ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. とにかく心配な「かつら」。花嫁に代わってかぶってきました!
ビューティー
Share on>

とにかく心配な「かつら」。花嫁に代わってかぶってきました!

和装花嫁の憧れ、文金高島田。着物に合わせた姿は優雅そのもの! と、憧れる反面、「私にかつら似合うのかなあ……」という心配もつきものですよね。そんな皆さんに代わって、同じく文金高島田の花嫁姿を夢見る編集部員・真坂がかつらを試着体験してきました!

早速かつら専門店へ! 「かつらにサイズと色があるなんて……!」

あ
あ

今回取材したのは『かつら専門店しげもり』。店内に入ると数種類のかつらたちがお出迎え。「栗色や赤みのある茶色って普段の髪色と一緒!」と驚いていると、「何色にしますか?サイズはどれが合うかしら……」と担当の重盛さん。「サイズもあるんですか?」と聞いてみると、なんとサイズは16種! 色については昔は金髪のかつらもあったそう。
文金高島田を夢見る反面、かつらは黒光りしていて、大きくて、インパクトが強そう! という勝手なイメージで思い込みをしていた私。栗色のかつらやサイズ展開があると知って、試着が楽しみに。

[写真1枚目]手前から漆黒、自然色、栗色、ワイン色。漆黒ならキリリとかっこよく、栗色ならナチュラルな印象に

[写真2枚目]美しい毛並みにうっとり。人毛だからつや感も自然。生え際を見ると絶妙な毛のバランスはまるで自分のおでこのよう

メジャーで頭囲を計測!? 細か過ぎるかつら試着!

あ
あ
あ

早速かつらの試着をさせていただくことに。かつらは一人一人の頭の形に合わせて調整するもの、という体験に驚きました。
まずは髪の毛をヘアピンで留めてネットを装着。ネットの上から薄いサポーターを巻いて土台作り。驚いたのはその後。おもむろにメジャーが出てきて、頭囲、おでこから頭頂までの高さを計測。「オーダーメイドの帽子でも作るんですか……?」といった様子です。
計測値を基にかつらのサイズを決めます。1つ目を試着。「んー、顔周りが浮いているな」と担当の重盛さん。他サイズに交換。再び「んー……」サイズは合いましたが、頭とかつらの間に隙間ができているとのこと。いったんかつらを外して、土台の上に詰め物を足すなどの微調整をしてサイズが決定!
次に見た目を調節。私の顔とかつらの黄金バランスを作るとのこと。浅くかぶるか、深くかぶるかで額の印象がだいぶ変わりました。他、顎のラインに合わせてまげの高さやびんの膨らみを調整したりと、着用者の骨格に合わせてかつらの形を変えていきます。想像以上にかつらってフレキシブルなんですね!

[写真1枚目]土台が完成。かつらが安定するようにサポーターでしっかり補強

[写真2枚目]かぶったり外したり繰り返すこと30分

[写真3枚目]360度どこから見ても美しい形になるように丁寧に調整を加えます

かつらが決定! 「被る前より盛れてる!?」

あ
あ

ぴったりのかつらが完成。ジャン! どうでしょう? 似合わないかもと心配していたのに、思いのほかしっくり。私のコンプレックスである能面顔と四角いおでこをかつらがカバーしてくれて、顔が一回り小さく見えます。思ったより重くなく、時間が経つとすぐに慣れました。

[写真1枚目]通常の私。能面顔と四角いおでこがコンプレックス

[写真2枚目]ピッタリかつら着用図。まげの高さ、左右のびんの膨らみがベストバランス。かぶる深さのポイントとしては眉と眉の間の長さが正三角形よりやや上になるくらいが適正とのこと。左右のびんは長過ぎず短過ぎず、耳が見えるか見えないか程度がちょうど良いそうです

せっかくなので、当日さながらの衣裳に変身!

4
4
4

ぴったりのかつらに出合ってテンションMAXの私。白無垢&かつら姿にも挑戦しました! 今回はお色直しで洋髪にする想定で、かつら装着前にカーラーで髪を巻いて仕込みも。かつら装着&着付けが思った以上に短時間で完成したのには驚きました。サイズを合わせちゃえばかつら自体はかぶるだけでOK! お色直しを考えている花嫁にとっては時間を気にしなくて良いので心強いですね。
※『かつらしげもり』通常のかつら試着では、上半身のみの白無垢を着用しての合わせになります。

[写真1枚目]全身。完成までかかった時間は45分! お色直しの仕込みで髪の毛をカーラーで巻いたり、メイク直しの時間も含まれている割には短時間でできるのだなという印象

[写真2枚目]綿帽子もかぶりました。かつらだと綿帽子の隙間からちょっとだけびんや前髪がのぞくのでバランス良く締まります。地毛だとこれが難しいのだそう

[写真3枚目]べっ甲のかんざし。かんざしも決まりはなくて、衣裳や好みによってシルバーやゴールド、ピンクなど好きなタイプを選んで良いそうです

気になる洋髪への髪型チェンジ!「いったい何分かかる?!」

あ
あ
あ

かつらへの素朴な不安といえば、洋髪への髪型チェンジ。かつらで地毛がペシャンコになって、お色直しにものすごく時間がかかったらどうしよう……と思っていたので、今回は洋髪へのチェンジも体験。なんと、かかった時間は驚きの10分でした! 洋髪に合うメイクに直してこの時間です。速い!

[写真1枚目]ウエディングドレスへのお色直しを想定してシンプルかつエレガントに見えるアップスタイルをお願いしました。メイクも洋髪で映えるように目元と口元に華やかさをプラス、眉毛の長さも足しました

[写真2枚目]サイド

[写真3枚目]かつらをかぶる前の仕込み中。あらかじめカーラーで巻いておくことで時間短縮になります

先輩花嫁も証言「私たち、かつらで大正解でした!」

イメージ
イメージ

[写真1枚目]一生に一度ですし、かつらとはどんなものなのか体験してみたかったので挑戦しました。意外に似合っていたことと、昔の母の花嫁姿そっくりだったことには驚きました。ヘアメイクさんからも似合いますねと褒めていただき嬉しかったです(知世さん)

[写真2枚目]母が結婚式の時に文金高島田だったので私も同じ髪型に。初めてのかつらだったので似合うか心配でしたが、彼や家族に「似合ってるよ!」「この髪形にしてよかったね!」と言ってもらえて嬉しかったです。(山口恵理子さん)

お色直しはカラードレスにして、顔周りを編み込みにしたスタイルにしていただいたのですが、なんと、かつらの中に編み込みヘアを仕込んでもらえました。和→洋のお色直しは時間がかかるイメージでしたが、この技なら時間短縮できます(くらげさん)

地毛で結えるくらい黒髪を伸ばしておいたが、和装からドレスでアップスタイル、その後すぐに二次会でふわふわのダウンスタイルにしたかったのですぐにヘアチェンジできるようかつらにしました(さきさん)

かつらが重くて首が痛くなるかなと心配していましたが、全然重くなく違和感もありませんでした。もう二度とかつらをかぶることなんてないと思ったので記念に。年配のゲストはもちろん、同年代の人には珍しがられて好評でした(sayuさん)

和の婚礼と言えば! と思っていたので、文金高島田以外は考えていませんでした。サイズ調整のために、綿などを詰め込んで私の頭にぴったりのサイズに。普段見慣れない自分の姿に楽しく新鮮な気持ちになりました(めありさん)

当初地毛で結う予定でしたが、かつらを試着したら周囲からの評判がよく決定しました。コンプレックスでもある広過ぎるおでこが、かつらのおかげで理想の広さに。地毛で表現することができないボリューム、それでいて清楚な雰囲気をだせるので、本当にお勧めです。両家共に親受けも抜群でした(森加奈さん)

from編集部『ぴったりサイズを見つけることが自然に見える秘訣!』

皆さんのかつらに対する不安、解消できましたか? 見慣れないかつらだからこそ、未知なる不安や抵抗感があるのは当たり前。でも実際は、ぴったりサイズが見つかればコンプレックスがカバーできて、和装の豪華さに負けない和顔にランクアップしてくれる必需品! 試着して似合うかつらを探してみてくださいね。

今回かつら試着体験をさせてくれた『かつらしげもり』さん

あ

和装花嫁かつらの製作メーカー『かつらしげもり』の2代目重盛さんと奥様。「文金高島田という花嫁の髪型は江戸時代から270年以上の間、受け継がれてきたものです。昔は髪を結っていましたが、現代ではお色直しもあり、かつらで結われています。結ぶという字には、両家を結び、親子の思いを結んできたという意味が含まれていると私は考えます。一生に一度の晴れの日を母や祖母と同じ姿で嫁ぐことに大きな意味を感じながら、挙式当日を迎え、皆さんに喜ばれていただきたいと思います!」

[SHOPLIST]
有限会社かつらしげもり TEL03-3766-7238
**かつら無料体験会**
・毎月2回(第1日曜/第3土曜)予約制にて開催中
・日にちは予告なく変更する場合があるので、必ずお電話かメールにて問い合わせを。
URL:http://www.shigemori.biz/information/wedding-experience.html

文取材・構成/真坂千稔(本誌) 撮影/脇屋勝広 ヘアメイク/金田恵理子
[取材協力]有限会社かつらしげもり
〒140-0011 東京都品川区東大井2-13-2
TEL03-3766-7238
※記事内のデータならびにコメントは2015年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー116人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです

  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 和風
  • 格式高い
  • 神前式
  • 和婚
  • 白無垢
個性派(ハワイアン・和テイスト・その他)の指輪を探してみる
Share on>

pagetop