ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.79『参加の証しのコサージュ』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.79『参加の証しのコサージュ』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、私がプロデュースしているフラワーブランド「Vintage Garden」のミニブートニアを使ったアイテムをご紹介します。

参加の証しコサージュ

参加の証コサージュ

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

今日は、私のプロデュースしているフラワーブランド「Vintage Garden(ヴィンテージガーデン)」のコサージュを使ってゲストへ贈るアイテムのご紹介です。

写真は、今年の4月に私が開催したパーティでゲストにお配りしたコサージュです。参加の証しとしてパーティのテーマに合わせたコサージュを作りました。
ミックスされた花はどれも一つ一つ違う、一点物。

受付でお配りし、皆さまの胸元に飾っていただきました。

席札代わりのコサージュ

席札代わりのコサージュ

ビュッフェパーティなど、お席のない立食タイプのパーティなら、ネームカードを兼ねたコサージュにしても良いですね。
お席の決まっているパーティなら、テーブルごとにお花を統一しても良いでしょう。

フルネームが硬い印象の場合は、英語表記やその方をいつも呼んでいるニックネームで作るのも良いと思います。
名前の他にも、「Thank you」 や「 Love」 などの文字が入っていても可愛らしいですね。

コサージュを渡すときのポイント

コサージュを渡すときのポイント

最後に、コサージュを渡すウエルカムスペースでのポイントについて。
こういった可愛らしいアイテムは、ぜひ会場のデコレーションの一つと意識して置き方にも工夫をしましょう。
それぞれの写真にもあるように、コサージュをきれいに整列させて美しく飾ったり、無造作に置いて名前を探しやすくすることや、可愛い箱などに入れておしゃれなギフト感覚で配る、などいろいろと工夫ができます。
可愛いアイテムは、置いてあるだけで会場の雰囲気を盛り上げるアイテムになります。
ぜひ試してみてくださいね。

それでは、次回もお楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
  • 一体感
  • 国内リゾートウエディング
Share on>

pagetop