ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. むくみゼロ! 小顔花嫁になる7のテク
ビューティー
Share on>

むくみゼロ! 小顔花嫁になる7のテク

挙式当日、みんなの注目の的になる花嫁はなるべく小顔でいたいもの☆ でも今から心配なのはむくみ。油断すると出てくる憎きむくみを解消するため、今からコツコツと準備したい日々のケアから、急な当日のむくみ対処法まで、むくみ解消のプロが徹底レクチャーします!

1.前日でもOK! 3分リンパマッサージ

前日でもOK! 3分リンパマッサージ
前日でもOK! 3分リンパマッサージ

フェイスラインに溜まった余分な水分を取り除き、スッキリさせるマッサージです。腫れぼったく見えてしまうむくみ顔は、リンパの流れを良くするだけで小顔効果が期待できます。
(トップス1万692円/KID BLUE)

●マッサージ方法●
[1]フェイスラインを挟んで、あごの真ん中から外側へ
[2]頬骨を挟んでこめかみまで
[3]目頭から眉毛を挟んでこめかみまで
あごから頬にかけて、指2本を使い、フェイスラインに沿って、たるみを持ち上げるようにマッサージします。あまり強く力を入れてしまうとお肌にダメージを与えてしまうので、優しくなでるようにしてください。

2.当日でもOK! デコルテと首周りのツボ押しで、むくみ解消☆

デコルテと首周りのツボ押し
デコルテと首周りのツボ押し
デコルテと首周りのツボ押し

忙しい花嫁さんは、首がガチガチ! 首周りが緊張すると血流も悪くなり、首の血流が滞ると当然、顔の血流も悪くなりむくんでしまいます。だからこそ、首や首につながるデコルテのツボを集中的に押さえていきましょう。首周りの血行が良くなり、顔色がパッと明るくなってフェイスラインがグッと上がります。顔に触れないから、当日写真撮影の前に一押し! なんてギリギリ対処でも効果大です☆ ただし、挙式の1カ月くらい前から始めると、キュッと引き締まったフェイスラインが定着するから一番オススメ。
(トップス9612円、キャミソール8532円、パンツ1万584円/全てKID BLUE)

●ツボ押し方法●
各ポイントを5秒ほど、指をそろえて強めに押す
[1]鎖骨の上を押す→下を押す→鎖骨の内側を押す→外側を押す
[2]わきの下のリンパ節を押す
[3]首裏の髪の生え際(天注・てんちゅう)を押す

3.アップ&ダウン運動で小顔筋を鍛えよう!

アップ&ダウン運動
アップ&ダウン運動
アップ&ダウン運動

首の後ろから肩甲骨の中間くらいにある「僧帽筋」(通称:小顔筋)を鍛えると、むくみにくい体を作ることができます。できれば、挙式の1カ月くらい前から始めると◎です。
(トップス9612円、キャミソール8532円、パンツ1万584円/全てKID BLUE)

●運動方法●
[1]おへその下(丹田:たんでん)に力を入れて、腰骨を立たせ、おなかを引っ込める
[2]その姿勢のままで、腕を真上に真っすぐ伸ばす。(鏡を見ながらやると良い) ※前や横に体が倒れないように注意して
[3]後ろにしっかりと力を入れて手を組み、肩甲骨をぎゅっとくっつけるイメージで寄せる。そのまま地面に突き刺す感じで、真っすぐ下に伸ばして5秒。首を上にあげるとなおよし
[1]→[2]→[3]を3セット

4.寝ている間のむくみ対策!「タオルde枕」

寝ている間のむくみ対策!「タオルde枕」

むくみ対策でも重要なのは睡眠中の対策。特に枕の高さが高すぎたり低すぎたりすると、頭や顔の血液循環が悪くなり、顔はむくみやすく、首にはしわができやすくなってしまいます。そこで便利なのがタオル! 簡単に自分に合った枕を作って、首や肩の筋肉の緊張をほぐし、むくみ防止だけでなく眠りの質も向上させましょう!
(トップス1万692円/KID BLUE、ターバン2808円/クッキーフォーチュンラブ(ワコール))

●方法●
[1]タオルをくるくると巻きます
[2]頭の下にタオルを入れて高さを調整。胸、首、肩に力が入らずに、脱力できる心地の良い高さを探してくださいね

5.むくみ解消の味方はカリウム!

体の中からむくみを予防するなら積極的に取りたいのが「カリウム」。体内がカリウム不足になると、体内の塩分濃度のバランスが崩れます。すると濃度調整をするために体内に水分を溜めこむことになり、結果むくみが生じてしまいます。

●積極的に取りたいカリウムを含む食品●
ホウレンソウ、ブロッコリー、アボカド、キウイ、サツマイモ、サトイモ、納豆、豆腐など

6 ふくらはぎのむくみを取って、全身の血の巡りも活発に

ふくらはぎのむくみを取って、全身の血の巡りも活発に

ふくらはぎは冷えやすくむくみやすい場所だから、リンパをしっかり刺激し心臓の方へ老廃物を流してあげることがポイントです。ふくらはぎは、全身の血の巡りを良くするスイッチ的な場所でもあるので、ここをマッサージすることで全身の血行が良くなり、むくみを改善してくれます。
(トップス(セットのパンツ付き)6372円/AMPHI(ワコール)、イエローストライプハーフボトム1万260円/KID BLUE)

●マッサージ方法●
ぎゅっと握ったこぶしの第二関節(出っ張っている所)で、圧をかけながら、ふくらはぎを下から上に引き上げる(痛気持ちいいくらいでOK) 
※油分がないと余計な摩擦がかかって逆効果なので、滑りを良くするためにオイルを塗っておくのがベスト。(クリームだと乾きが早いのでオイルの方がオススメ)

7.それでも当日むくんだら……温冷タオルで対処!

温冷タオル

挙式の朝、鏡を見てビックリ、顔がパンパン! なんて時の最後の対処法はこれ。温冷タオルを交互に使う方法です。熱いタオルを顔に乗せることで、血管が拡張します。そして次に冷タオルで血管を縮め、今まで滞っていた血液を一気に流し出し、むくみをスッキリと取り去ることができるんです。
(トップス1万692円/KID BLUE)

●方法●
まずは蒸しタオルと冷タオルを用意。蒸しタオルは軽く絞ったタオルをレンジで50秒くらいチンして作るのがオススメ。冷タオルは、氷を入れた水につけて絞ったものを使うとより効果的(冷蔵庫で冷やして保存しておくのも◎)

今回テクニックを教えてくれたのは……
Hair Makeup 長井かおりさん
雑誌、広告、映像など幅広いジャンルで活躍。モデルや女優のヘアメイクを手掛ける傍ら、分かりやすく実践しやすいメソッドでメイクアップセミナーの講師としても人気。化粧品開発に携わることも多い。http://www.nagaikaori.com/

SHOPLIST
KID BLUE TEL03-3461-7747
ワコール 無料TEL0120-307-056

From編集部 『ちょっとしたテクで小顔になるならやらなきゃ損!』

今回紹介したテクはどれも簡単ですぐに出来るものばかりだから、忙しい花嫁さんでもきっと出来るはず。せっかくのウエディング、あとで写真を見たら顔がむくんでいた(涙)なんて残念! スッキリ小顔でウエディング当日を迎えて欲しいから、ぜひトライしてみてくださいね☆

文・撮影D/滝 紀子 撮影/高野友也(PEACEMONKEY) スタイリング/後藤千都(CAB) ヘア&メイク/長井かおり モデル/marina、花梨
※掲載されている情報と商品の取り扱い及び価格は2015年4月時点のものです。

  • 挙式1ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
  • 小顔・リフトアップ
  • デコルテ(胸元)
  • ボディ全身
痩身のエステを探してみる
Share on>

pagetop