ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.84『秋ウエディングのテーマカラー』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.84『秋ウエディングのテーマカラー』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
今回は、秋のウエディングに取り入れたいテーマカラーのお話。

パープルxシルバー

パープルxシルバー

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます。
今日は、秋にオススメのテーマカラーについて。2色を使ったカラーコーディネートのアイデアを3つお届けします。

早速ですが、まず1つ目は、パープルとシルバーのカラーコーディネート。
写真はパープルとシルバーをテーマに、少しエレガントでクラシックな雰囲気のアイテムを集めました。
紫といっても、いろんな紫があります。
1色の紫にこだわるのも美しいと思いますが、グラデーションなど、あえてミックスパープルにすることもオススメです。
淡い紫が多いほど、優しい雰囲気に。濃い紫や赤紫を取り入れると、より秋らしく仕上がります。

シルバーを組み合わせた理由は、モダンにもアンティークなテイストにもどちらにも合う色だからです。
写真はデコラティブなフォトフレームなどを置いて少しヴィンテージやアンティーク寄りに仕上げていますが、モダンなアイテムを入れても色の組み合わせとしては問題ありませんのでぜひ取り入れてみてください。
シルバーは食器などで取り入れても良いですね。

ブルーxアンバー

ブルーxアンバー

2つ目は、ブルーとアンバー。
ブルーはテーマカラーとして人気の色ですが、ブルー1色のみにしたりブルーのグラデーションで取り入れる方が多いのではないでしょうか。
ブルーに合わせる色としてオススメしたい「アンバー」とは、正確にはアンバーという石の色。浅めの赤い茶系の色です。
アンバーと同じ茶系をミックスして組み合わせてもブルーとの相性はバッチリです。
写真はブルーとアンバーをテーマに、少しカジュアルに取り入れています。

ファッションやインテリアでも人気の「アウトドア」なテーマにも合う色合いですね。
ブルーの色は少し淡くくすんだ色かマットな深い青などが、大人っぽく、より秋らしい色合いを表現しやすいと思います。

アンバーは色だけでなく、木やべっ甲、アイアンなど素材で取り入れてみてもオシャレですね。

ミルキーピンクxスモーキーピンク

ミルキーピンクxスモーキーピンク

最後は、やっぱり花嫁さまに大人気のミルキーピンクと、スモーキーピンクの組み合わせ。究極の人気色同士のコーディネートだと思います。

この場合は、それぞれの淡い色合いを取り入れる際に、とことん色にこだわった方が素敵な世界をつくります。
どちらの色にも白が入っているので、この組み合わせに濃いピンクなどを入れてしまうと、場合によっては下品な雰囲気になるため注意してください。
ピンクだけでは、という場合は、一緒に白やグレーを組み合わせるのがポイント。世界観が保たれ、ガーリー過ぎず程よい調和が取れると思います。

カラーバリエーションは、ふたりらしさがより出るものです。どちらかだけの一方的な意見ではなく、じっくり相談しながら、ふたりらしい色合いを決めてみてくださいね。
季節感も、ぜひ意識していただきたいと思います。
それではまた次回をお楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年8月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • 一体感
  • スモーキー
  • ウエルカム演出
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop