ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 海外ウエディング
  5. ハワイより愛を込めて6 小林直子が贈る「ペーパーアイテム活用術」
コラム・連載
Share on>

ハワイより愛を込めて6 小林直子が贈る「ペーパーアイテム活用術」

ハワイ在住のウエディングプランナー・小林直子より、現地のオシャレなウエディングアイデアをお届け♪ 今回は、日本の結婚式でもマストなペーパーアイテムに注目を。「紙」は比較的リーズナブルな上に、ふたり色に自由自在にデザインできるのが魅力。プロの活用術をチェックして!

ギフトのラベルに、お礼状に、使い方いろいろ

オアフ島の地図をデザインしたカード。ワイキキやダイヤモンドヘッド、パイナップル園、そしてふたりが結婚式を挙げる会場などもイラスト化。青い海にはウミガメやマーメイドが泳いでいる

ハワイらしさがダイレクトに伝わる、オアフ島のマップを描いたペーパーアイテムはとても人気があります。どのカップルも同じデザインではなく、挙式会場や宿泊先のホテルをプラスするなど、イラストレーターが一つ一つ描き起こしているんです。ぬくもりが伝わってきますよね。こちらの用途はさまざま。Save the date card(日取りと場所を知らせるプレ招待状)や招待状、裏面を使ってメニューカードに、あるいはシールにしてジャムの瓶などのギフトにペタンと貼っても。帰国後、写真を添えてお礼状にすればハワイの潮風も届けられそうです♪

オアフ島マップを描いたイラストカード。ハワイのリラックス&スローな感じが伝わってくる色のトーンもいい感じ。ゲストが予定しているクルージングやダイビングなども描き添えると、ワクワク感アップ!

テーブルの雰囲づくりに欠かせない、ペーパーアイテム

シャンパンカラーのプレートにタンガリー調のナフキン、さらに水色×白のストライプ模様のメニューカードを。ビリーボールというまん丸の黄色い花を1輪添えて、茎に名札を付けている

名前を書いた席札、思いを届けるメッセージカード、料理を案内するメニューカードなど、ペーパーアイテムには本来の役割があります。これらを各席にレイアウトしたときの存在感は大きいので、テーブルコーディネートの大切な要素でもあるんです。強い色使いでアクセントを付けたり、全体の雰囲気が偏り過ぎないよう淡い色みでトーンダウンさせてバランスを取ったり。ペーパーアイテムは雰囲気づくりにも役立てることができます。

淡いピンク色のサテンクロスに、シャンパンゴールドのプレートをコーディネート。ダンガリー調のナプキン、さらに爽やかなストライプブルーのメニューカードを添えてカジュアルにトーンダウン。しかしポップになり過ぎないよう、ストライプは細めにした。真ん丸の黄色い花、ビリーボールもアクセントに

カットしたり、レースを付けたり、遊び心は無限大!

動物のイラストを描いたカードを、ワインの空き瓶に掛けてテーブルネームにしている

好きな形にカットしたり、何か違う素材を貼ったり、自由自在のペーパーアイテムは、遊び心ある演出もお手のもの。例えば招待状は四角でも丸でも、飛行機やウエディングケーキの形にカットしてもOK。カードにレースやリボンを飾ってもかわいいし、アイスバーのように木のスティックを貼っても面白いですよね。写真はワインの空きボトルに動物を描いたカードを下げて、テーブルネーム代わりにしたアイデア。エコな感じもハワイの気分にお似合いです。

簡単に穴を空けてひもを通せるペーパーアイテムは、テーブルに置くだけでなく、“つるす”“引っ掛ける”ことができるのも、使い方、見せ方が広がるポイント

from Naoko
『ぬくもりあふれる、おもてなしに』

形、カラー、質感など「紙」は種類豊富で表情豊か。いろいろアレンジすることもできるので、私はとても大切にしているアイテムです。ハンドメイドのぬくもりも伝わります。ぜひいろんな場面で取り入れてくださいね。

Profile

ハワイ在住のウエディングプランナー・小林直子。Wedding Scenes代表。愛あふれる“アロハスピリッツ”を大切に、ハワイのおしゃれでリラックスしたウエディングスタイルを提案。現状、手掛けている結婚式の9割がハワイ婚だが、日本国内のウエディングもプロデュースしている。著書に『Wedding Scenes 世界一素敵なウェディングシーンのつくり方』。

海外ウエディングのためのゼクシィ発売中!

世界中の挙式会場選びから準備のしかた、気になるお金やゲスト周りのことまで、この1冊があれば大丈夫。 憧れの海外ウエディングが叶うヒントがいっぱいです!

ご購入はこちらから
『ゼクシィ海外ウエディング』

取材・文/千谷文子 撮影/筒井聖子(イラストマップのカード)
取材協力/ス・ ジュール・ラ
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • アイテム検討期
  • 遊び心のある
  • おしゃれ
  • もてなし
  • 海外ウエディング
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop