ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.83『和装に合わせるブーケ』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.83『和装に合わせるブーケ』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
私がプロデュースしているフラワーブランド「Vintage Garden」より、和装用ブーケのご紹介です。

ボールブーケ

ボールブーケ

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

今日は、和装ウエディングに取り入れていただきたい「和テイストのブーケ」をいくつかご紹介したいと思います。
ウエディングドレスに合わせるブーケを考えるのとは違い、お着物には華やかな色が入るので、ブーケとお着物の色合わせに悩まれる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は和風過ぎないブーケのアイデアです。ぜひ参考にしてみてください。

まず1つ目は、強めの色合いのお着物や、華やかな色打ち掛けをお召しの方にオススメのブーケ。
絶妙な色合わせで、可愛らしい花嫁さまの雰囲気をピリッと、和ならではのテイストで整えたようなブーケです。   
白、グリーン、淡いピンクに、チョコレートカラーの濃い色のお花の組み合わせ。そして持ち手のひもも赤でインパクトを出しています。

ピンクのボールブーケ

ピンクのボールブーケ

2つ目は、ピンクが大好きな花嫁さまが、『花嫁アトリエ』にいらして完成したボールブーケです。
ハワイウエディングの後に、国内パーティで和装されるということで、ブーケにハワイのテイストを残したいというリクエストを頂きました。そこでハワイでもよく使われるような花材を取り入れて仕上げました。

持ち手は、白にゴールドの入ったひも。ブーケに付けたタッセルはピンク。
同じボールブーケでも、色や花の組み合わせにより、和テイスト過ぎないこんなに違った雰囲気に仕上がります。

個性的なアートフラワーのブーケ

アートブーケ

最後にご紹介するのは、コントラストの鮮やかな個性的なアートフラワーのクラッチブーケ。特に引き振り袖など和洋折衷な雰囲気にも合うと思います。

ブーケの色選びに悩んだときは、お着物の柄に入っている色を、一つ一つブーケの花の色に入れたり、逆に着物にはない色を使ってブーケをコーディネートすると、素敵に仕上がると思います。
華やかなお着物に負けない色合いを選んでくださいね。

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年8月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • 和風
  • 和婚
  • 和装ブーケ
Share on>

pagetop