ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.74 ブーケコレクション
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.74 ブーケコレクション

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、フラワーブランド「Vintage Garden」より、ブーケコレクションと、ブーケの選び方について。

ナチュラルキャスケードブーケ

ナチュラルキャスケードブーケ

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

今日は、私たちがプロデュースするフラワーブランド「Vintage Garden」より、クラッチブーケをご紹介します。
クラッチブーケとは、「ぎゅっとつかむ」といった意味で、お花を自然に束ね、茎もあえて見せる自然な仕上がりが特徴のブーケです。今花嫁さまに大人気のブーケのタイプですね。
「Vintage Garden」では、クラッチブーケでもさらに数種類のアレンジをしていますので、ご紹介したいと思います。

1つ目のブーケは、キャスケード風のクラッチブーケ。
一つ一つのお花の形を生かして、より自然な雰囲気を形にしたブーケです。ランの花など茎の長い花、小花が密集して咲くようなお花を使いたい方に、このキャスケード風をオススメします。
花の雰囲気や咲き方で、組み合わせや下への垂れ具合を調整していきます。

ナチュラルラウンドブーケ

ナチュラルラウンドブーケ

2つ目のブーケは、ラウンド形のクラッチブーケ。
形のベースはラウンドですが、キレイに揃えるのではなく、あえてナチュラルに束ねています。淡いカラーの花たちをアンティークカラーを取り入れつつグラデーションで合わせています。
ピンクのブーケと聞くと、ガーリーなイメージが強いですが、色の合わせ方一つで、写真のような大人可愛いブーケに仕上がりますね。

ナチュラルシンプルクラッチ

ナチュラルシンプルクラッチ

最後にご紹介するのは、野の花を摘んできて束ねたような、ナチュラルでシンプルなクラッチタイプのブーケ。
ポイントは、お花のサイズも小さめなところ。そして、お花の種類や量を欲張らないことです。
野原の中でさりげなく咲いていた花を一輪一輪集めたというのがイメージですので、小花をメインに、素朴に仕上げるのがオススメです。
サイズはミニブーケになりますので、ガーデンウエディングやミニスカートのドレスを着るようなカジュアルなウエディングにもピッタリだと思います。
このサイズなら花嫁さまだけでなく、ブライズメイド用のブーケにもオススメですね。

「美しいものは一夜にして成されない」というストーリーから生まれたフラワーブランド「Vintage Garden」。
Vintage Gardenのコレクションは、またご紹介したいと思います。
それでは次回をお楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年6月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • ガーリー
  • おしゃれ
  • キャスケード
  • クラッチブーケ
Share on>

pagetop