ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.77『3つのパーティカード』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.77『3つのパーティカード』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
ステショナリーカードシリーズとして、 今回は、さまざまなパーティカードをご紹介します。

パーティインビテーション

パーティーインビテーション

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

今回は私も大好きなペーパーアイテムについて。
私がウエディングのお仕事を始めたときも、ペーパーアイテムのデザインをすることからスタートしました。可愛いインビテーションは、ウエディングだけではなく、普段のパーティにもぜひ使ってみたいと思いませんか?
今回は式の前後のパーティにぴったりなカードを紹介します。


写真の左側のカードは、日時などの詳細を書けばすぐ送ることのできる簡単なのにとっても可愛いカードです。
右側は、一瞬で気分を盛り上げてくれるシャンパンボトルのデザイン。封筒から出てきただけで目を引くカードでパーティにぴったりですね。
カードを選ぶ際は、色やデザインがパーティーのテーマやテイストに合っているか、そういった部分までしっかりこだわって選ぶことが大切だと思っています。

ブライダルシャワーカード

ブライダルシャワーカード

続いて、ブライダルシャワーのカード。
皆さまは、ブライダルシャワーをご存じですか?
最近は、ブライズメイドを取り入れるウエディングも当たり前のように広まってきましたが、ブライダルシャワーは結婚する前の花嫁さまを祝福するガールズパーティーのこと。
通常ブライダルシャワーは、花嫁さまが開催するのではなく、ブライズメイドのような近い親友が準備をするので、このようなインビテーションカードも周りの友人たちが準備をします。
こんな可愛いカードが手元に届いたら、誰もがHAPPYな気持ちになりますね。
ブライダルシャワーは気取ったことをする必要はありません。お食事会のような簡単なスタイルでもいいので、ぜひ企画してみてくださいね。

ベビーシャワーカード

ベビーシャワーカード

最後にご紹介するのは、ベビーシャワーのインビテーション。
ブライダルシャワー同様、最近日本でも少しずつ広まり出しているベビーシャワーは、赤ちゃんが生まれる前に、元気な赤ちゃんが生まれることを願ってお母さんとおなかの中の赤ちゃんを祝福するパーティです。

今は結婚式を準備している方も、将来このようなパーティを企画するのも楽しい時間かもしれませんね。
もともとデザインされたカードをうまく利用して、大切な人たちと楽しい時間を過ごしてくださいね。

それでは次回をお楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • きちんとしている
  • 細やかな気遣い
  • 意外性・驚き
  • アットホーム感
Share on>

pagetop