ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 【先輩花嫁176人に聞きました】結婚指輪の「決め手」ランキング
ジュエリー
Share on>

【先輩花嫁176人に聞きました】結婚指輪の「決め手」ランキング

今どきカップルの「結婚指輪の決め手」をランキングでご紹介。デザイン、ブランド、素材、価格など、先輩花嫁たちが何を決め手にしたのかという生声は、かなり参考になるはず。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

【1位】デザイン

読者nonさんの指輪の実例写真

●ペアリングだということを絶対条件としていて、ふたりともが似合うデザインを探し続けてしっくりきたから。(佳枝さん)

●新作で他のブランドにはないデザインだったので気に入りました。(natsuさん)

●長く着けることを意識して、飽きがこないデザインと、自分の指に合うデザインを選んだ。(aya.kさん)

●プラチナとピンクゴールドのコンビの指輪で、シンプルだけど個性を出せたデザインが気に入りました。(ゆりももさん)

[写真] nonさんの実例「一生着けるものなので、シンプルで飽きないデザインを選びました」

「デザイン」を決め手にした先輩花嫁の傾向は?

一番多かったのは「シンプルで普段使いしやすいデザイン」という声。それでいて「人とかぶらない」というオリジナリティを求める傾向も。「結婚指輪は彼にもずっと着けていてほしかったので、彼が気に入ったデザインにしました」(ゆぅさん)のように、彼の好みを聞き入れながら一緒に選ぶ人も多く、婚約指輪をもらわなかった人は結婚指輪と婚約指輪を兼ねた「ダイヤ入り」のデザインを選んでいるのも特徴です。

【2位】重ね着けできること

読者あきこさんの結婚指輪の実例写真

●選んだ婚約指輪と一緒に組み合わせて提案されている結婚指輪にしました。婚約指輪をつけたいときに、いちいち外すのは面倒なので、重ね着けをしても変ではないデザインのものにしようと思っていました。(Tea江さん)

●エンゲージとは別のお店で購入しましたが、重ね着けしたときの相性が抜群に良かった。重ね着けしない時でも細身のリング半周にキラキラのダイヤが華やかで可愛くて決めました!(みにゃしまさん)

●婚約指輪と同じシリーズにしました。湾曲具合がぴったりあって重ね着けをしたらとっても素敵です。(manamiさん)

[写真] あきこさんの実例「婚約指輪と重ねたとき、太さが同じくらいなのでマッチしました」

「重ね着け」を決め手にした先輩花嫁の傾向は?

婚約指輪と同じブランドや、同じショップで購入したという声が大多数。同じブランド(ショップ)なら重ね着けにぴったりなデザインの指輪が見つかりやすいことを理由に挙げる人が目立ちました。そして「婚約指輪がお気に入りで日常的に着けていたかったので、婚約指輪との相性を大切にして結婚指輪を選びました」(由佳理さん)のように、婚約指輪も毎日着けたいという人も少なくなかったのが印象的です。

【3位】ブランド

読者マユミさんの結婚指輪の実例写真。カルティエのリング。

●彼が国産ブランドに良いイメージを持っていたこと、また購入を考えていた当初、ニュースで成年を迎えられた皇族の方にミキモトのティアラが贈られたことを知り、ミキモトにしました。(唯夏さん)

●婚約指輪がカルティエだったので結婚指輪も同じブランドで!(IKURAさん)

●昔からティファニーに憧れていて、結婚指輪といえばティファニーでしょ!!と思っており、結婚指輪を購入しに行った日が偶然にもティファニーの新作が発表された日だったので運命だと思いました。(浩子さん)

[写真] マユミさんの実例「何年経ってもなくならないブランドの指輪に」

「ブランド」を決め手にした先輩花嫁の傾向は?

以前から憧れていたブランドを選んだ人がいる一方で、「ふたりともGUCCIが好きで、時計や財布もお揃いにしていたので、もっとお揃いの物を増やしたかったから」(まみさん)のように、ふたりらしさの延長線上でブランドを選ぶ人も。憧れのブランドでは特に「ティファニー」と「カルティエ」を挙げた人が目立ちました。日頃なかなか手の届かないブランドだからこそ、ずっと大切にしたいという気持ちも持続しそう。

【4位】手・指に似合うこと

読者305さんの結婚指輪の実例写真

●毎日着けるものなので、デザインがなじむのはもちろんだけど着けている感覚を忘れるような着け心地のものにした。(あーちゃんさん)

●ゴージャスでカーブのある指輪よりもシンプルな形が自分の指に合いました。また彼も指なじみが良い!と言っていたことから決まりました。(菜保子さん)

●ストレートタイプを買おうと思っていたが、いろいろと試着してみて指がきれいに見えたウエーブタイプを購入した。(侑夏さん)

●お世辞にも大人っぽい細く長い指ではなかった私。そんな私の指でもスラッときれいに見せてくれる結婚指輪を発見。価格は当初の考えよりちょい高めでしたが、夫も気に入ったため決めました。(へなしゅーさん)

[写真] 305さんの実例「夫と私の服装や手に合うものにしました」

「手・指に似合う」を決め手にした先輩花嫁の傾向は?

