ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 使える! 先輩花嫁の「会場選び」クチコミ活用術11
結婚式スタイル
Share on>

使える! 先輩花嫁の「会場選び」クチコミ活用術11

結婚が決まったら、早めにスタートさせたい会場探し。多くの人は結婚情報誌や結婚情報サイト、会場のブライダルフェアを活用していると思いますが、実はもう一つ、強~い味方が!
それは“ネットのクチコミ”。先輩花嫁たちのリアルな声が聞けるクチコミには、「会場選び」のヒントがたくさん。今回はそんなクチコミの活用術をご紹介します。

ネットのクチコミを「会場選び」に使っている人は7割以上!

ゼクシィの調査によると、「会場を選ぶ際にネットのクチコミを参考にした」という人は73%。気になる会場をいくつかピックアップした後、さらに詳細を知るためにネットのクチコミを利用するケースが多いようです。

実際にその会場で式を挙げた花嫁たちの声なので、評価されている部分だけでなく、確認しておきたい“見極めポイント”を知ることができるのも大きなメリットです。

★下見に行く前の3つの活用テク★

下見に行く前にクチコミを活用する

[1]ブライダルフェアや見学に行く会場を決めるのに使える!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・手当たり次第に回っても、時間がかかるし迷ってしまうと思ったので、まずはクチコミで「求める条件を満たしている会場」を絞り込んで行動した。(annnyaさん)

・妊娠中でそんなに何軒も足を運べないので、クチコミを参考に見学する会場を選びました。(ラスカルさん)

・下見する会場を絞り込む際、式を挙げた人のリアルな声が参考になりました。(りんさん)

[2]見学に行く前に「心構え」ができる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・クチコミを参考に、どこを見てどんなことを質問すればいいか、見学前にイメージできて良かった。(naoさん)

・体験談の中に、自分たちでは気付かなかった会場の良さが書かれているのを発見。見学時にはそのあたりを重点的に聞こうと思いました。(ももさん)

・フェアに参加する前にチェックしておくのがお勧め。当日は、クチコミを読んで気になった部分を自分の目で確認することができます。(朱美さん)

[3]会場周囲の環境やアクセス情報が分かる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・会場までの交通機関やアクセスの良し悪しは、遠方の会場だとよく分かりません。クチコミを通じ、事前に知ることができて良かった。(ラスカルさん)

・立地についての書き込みが参考になりました。「思ったより繁華街だった」「近くにこんな施設があった」など、会場側が発信していない情報もあるので。会場見学の際は、周りの雰囲気にも目を配ることができたと思います。(未来さん)

・クチコミで周辺の環境を知ることができました。「隣に幼稚園があり、子どもの声が結構する」とか「教会の庭が広く、素敵な写真が撮れる」など。会場選びの参考にしました。(麻美さん)

下見に行く前の段階でこんなに使える★

忙しい合間を縫っての会場探しは、いかに効率的に進めるかが大きなポイント。数ある中から、ふたりの希望に合った会場を絞り込むために、クチコミは大いに役立っているようです。

例えば「お気に入りのドレスを持ち込みたい!」と明確な希望がある人は、事前に持ち込み料の有無などをクチコミでチェックすることも可能。

会場見学やブライダルフェアといった限られた時間の中で担当者とスムーズに話を進めるためにも、クチコミを下調べのツールとして上手に活用しましょう♪

★下見~会場決定前の5つの活用テク★

下見から会場決定前にクチコミを活用する

[1]料理やスタッフの対応など、式当日のことが事前に分かる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・料理に関する意見を多く目にしました。あらためて、料理はとても重要なんだなぁと実感し、妥協せずに選ぼうと心に決めました。(あんなさん)

・花嫁さんの体験談を読んで、親身になってくれそうな会場を選んだ。その結果、素敵なプランナーさんに出会えて、温かい結婚式を挙げることができました。(理沙さん)

・おもてなしが何より大切と考えていたので、スタッフの対応などをクチコミで入念にチェックしました。(ゆいさん)

[2]たくさんの先輩花嫁の声を聴いて視野が広がる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・いろんな先輩花嫁の視点から意見を聞くことができた。自分が思い描くイメージとのギャップを確認できて良かった。(亜季さん)

・クチコミサイトで、ほかの花嫁がどんな理由で会場を選んでいるのか知ることができました。視野が広がった気がします。(annnyaさん)

・実際にその会場で式を挙げた人たちが、何に満足したのかを知ることができて良かったです。建物や料理の味は見学に行けばある程度分かりますが、披露宴を一日体験した先輩花嫁のクチコミは大変参考になりました。(道子さん)

[3]プラス面とマイナス面、どちらの意見も確認できる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・クチコミにはプラス面とマイナス面どちらも書いてあったので、あれこれ考えるヒントにしました。(麻里さん)

・さまざまな角度から見た声を集めてあるので、「何を優先し何を妥協するのか」を決めるのに役立ったと思います。(hanaさん)

[4]見学時には確認できなかった会場設備の細かい部分などが知れる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・ブライズルームの使い勝手や親族控室の雰囲気など、見学時にうっかり確認し忘れがちな設備のことが把握できて良かった。(ゆりさん)

・トイレや更衣室などは写真だけでは広さや清潔感が分かりづらいもの。細かい施設や設備に関するクチコミ情報も結構あって、役に立ちました。(YUKAさん)

