ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. その他結婚式全般
  5. 知ってる? 挙式後カップルへの会場特典集
演出アイテム等
Share on>

知ってる? 挙式後カップルへの会場特典集

乾杯しているシャンパングラス

結婚式場の中には、そこで結婚式を挙げたカップル限定で、結婚後に利用できるお得な特典を用意している会場があります。実際にどんな特典があるのか? 利用してみてどうだったのか? 先輩カップルに教えてもらいました!

同じ会場で結婚式を挙げた人限定! クリスマスディナー

クリスマスディナーの料理

同じ会場で結婚式をした夫婦と、これから同じ会場で結婚式をするカップル限定のクリスマスディナーに招待されました。お台場の夜景が見える披露宴会場で、とても贅沢な時間を過ごすことができました。(美香さん)

会場:ザ コルトーナ シーサイド台場

結婚式当日の感動再び! 1周年記念ディナー&宿泊

浴室の窓から夜景が見える写真

ホテルで結婚式を挙げた私たち。結婚1周年を記念した特別ディナーと、結婚式の前日と当日に宿泊したときと同じ部屋に宿泊できる特典を利用しました。浴室からは夜景が見えて、ゴージャスな気分に。(niさん)

会場:横浜ロイヤルパークホテル

一夜限り!ゴスペルコンサート付きクリスマスディナー

チャペル内で歌う男性ゴスペルシンガー

この会場で結婚式を挙げた夫婦限定の、ゴスペルコンサート付きクリスマスディナーに招待されました。実際に挙式を執り行ってくれた牧師さんからのあいさつもあり、結婚式当日のことを思い出して幸せな気持ちに。披露宴では十分に食べられなかった食事もゆっくり味わうことができました。(たかみさん)

会場:ラグナスイート新横浜 ホテル&ウエディング

プランナーさんに聞きました!「カップルが戻って楽しめる場所に」

「この特典は『ラグナスイート新横浜 ホテル&ウエディング』で結婚式を挙げた方なら毎年ご参加頂けます。オープン当初から実施している特典ですが、限定25組の枠がすぐに埋まるほどの反響をいただいています」と、チーフプランナーを務める竹野早希さん。結婚生活が長くなるほど結婚式というスタートラインを思い出す機会がなくなるので、「年月を問わず戻って来られる場所があることがうれしい」という声や、子どもと一緒に参加して家族揃ってチャペルでの記念撮影も人気があるそう。

会員制バーの永久会員&1周年記念ディナー

バーの店内に置かれたメッセージカード

結婚式を挙げた人は、会場内にある会員制バーの永久会員になることができます。1周年記念ディナーの特典で訪れたとき、私たちを担当してくれたプランナーさんからのメッセージカードがテーブルに用意されていました。使われていたカードスタンドは、ふたりから寄贈した物だったので、それも嬉しかったです。(annnaさん)

会場:The Place of Tokyo

アニバーサリーディナーと毎年のサンクスパーティ

デザートプレート

「いつでも帰ってきてください」というコンセプトのある会場なので、1周年のアニバーサリーディナーの後も、毎年サンクスパーティが実施されていて、そこには家族を連れて行くこともできるのが魅力です。子ども向けの夜店もあって、いつか家族が増えたら一緒に参加するのが楽しみです。また、系列店でも使える会員カードに付与されたポイントで、違った雰囲気の食事も楽しみました。(朱美さん)

会場:八芳園

1周年記念でレストランディナーへ招待

ディナーテーブルの写真

結婚1周年の記念ディナーがいただける特典を利用しました。結婚式当日は食べられなかったコース料理を、1年前の思い出を振り返りながら美味しくいただくことができました。(麻里さん)

会場:セント・ラファエロチャペル御堂筋 アンジェ・ルミエール

「記念日レストラン」でプランナーさんとも再会

パイの包み焼きの写真

記念日に利用できる「記念日レストラン」という特典でディナーを楽しみました。お世話になったプランナーさんやシェフに再会することができて、おいしい料理も再びいただいて、とてもよい思い出になりました。これからも何かの節目ごとに訪れたいです。(micioさん)

会場:アニヴェルセル 江坂

プランナーさんに聞きました!「当日よりもゆっくりお食事を楽しんで」

「この特典は2013年12月からスタートしたもので、『アニヴェルセル 江坂』で結婚式を挙げられたご夫婦のうち、これまで約150組にご利用いただいています」と、ウエディングプロデューサーの安部由紀子さん。記念日が近づいたカップルに案内を出すスタイルで、月1回開催している。「シェフおまかせのディナーコースを、おふたりの結婚式当日よりもゆっくりとお楽しみいただけるということで、お子様と一緒にお越しいただく方もいらっしゃいますよ」。

1周年記念ディナーでお互いへのメッセージを確認

1年前に夫婦で記入したメッセージボードの写真

1周年記念ディナーの割引券を利用しました。会場には結婚式当日に新郎新婦がお互いへ宛てて書いたメッセージが見られるパネルがあって、1年前の気持ちを思い起こすことができました。(笑子さん)

会場:アニヴェルセル みなとみらい横浜

夫婦の未来について考えるワークショップに感動!

ナンザンハウスの会場写真

結婚式を挙げた後に参加できる「最高のファミリーのつくりかた」というワークショップに参加しました。結婚式を振り返ったり、今後どんな家族を作っていきたいのかを、彼とじっくり話せる時間が取れてとてもよかったです。(らんさん)

会場:THE NANZAN HOUSE

画像提供:THE NANZAN HOUSE

プランナーさんに聞きました!「理想の家族像を一緒に思い描けるように」

『THE NANZAN HOUSE』プランナーの園 麻衣さんによると、このワークショップは株式会社Plan・Do・Seeが運営する会場で結婚式をした夫婦なら誰でも参加が可能で、系列会場で定期的に実施しており、どの会場で参加してもOKというもの。「プランナー経験の豊富なスタッフが運営し、スイーツやドリンクを楽しみながらリラックスした雰囲気のワークショップです。夫婦になったおふたりがお互いのいいところを伝え合うなど、信頼関係や絆をより深めながら最高のファミリー像を一緒に思い描けるようになっていただくのが目的です」。

プロポーズを受けた場所が見える部屋に宿泊

ホテルの窓から見た風景

結婚式後に会場だったホテルのスイートルームに宿泊できる特典がありました。部屋の窓からは、ちょうどプロポーズされた思い出の場所が見えて、ふたりで大感激!(ellieさん)

会場:パレスホテル東京

from編集部『過半数の先輩カップルが特典を利用』

今回アンケートに答えてくれた先輩花嫁さんのうち、結婚後の会場特典を実際に利用したことがある人は56%。特典の内容では「1周年記念ディナー」が目立ちました。結婚当時の気持ちを思い出すことができたり、新しい家族が生まれてからも訪れることができる場所があるのは素敵ですよね。結婚式後も長いお付き合いができるかどうか、というのも会場選びの観点の一つと言えそうです。

構成・文/田中英代(Blue Ladybird)
※掲載されている情報は2015年8月時点のものです
※記事内のデータおよびコメント、会場名および特典内容は、2015年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー124人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 新婚生活
  • 結婚式場検討期
  • 花嫁実例
  • テンションあげたい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop