ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 忙しくてもあきらめないで! 直前エステで美嫁は叶う
ビューティー
Share on>

忙しくてもあきらめないで! 直前エステで美嫁は叶う

何かと慌ただしい結婚式準備期間。さまざまな手配や準備に追われ、気が付いたら自分自身のケアはさっぱり……という人もいるのでは? 結婚式当日に自信を持ってドレスを着るためには、数カ月にわたってじっくり時間をかけてケアをするのがお勧めだけれど、結婚式を目前にして焦っている花嫁を救ってくれるケアも! 今回はそんな忙しい花嫁をサポートする直前ブライダルエステをご紹介。

忙しい花嫁をサポートする直前ケア

美しい花嫁(美嫁)になるためには、早めにブライダルエステを検討し、じっくり時間をかけてケアをするのがベスト。美しいドレス姿は一朝一夕には叶えられないものとはわかってはいるけれど、現実はそうもいきません。先輩花嫁の中にも、「仕事、結婚式準備、引っ越し先探し……と予想以上に忙しかったため」(はなさん)、「仕事が忙しくなかなか予定が立てられなかった上、希望日に予約が取れず、予定が後ろ倒しに……」(Asami.Sさん)など、ギリギリになってからケアを始めたという人も……。

直前になってしまったからといって、ブライダルエステをあきらめるのはまだ早い! 直前でもケアをすれば、当日の美しさにはやはり大きな違いが出るのです。そこで今回は、ブライダルエステの直前ケアについて、「NAGANUMA BEAUTY COLLECTION」渋谷店の武井菜緒子さんにお伺いしました。

直前ケアでは気になる部分を重点的に

「挙式直前というタイミングでは、顔やボディの悩みを根本から解決するのは難しいことも。また、すべての悩みをフォローするのも時間的に難しいので、特に気になる部分を集中的にケアするのがお勧めです」と武井さん。

先輩花嫁に聞いた「挙式直前に気になった体の部位」のアンケートでは、1位「背中」、2位「顔」、3位「二の腕」という結果に。ブライダルサロンの直前ケアでも、これらの部位を重点的にケアするとのこと。「当サロンの直前ケアは3時間かけて、お顔、デコルテ、二の腕、背中をケアします」。(武井さん)

【挙式直前に気になった体の部位】

1位/背中   142人
2位/顔    125人
3位/二の腕  106人
(※「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー180人の複数回答より)

最も気になる背中はマッサージですっきりと

背中のマッサージ

花嫁が最も気になっている背中。バックが大きく開いたドレスでは、背中は嫌でもゲストの視線を集めてしまいます。とくに花嫁が気になるのが、ドレスの縁にお肉が乗ってしまうという、いわゆる“はみ肉”。ゲストの目にはみ肉をさらすという事態は、なんとか避けたいもの。

「はみ肉は、姿勢の悪さなどから背中がたるんだり、むくんだりして引き起こされます。ブライダルエステではラインを整えるマッサージを行い、変な位置に付いてしまったお肉を正常な状態に戻していきます。また、ゴマージュや美白パックなども行うことで、背中全体のくすみも軽減させます」。

ゴマージュで古い角質を取り除き、細胞を活性させるようにマッサージ。透明感のある肌に近づく

姿勢を良くして二の腕をほっそり見せる

二の腕をもみほぐす

背中と並んで気になるのが二の腕。太さやブツブツとした肌荒れが悩みという人が多いようですが、これを1回のケアで改善するのはなかなか難しいとか。「二の腕は見せ方を工夫するだけでも、ずいぶん細く見えるものなんですよ。肩が前に入った猫背の姿勢は、横からだと背中まで見えてしまい、二の腕が膨張して見えてしまうんです。胸を開いて、肩を引くだけでも二の腕は細く見えます」と武井さん。

それを踏まえて、サロンでは姿勢改善のマッサージを行うのだそう。「肩甲骨周りが凝っていると肩の可動域が狭くなり、姿勢が悪くなります。マッサージで凝りをほぐしてあげると肩が開くようになり、無理なく美しい姿勢が保てるようになります。また、ゴマージュで角質を落とした後、パックをすることで肌の質感も整えることができます」。

オイルを使って二の腕をマッサージして脂肪をもみほぐしていく

顔のむくみを取れば二重顎も改善!

