルーとブルーハワイをヒントに、淡いブルーのリボンとアジサイを添えました。

ブーケと同様で、アートフラワーのウエルカムリースは、季節を問わず好きなお花でとっておきの一つが作れるのも魅力です。

華やかで見栄えのするウエルカムリース

ビタミンカラーのリース

次にご紹介するのは、あまり見掛けないですが、イエローとオレンジの元気いっぱいなウエルカムリース。

ビタミンカラーは使い方によってはポップになりがちですが、このようにふんわりとした咲き方の花を入れてあげれば、結婚式らしく、またエレガントな雰囲気にもなります。

ウエディングのテーマカラーで作られる方、新居に飾る事を考えてナチュラルなテイストで作られる方などさまざま。
お花の合わせ方やリボンの選び方で雰囲気は変わってきます。イメージ以上の作品になるよう、アドバイスしながらレッスンをしています。

また今後も花嫁さまが実際に作られたアイテムをご紹介していきますね。

それでは、次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど自らでデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年9月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • ナチュラル
  • アットホーム感
  • ハンドメイド
  • ウエルカム演出
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop