ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.73 DIY ラッピングレッスン
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.73 DIY ラッピングレッスン

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、結婚準備を楽しむ場所『花嫁アトリエ』 より、ギフトラッピングのアイデアのご紹介です。

ペーパーラッピング

ペーパーラッピング

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

今回はラッピングのアイデアをご紹介します。
ラッピングは苦手、ラッピングをしたことがないという方でも、すぐに実践できますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
ラッピングというと、「可愛く、美しく包む」といったイメージがあるかもしれませんが、私が思うラッピングの意味や楽しみは、ラッピングと中身のアイテムにストーリー性を持たせること、もしくは中身とは全く異なる意外性を持たせることだと思います。
ペーパーラッピングの場合は、ある程度中身の大きさを予想させることができます。中身のアイテムに合わせたペーパーの色合いや風合いを選びましょう。
写真のように柄のついた個性的な紙ならば、中は意外にもシンプルなギフトが入っている方がオシャレですね。

BOXギフト

BOXギフト

2つ目は、BOXギフト。
自分で包むのは苦手という方にピッタリなラッピング方法ですね。それだけではなく、そんな物でも立派な贈り物に変身します。
ここでも大切なのは、箱のデザインと中身のイメージを合わせること。
その他、セレクトした幾つかのアイテムを詰め込んで、オリジナルのBOXギフトを作っても素敵ですね。開けたときの楽しさは倍増すると思います。
さらに、箱自体がインテリアになるほどの可愛いデザインだと、BOX自体もギフトになり、良いですね。

ウエディングのシーンでも、BOXは素敵なデコレーションの1つになります。始めはオシャレな会場デコレーションとして飾り、サプライズプレゼントをBOXの中に隠しておいて、パーティの後半でプレゼントするアイデアも良いですね。

オリジナルのギフトバッグ

オリジナルのギフトバッグ

最後にご紹介するのは、オリジナルで作るギフトバッグです。
コットンやキャンバス生地にオリジナルのメッセージを入れて作るエコバッグ。ギフト自体のラッピングにこだわらなくても、このようなバッグに入れるだけでオシャレな贈り物になります。
オリジナリティーを出したければ、リボンを結んでみたりタグを付けても良いですね。
引出物を紙袋で渡したくないという方にもオススメですし、バッグはその後も使えるので、女性ゲストには好評だと思います。

ビーチなどのリゾートウエディングや、カジュアルなお店やガーデンウエディングなどにはぜひともオススメしたいアイデアですが、高級感のあるホテルや格式あるレストランなどでのウエディングには適さないので、注意しましょう。

それではまた次回をお楽しみに。

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年6月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • カジュアル
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • ハンドメイド
カジュアルな指輪を探してみる
Share on>

pagetop