フェイシャルマッサージ

美しさの印象を大きく左右するのが顔とデコルテ。ここはやはり念入りにお手入れをしたいところ。「お顔はクレンジングをして毛穴の汚れを取り、マッサージで血行を促進、最後にパックで潤いを与えるという、基本的なケアを行います。痩せている方でも二重顎に悩んでいることが多いのですが、実はこれ、むくみから来ていることが多いんです。マッサージをすればむくみが改善し、お顔周りはすっきりとします。デコルテもお顔と同様のケアをお勧めしています。クレンジングとマッサージにより、肌の透明感が引き出せますよ」。

ただ、サロンでのケアの効果はどの程度まで持続するかが心配なところ。「効果を持続させるためには、セルフケアも大切。顔のむくみには首から耳の後ろに向けて老廃物を流すようにマッサージをしたり、肌のくすみには首の後ろをホットタオルなどで温めて血行を良くするのが効果的です」。

フェイスラインのマッサージによってむくみを解消。気になる顔周りもスッキリ。二重顎解消にも効果がある

直前ケア、こんなことに気を付けたい!

忙しい花嫁の強い味方といえる直前ケア。とはいえ、受ける際には注意しなければいけないことも。「挙式前は心や体がとてもナーバスになっています。ですから、普段ならなんでもないことがストレスとなり、お肌にトラブルが現れることも。何かしらのトラブルが起こってもリカバリーできるように、敏感なお肌の方は直前ケアを挙式1週間前までに受けるようにしたり、その直前ケアでより効果を出すために、化粧品への肌反応やエステケアとの相性を知るため、事前の体験を最低でも挙式の1カ月前には受けていただきたいですね」と武井さん。

また、サロン選びも慎重に。時間がないのでパッと目に付いたところを選びがちだけれど、どんなケアをしてくれるのか、内容をしっかりと聞くようにしましょう。この時点で丁寧に説明をしてくれないサロンは候補から外した方がいいかも。結婚式当日を最も輝いた状態で迎えられるよう、直前ケアを上手に利用してキレイを手に入れましょう!

from編集部『直前ケアで体も心も磨きをかけて“美嫁”を目指そう!』

とにかく忙しく心身ともにお疲れ気味になる結婚式直前。結婚式が滞りなく進行するか、当日を美しい状態で迎えられるか、花嫁の心配は尽きませんよね。ブライダルサロンでは、顔やボディに磨きをかける一方で、癒やしの時間も花嫁に届けてくれます。エステティシャンに悩みを聞いてもらい、“気持ちがすっきりした!”という声も。心身ともにリフレッシュでき、結婚式当日を健やかに迎えられるようにしてくれるのも、直前ケアの大きな魅力です!

今回お話を伺ったのは......

エステティシャン/武井菜緒子さん

エステティシャン歴15年。長沼グループエステサロン「NAGANUMA BEAUTY COLLECTION」渋谷店店長であり、全店を牽引するリーダーでもある。顧客からのあらゆる要望に対応できる幅広い美容の知識を持ち、これまで培った提案力と技術力には定評があり、指名も多い。顧客に寄り添った提案と接客を心がけている。

「NAGANUMA BEAUTY COLLECTION」渋谷店 TEL03-6892-5830

[花嫁エステを受ける際の注意点]
サロンやエステでの施術経験がない人は、万が一のトラブルの場合に結婚式当日に回復が困難な場合もあります。「お試しコース」等も含め、時間的余裕をもって施術をスタートさせましょう。肌が弱い人や妊娠している人は施術前にまず医師に相談しましょう。

取材・文/粂 美奈子 構成/赤松理恵
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2015年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー180人が回答したアンケートおよび、既婚男女104人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • エステ
  • 式直前1カ月前
  • きれい
  • 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
  • ニキビ・ニキビ跡対策
  • 美白(くすみ・日焼け・赤み対策)
  • リラクゼーション
エステ 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
Share on>

pagetop