ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. 新人編集者が体験!一人下見でうまくいく婚約指輪探し
ジュエリー
Share on>

新人編集者が体験!一人下見でうまくいく婚約指輪探し

婚約指輪の下見は彼とふたりで行くものと思っていませんか? 新米編集部員のワタクシ真坂も 、そう思っていました。ところが、先輩編集部員から「そんなことないよ」という情報が! しかも、一人下見には何やらメリットもあるらしく……。そこで、ジュエリーショップにすら足を踏み入れたことのない私が、体を張って体験して参りました!

とりあえずジュエリーショップに潜入!

a
a
a

私が訪れたのは、「スタージュエリー 銀座店」。ガラス張りの洗練された佇まいにちょっぴりびびりながら、足を踏み入れてみます。スタッフに「いらっしゃいませ」とにこやかに迎えられ、一瞬緊張が緩みますが、ずらりと並ぶきらびやかなジュエリーの数々に圧倒。ジュエリー音痴の私には、何が何だかわかりません(泣)。そこで、思い切って「ブライダルジュエリーを見に来ました。一人なんですけど、いいですか?」と声を掛けてみます。「もちろんですよ。ゆっくりとご覧になりたいと、お一人でいらっしゃる方も多いですよ」とのスタッフさんの返答にほっとひと安心。

[写真1枚目]お店の入り口にて。すてきな佇まいに緊張感MAX

[写真2枚目]1階フロアではプラチナ・ゴールド・シルバーのファッションジュエリーを扱う。

[写真3枚目]にこやかに迎えてくれたスタッフさんに、ブライダルジュエリーの下見に来たことを伝える

まばゆいブライダルジュエリーにご対面!

a
a
a

ブライダルジュエリーは地下の専用フロアに展示されているとのこと。真っ白な階段を緊張のあまりカクカクしながら下りていくと、ここでもにこやかにスタッフさんがお出迎え。目的のエンゲージリングを見せてもらうことにします。ショーケースにはきらびやかなダイヤモンドリングがずらり。あまりの輝きに目がくらみます。初めて間近で見る大きなダイヤモンドのリングにうっとり。テンションは上がりまくりですが、さて、どうしたものか?と思っていると、「どんなデザインがお好みですか?」とスタッフさんの絶妙な声掛けが!

[写真1枚目] 階段を下りて、いざブライダルジュエリーのフロアへ

[写真2枚目]ブライダル専用フロア
[写真3枚目]数々のエンゲージリングがディスプレイされたショーケースを前に、テンションはいやがうえにもアップ!

まばゆい輝きを身に着けて すっかり夢見心地に

a
a
a

スタッフさんに声を掛けてもらったものの、万事が控えめなワタクシ。もじもじしていると、「こちらが新作、こちらが人気の商品なんですよ」と、緊張をほぐすように商品の説明をしてくれるスタッフ。ありがたい……。「はぁ、素敵ですねー……」と思わずため息。「どうぞご試着ください」と、ショーケースの中から今シーズンの新作を出してくれるではありませんか! 

おずおずと指にはめてみます。ひゃー! ダイヤでかい! きれい! そして、意外に似合ってるじゃん! もう浮かれまくりです。スタッフに勧められるまま、他の指輪も次々と試着してみました。試着してわかったことは、見るのと着けるのでは印象がかなり違うということ。やはり試着は大切です。そして、何より楽しい♪ もし隣に彼がいたら、値段とか気にしちゃって、こんなに自由に試着は出来ないかも。一人下見はこういう場面では気楽でいい!

[写真1枚目]ショーケースの中に鎮座するエンゲージリングの数々

[写真2枚目]新作のリングを試着させてもらう。ダイヤモンドの大きさにびっくり&うっとり

[写真3枚目]鏡に映してみて、客観的にチェックするのも大切。「どう? 似合うかしら。ホホホ」

相談コーナーでじっくり試着、 突っ込んだ質問も

a
a

ショーケース前で試着して、とくに気になった指輪3点から4点を持って、相談コーナーに移動します。ここでは座ってじっくりと試着をしながら、指輪についてのさらに詳しい説明が受けられます。私の好みを察知して、似たような雰囲気の指輪を見せてくれるスタッフさん。多くの指輪を見ることで、相場もつかめてきます。さらに、ダイヤモンドのグレードなど専門的な説明も受けられ、エンゲージリングの知識がかなり深まりました。アフターサービスなどもしっかり確認。下見の最後には、試着させてもらった指輪の品番を控えたシートがもらえるとのこと。次回に来たときは、このシートを見せるとすぐに指輪を出してくれるそうです。

「愛する彼女のためとはいえ、ジュエリーショップで長時間過ごすのは苦手、という男性は多いものです。事前に女性がお一人で下見をされ、好みの指輪を絞り込んでおくと、次におふたりで訪れたときにスムーズに行きますよ」とスタッフ。なるほど! それに、彼がいる前だと価格もおおっぴらに確認しにくいしね。彼に恥をかかせないためにも、女性の一人下見ってありだわ!

[写真1枚目]ゆったりと座って改めて試着。プライベートな空間で売れ筋の指輪やどのくらいの価格の指輪を選ぶ方が多いのか、など気になったことを質問

[写真2枚目]タブレットを使っての説明もわかりやすい。アフターサービスなどもしっかり確認を

カタログをもらってほくほく 今度は彼と来よう!

a

夢見るような有意義な時間を過ごし、お店を後にします。退店時には素敵なカタログもゲット! 今回、下見に来て感じたことは、一人下見はかなりお勧め!ということ。女性にとっての最大のメリットは、彼の目を気にせずにいろいろな指輪を納得いくまで試着できるということ。価格などもじっくりチェックできるし……。男性にとっては、女性の長い長い下見に付き合うことなく、いらいらしなくてすむのが最大のメリットかな。なお、予約をしておけばスムーズに接客も受けられるので、彼と一緒に行くときは予約がお勧めです。

カタログをもらってショップを後にする。彼と一緒に来るときは予約をしてから行こうっと!

from編集部『婚約指輪はぜひ一人下見も!』
どのジュエリーショップでもお一人様の下見はウエルカム。事前に一人で心ゆくまで下見をして絞り込んでおけば、彼と一緒の下見もスムーズにいく。自分にとっても、彼にとっても、メリットがいっぱいなのがお一人様の下見なのだ!

文・取材/粂 美奈子 フォトグラファー/清水 知成 構成/真坂 千稔
※掲載されている情報は2015年7月時点のものです
[取材協力] STAR JEWELRY the shop GINZA(スタージュエリー 銀座店)
所在地:東京都中央区銀座6-8-3 TEL03-5537-8088

  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 常識・マナー
  • 悩み解決
  • 定番
  • 憧れ・夢
婚約指輪を探してみる
Share on>

pagetop