「たくさんのブランドの指輪を試着しに行った中で、最終的に選んだ指輪は彼の指にも私の指にもしっくりくる指輪を選びました」(jasmineさん)のように、着けてみて「しっくりくるもの」と答えた人が多いのが特徴。数多くを試着してみることで、他とは違う着け心地が実感できる指輪に出会えるもの。長く着けるからこそ、違和感なく手になじむ指輪というのも大切な観点です。

【5位】価格

読者ごはんさんの結婚指輪の実例写真

●特にブランドにこだわりがなかったので予算の中で好きなデザインを選びました。(アイランドガールさん)

●あまり高価なものは普段着けしにくいし、身の丈に合わないと思ったので。(annnyaさん)

●結婚式や新居などであまり指輪に予算が回せなかったけれど、デザインは妥協したくなかったので、低価格で好みのものを探しました。(カヤさん)

[写真] ごはんさんの実例「今のふたりの身の丈に合った予算の指輪にしました」

「価格」を決め手にした先輩花嫁の傾向は?

やはり「結婚式、ハネムーン、新生活の費用を考えて10万以下にしたかったから」(孝衣さん)のように、あらかじめ具体的な予算を決めて、きっちりその範囲内で指輪を選ぶという堅実志向の人が価格を重視する傾向にあります。背伸びをせずに手の届く範囲で好きなデザインを探すことは十分可能だし、例えば3年後、5年後などの周年記念にダイヤを追加していくのも素敵ですね。

【6位】素材

読者acoさんの結婚指輪の実例写真

●もともとイエローゴールドが好きだったので重ね着けをしたくて、ゴールドを使った品を探しました。彼が抵抗なく着けられるようプラチナとのコンビにしました。(おぐさん)

●プラチナ専門店でプラチナに信用度が高かったので。(あささん)

●プラチナの純度が99%の結婚指輪。本当にひときわ輝いていて、遠くから見ても「結婚してる!」って実感できる。(トミアヤさん)

[写真] acoさんの実例「婚約指輪との重ねづけをメインにしようと考え、素材はピンクゴールドと決めていました」

「素材」を決め手にした先輩花嫁の傾向は?

素材にこだわった人たちの中では「プラチナ」を選んだという声が大多数。特別な素材というだけではなく、毎日着けるものだからこそ傷が付きにくい素材にしたい、というのも大きな理由のようです。「ゴールドのアクセサリーを身につけることが多いのですが、プラチナ素材の指輪もしっくりきました」(麻里さん)という声のように、プラチナは肌色や肌質を問わず手になじみやすい素材でもあります。また「プラチナ×ゴールド」のようなコンビ素材の指輪を選んだ人も以前より多く見かけるようになりました。

【その他】少数派だけど、こんな声も……

●直筆の刻印が入れられたから。(香さん)

●ショップの店員さんと意気投合。指輪の名前の意味を聞いて自分たちに合っていると思い決めた。(A.Mさん)

●婚約指輪をふたりでデザイン。絵が下手なので、お店のデザイナーさんが描いてくれました。少しカーブがかかっていたものなので、それにぴったり合うように重ね着けを重視しました。(恵里さん)

●職人さんの指輪にかける思いに引かれ、この人に作ってほしい!と思ったから。(真紀さん)

●オーダーメイドで好きなデザインにできて、かつ、価格が予算内に収まったから。(nattsuさん)

from編集部『決め手は一つでも、選んだ理由は多いほど良い』

結婚指輪選びの決め手は人それぞれだけど、優先順位が違うだけで、デザイン、素材、手・指に合うこと、価格などは、トータルで検討する際に欠かせない要素となります。ショップやデザイナーさんとの出会いが運命の指輪との出会いにつながるケースもあるので、やっぱりできるだけ多くのショップに足を運んで、いろんな指輪を試着して欲しいです。長く愛せる指輪とは、それを選んだ理由がたくさん挙げられるものなんじゃないかな、と思うから。

取材・文/田中英代(Blue Ladybird)
※記事内のデータおよびコメントは、2015年3月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー176人の回答によるものです
※この記事に掲載されている情報は2015年5月時点のものです

  • 挙式半年前
  • 結婚指輪
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • エタニティ・ハーフエタニティ
  • ダイヤ・その他の石付き
  • 男女ペアで一つのデザイン
  • 重ねづけできるリング
結婚指輪と重ねづけできるリングを探してみる
Share on>

pagetop