・パンフレットではなかなか分からないのがチャペル。肌で感じる広さや雰囲気など、実際行った人の感想を知りたくてクチコミを参考にしました。(友香さん)

[5]「結婚式の最終費用明細」を見て、費用の相場がつかめる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・実際の費用はどれくらい掛かるのか、クチコミ情報の見積りコーナーをチェック。いろんなパターンの事例をヒントに、大体の予算をつかみました。(沙織さん)

・実際に挙げた人たちの声から、初回見積りと最終見積りにどれだけ開きがあったのかを確認し、自分なりに金額アップのポイントを分析!(美香さん)

・各アイテムを決める段階で、みんなが何にどのくらい費用を掛けたのかを調べました。かなり参考にさせてもらいました。(micioさん)

・大体どのくらいの金額で挙げるのが平均的なのか、クチコミから探っていたので、安心して会場との打ち合わせに臨めました。(麻里さん)

下見~決定前の段階でこんなに使える★

ほかにも「良い意見はあって当たり前。辛口のコメントも参考に、自分たちならどこまで許容できるか検討した」というコメントもありました。

会場のパンフレットやホームページだけでは分からない細かい部分や、見学時には気付かなかった設備のことなども、クチコミで案外見つかるかもしれません。マイナス要素を払拭(ふっしょく)し、「ここは妥協できそう・ここだけは譲れない」というポイントを見極めるためにも、クチコミは役に立ちそうです。

★会場決定以降の3つの活用テク★

会場を決定したあともクチコミを活用する

[1]会場を決める際の後押しになる!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・私たちにとって、金額交渉が可能かどうかも会場決定の判断材料の一つ。可能な場合は、どの部分の交渉をしたのか、クチコミ情報で調べました。(momoさん)

・検討している会場で、実際に結婚式を挙げた人たちの声を確認。「満足している」という書き込みが多かったので、背中を押してもらえたような気持ちになりました。(milkkyさん)

・「本当にこの会場でいいのか」と迷っていましたが、ポジティブなクチコミの数々が後押ししてくれました。初めての経験なので自分だけの判断で決めるのは難しいもの。そんなとき、経験者の声が役に立ちます。(momiさん)

[2]プランナーさんとの打ち合わせに使える!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・先輩花嫁のアドバイスのおかげで「こんなところも見てるんだ」と気付くことができました。プランナーさんとの打ち合わせにも役に立ったと思います。(友香さん)

・用意されているドレスの種類や持ち込み情報のほか、プランナーさんとの上手な関わり方や会場にお願いできる範囲なども知ることができました。(みぽさん)

・クチコミで入手した情報を基にプランナーさんとあれこれ相談。深い話ができた。(eriさん)

[3]式当日までのイメージを膨らませるために使える!

【先輩花嫁のリアルVoice】

・結婚式のイメージを膨らませるため、クチコミ情報を楽しみに見ていました。たまにネガティブな情報を見つけることもありましたが、不安な点をその都度会場に確認できたので、良かったと思います。(hanaさん)

・会場見学の後、お花畑になっていた頭をクールダウンさせてくれたのがクチコミ。さまざまな書き込みを見て落ち着きを取り戻し、冷静に判断できるようになった。(たかみさん)

・「教会のステンドグラスは、光の差し込む角度によって美しさが変わる」ということをクチコミ情報で知りました。おかげで、一番美しく映える時間帯の挙式を申し込むことができました。(麻美さん)

・例えばトイレのアメニティーを工夫するなど、「会場をこんなふうに使った」というアイデア満載で楽しかった。「自分の結婚式にはこれを取り入れよう!」とワクワクしながらチェックしていました。(annnyaさん)

会場決定後もこんなに使える★

遠方の国内リゾート婚では、下見しないまま決めるケースも少なくありません。そんな花嫁たちの強い味方といえば、やっぱりクチコミ。

「写真や資料だけ見て決めるのはちょっと……」という場合、同じ場所で式を挙げた先輩花嫁たちの体験談が大きな後押しになることも。

ほかにも「みんなとはひと味違う式を挙げたい。自分たちでは思い付かないアイデアの数々をクチコミから頂きました♪」「当日の演出を考える際にもクチコミは使える!」など、いろんな声がめじろ押し。
皆さんもぜひ活用してみてください。

from編集部『クチコミは情報の宝庫。ぜひ参考に!』

会場見学をしたり、プランナーさんと話さないと分からないことももちろんたくさんあるけれど、実際に体験した人たちのリアルなクチコミはまさに情報の宝庫。

会場探しに迷ったら、まずゼクシィのクチコミをチェックしてみて。そして次はいよいよあなたの番。会場選びのポイントやアドバイスを、ぜひこれから花嫁になる人たちにも教えてね。ご報告、楽しみに待っています♪

ゼクシィのクチコミもチェックしよう

ゼクシィでは、実際に結婚式を挙げた先輩カップルからのリアルなクチコミを掲載中!

※クチコミとは“ネット上で入手、閲覧できるクチコミ”を指しています
※クチコミはあくまでも個人の感想であり、内容を保証するものではありません。自己の責任において利用してください

文/南 慈子 イラスト/山本ユウカ 構成/赤松理恵(本誌)
※掲載されている情報は2015年8月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2015年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー124人が回答したアンケートおよび、既婚女性206人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式
  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • 結婚式場検討期
  • 安心したい
  • さくさく読む
  • 挙式演出
Share on>

pagetop