ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.86「森に囲まれた軽井沢ウエディング」
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.86「森に囲まれた軽井沢ウエディング」

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、憧れのガーデンウエディングが叶う「軽井沢ウエディング」について。

結婚式で人気の場所、軽井沢

森の中でみんなと撮影

軽井沢は夏の間の避暑地として有名ですが、その昔、宣教師のショー先生によって開拓された町だといわれています。多くの人が訪れ、軽井沢で一夏を過ごす間に通った教会が多くありました。

そんな教会があちらこちらにある軽井沢での結婚式が人気になるのも自然な流れですが、今では教会というよりも「自然の中で結婚式を挙げたい」と思う新郎新婦が多いのではないでしょうか。
都会から訪れる人には避暑地や観光地としても人気の場所なので、家族だけでなくゲストの皆さんにも喜ばれる場所になると思います。
東京からは新幹線で1時間ほど。旅行気分で行けるので、海外と軽井沢のウエディングで悩まれる方も多いほど、非日常に出合える場所です。

ガーデンウエディングでリラックス

ガーデンでみんなリラックス

多くの花嫁が憧れるガーデンウエディング。
私たちも得意としている、本物のガーデンや森の中で挙げる結婚式は、どこでも簡単に叶うわけではありません。
その夢を叶えるのに一番の近道は、シンプルに自然の中で過ごす結婚式を選ぶことです。

ガーデンウエディングの魅力は、非日常の空間と、なんといってもゲストとの距離が近いことでしょうか。
わたし達がプロデュースするウエディングは、森の中のオーヴェルジュや、緑とバラに囲まれたアンティークホテルで行うことが多いのですが、軽井沢の「自然」が作り出してくれる空気感は、どんな演出よりも大切な要素になっています。
参加されるゲストの皆さんから頂く言葉からも感じますが、アットホームな式に感動され、そしてとてもリラックスされたような笑顔で喜ばれてお帰りになられる方が多いように感じます。

軽井沢のウエディングシーズンは、一般的なウエディングとは異なります。
軽井沢に春といわれる気候が訪れるのは5月の中旬ごろで、やっと緑が揃います。そこから11月頭には紅葉の見頃を終えてあっという間に冬がやってきます。

ほんの半年という短い時間ではありますが、貴重な期間だからこそ、とても贅沢なガーデンでの結婚式になるのでしょうね。

1年前には会場の見学を

ナチュラルなテーブルコーディネイト

結婚式の時期や場所を決めるとき、翌年のことだから・・・・・・。
そう言って、まだ時間があると思われるかもしれませんが、軽井沢のように春夏秋冬の変化が激しい地域では、季節によって見える世界が全く異なります。
緑に囲まれた結婚式をイメージしているのであれば、1年前でなければ、同じ景色を見ながらウエディングをイメージすることは不可能なのです。
なので、場所を実際に確認されたい場合は1年前の同じ時期に見学に行かれることをオススメします。

軽井沢でのガーデンウエディングを検討されている場合は、遅くとも紅葉の季節である10月中旬ごろまでに見学に行かないと、森の葉はほとんど落ちて冬の顔になってしまいます。翌年に緑が茂るのは5月後半になってしまいます。

実際に見学をしてみないとイメージが湧かなかったりしますので、ぜひ今の時期をうっかり過ごしてしまわないようにご注意くださいね。

森やガーデンウエディングについては、またご紹介していけたらと思っています。

それでは、次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど自らでデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年9月時点のものです

  • 挙式
  • 式イメージ収集期
  • 国内リゾートウエディング
  • ガーデンウエディング
  • 景色にこだわるウエディング
  • 自然の中で撮影
ガーデンウエディングを探す
Share on>

pagetop