ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.82『光を使った演出』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.82『光を使った演出』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
秋冬のウエディングにオススメの光を使った演出のアイデアについてご紹介します。

キャンドルライト

キャンドルライト

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!
今日は、これからの季節にぴったりな「光を使った演出」のお話です。夏の夜も素敵ですが、秋冬の少しひんやりした夕暮れのウエディングにぜひ取り入れていただきたいアイデアです。

まずは、誰でも簡単に取り入れられるものとして「キャンドルライト」がありますね。パーティテーブルの上でなくても、エントランスなど、良いムードの世界観を作り上げてくれるアイテムです。
パラパラと置くよりは、いくつかまとめて置く方が目に付きやすく素敵だと思います。
最近では、火を使わないライトタイプのキャンドルなどもありますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ランタンライト

ランタンライト

続いて、ランタンライト。
ランタンとは、日本でいう「ちょうちん」のこと。その昔は本当にろうそくを中に入れて使用されていたものだと思いますが、今は電球が中に入っているライトの一種です。
連ねて飾るのが特徴で、ランタンだけで華やかな演出になると思います。カジュアルなウエディングに取り入れたいアイテムです。

緑に映えるので外のガーデンパーティの際などに飾るのがオススメですが、室内に飾る場合は、天井の高さを事前に確認しましょう。写真は室内での演出に使用したものです。
せっかく取り入れるのであれば、見栄えのしない飾り方にならないように注意してください。

アンティークランプ

アンティークランプ

3つ目は、アンティークランプです。
オレンジの温かみのある電球色が効果的に見えるのは、やはりヴィンテージやアンティークな雰囲気です。
そういったテーマのウエディングに憧れている人は、受付やウエルカムスペースにアンティークランプを用意しても良いですね。

光にはいろいろな種類がありますが、挙式やパーティをより臨場感ある空間にするためには光の演出は欠かせない大事な要素だと思います。
色だけでなく、光の強さや光の向きなど、こだわればこだわるほど細かい話になってしまいますが、ぜひ皆さんも会場選びの際に、ライトなどにも注目してみてくださいね。
それでは、次回もお楽しみに!!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年8月時点のものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • おしゃれ
  • 洋風
  • 憧れ・夢
  • ウエルカム演出
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop