ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.76『シャワーセレモニーの種類』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.76『シャワーセレモニーの種類』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、シャワーセレモニーのアイデアをご紹介します。

リボンシャワー

リボンシャワー

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

さて今回ご紹介するのは、挙式の退場の際のシャワーセレモニーについて。
シャワーセレモニーとは、挙式の終了後、退場する際に、新郎新婦に向けて列席者が花びらをまいて祝福するセレモニーのことですが、新郎新婦の幸せをねたむ悪魔や悪霊など邪悪なものから新郎新婦を守るといった意味が込められています。
シャワーセレモニーではフラワーシャワーが定番ですが、その他にもさまざまなシャワーがあります。
今回はシャワーセレモニーのアイデアを、ご紹介したいと思います。

1つ目は、リボンでスティックを作ったリボンシャワー。
「結ばれた」おふたりを祝福しますという意味を込めて、ヒラヒラとスティックを振ります。鈴などを付けてアレンジしても良いですね。小さなお子さまも喜んで参加してくれていました。
リボンスティックの良いところは、ゴミが一切でない点で、室内などの挙式にオススメです。また、リボンの色を自分のウエディングテーマに合わせたり、ゲストにプレゼントすることもできますね。

ハートのライスシャワー

ハートのライスシャワー

2つ目は、ライスシャワーです。
ライスシャワーは、「食べることに困らないように」、「子宝に恵まれますように」といった意味が込められ、最近ではよく目にするようになってきましたね。
写真は、シャワー用のライスをちょっとアレンジした、粒がハート型になっているもの。海外では、こんなに可愛いアイテムが販売されていたりするんですよ。
しかも、このシャワー用のライスは、外でまいても、ちゃんと小鳥達たち食べても安全なもので作られており、環境にも優しいようです。
ライスシャワーが似合うセレモニーは、やはりお庭など外での場所が一番ベストだと思います。通常は、まいたお米を清掃するようなことはありません。

フラワーシャワーとは違って一粒が細かいので小分けの袋に入れて配っておくのが良いと思います。
中が見えない紙袋の他に、目の細かいメッシュ素材のポーチなどに入れるととても可愛らしいですよ。

POINT

会場のルールなどが決められているところもありますので、リボンスティックやライスシャワーを取り入れたい時は、事前にプランナーさんに確認しましょう。

ミックスフラワーシャワー

ミックスフラワーシャワー

3つ目にご紹介するのは、ミックスフラワーシャワーです。
通常のフラワーシャワーですと、生花のバラの花びらを使うことが多いですが、ミックスフラワーシャワーは、あえてアートフラワー(造花)にして、さらにいろいろな種類の花でミックスするアイデア。
カラフルな色合いや、形違いの花たちがなんとも可愛いシャワーですね。
お花の色などでお洋服や地面を汚しませんし、一つ一つの花びらが軽いので、舞っている時間が長く感じられて、美しいと思います。

ここでもウエディングカラーを意識して、色を統一したりグラデーションカラーにすると素敵ですね。あなたの挙式にぴったりなシャワーセレモニーをぜひ選んでくださいね。
それでは次回をお楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです。

  • 結婚準備全体
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • ワイワイ
  • 定番
  • 教会式
  • 人前式
Share on>

pagetop