ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake2「オリジナルケーキをオーダーする前に」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake2「オリジナルケーキをオーダーする前に」

スイーツショップ『アニバーサリー』のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうケーキの話。
第2回目は、ケーキをオリジナルでオーダーする場合、まず知っておいてほしいポイントをお教えします。早めに条件を確認しておくとその後の打ち合わせもスムーズです。

どんなケーキができる? まずは会場に確認を!

イメージ

ふたりらしいウエディングケーキを希望する場合、オリジナルのデザインを、会場のパティシエや提携ショップにオーダーすることになります。アニバーサリーでも、直接お店に注文いただくケースと、提携先の会場を通して受注するケースの両方があります。
まずは会場に希望を伝え、どんなケーキがいくらでできるのかを確認しましょう。

自分が好きなケーキショップにオーダーしたいという場合もあるでしょう。その場合は、会場に“ケーキを持ち込み”する形になります。そもそも持ち込みが可能なのか、その場合に掛かる持ち込み料はいくらかを会場に相談しましょう。衛生面の責任もあり、ケーキの持ち込みはNGという会場も多いので、早めに聞いておくといいですね。

また、申し込んだウエディングプランによっては、ケーキの基本デザインが決まっている場合があるかもしれません。その場合は、オプションでアレンジできる方法を相談してみてください。

オーダーは挙式3カ月前までに行って

オーダーがOKとなったら、具体的に制作を依頼します。会場と打ち合わせする場合は流れに従えばOKですが、自分でケーキショップに発注する場合はスケジュールに注意を。オーダーケーキの場合は、打ち合わせや確認などやりとりの回数が必然的に多くなるので、余裕をもって挙式半年~3カ月前には依頼したいものです。2カ月を切ってしまうとかなりギリギリと思ってください。

会場決定前なら、ケーキのデザインをチェック

これから会場を決める方で、ケーキやデザートに絶対こだわりたいというなら、会場見学やブライダルフェアのときに、スイーツ類の“対応力”について必ず確認しましょう。持ち込みやオーダー方法について丁寧に答えてくれるかどうかや、ケーキのパンフレットを見せてもらい、デザインが好みに合うかもチェックできるといいですね。

ケーキ以外にも、婚礼料理のデザートや、引菓子、プチギフトなど、スイーツの活躍場所はたくさん。想像力と独創性をもったパティシエさんのいる会場なら、たくさんの夢がかなうはずです。

本澤 聡プロフィール

ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ『アニバーサリー』早稲田店パティシエ。2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同社のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子 
※掲載されている情報は2015年8月現在のものです

  • 挙式半年前
  • 打ち合わせ開始期
  • ふたりらしい
  • フルオーダー
  • セミオーダー
  • 洋菓子
Share on>

pagetop