ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.72 メッセージタグの使い方
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.72 メッセージタグの使い方

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、メッセージタグの使い方のアイデアをご紹介します。

スイーツバーに

スイーツバーに

こんにちは、立原綾乃です。
いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます!

可愛らしくて、オシャレな印象を与えるメッセージカード。前回のDIYのアイデアに引き続き、今日はその使い方のアイデアを3つご紹介します。
1つ目は、今花嫁さまに大人気のスイーツバー(キャンディーバー)を考えている方にオススメのタグの使い方。
チョコレート、ビスケット、キャンディーなど並べられたお菓子の名前を一つ一つ可愛く書いて飾ります。
お菓子の色合いとタグの色はセットで考えてコーディネートできればベスト。
もしくは、写真のようにメッセージとともにデコレーションの一部としてちりばめておくだけでも可愛いと思います。

テーブルコーディネートとして

テーブルコーディネートとして

2つ目は、席札そのものをタグ形のデザインで作ったり、WelcomeやThank youなどふたりが伝えたいメッセージをテーブルのデコレーションの一部として飾る方法です。

席札タイプのタグであれば、ナイフやフォークなどのカトラリーに結び付けても可愛いですし、写真のようにスターフィッシュなどの貝殻にウエディングのテーマになるモチーフなどと一緒に飾ると、とても可愛らしくテーブルが華やかになりますね。
その他、ナプキンに結んだり、お皿の上に飾れるくらいの小さなギフトに添えるなど、さまざまなアレンジができます。

タグのデザインも重要ですが、一緒に添える物との大きさのバランスであったり、タグとアイテム色の組み合わせにも注意をすることで統一感のある空間を作り出すことができます。

ペーパーアイテムに添えて

ペーパーアイテムに添えて

最後にご紹介するのは、ペーパーアイテムにタグを添えるアイデア。
招待状のデザインの一部として使ったり、封筒の中から飛び出すような可愛いメッセージ性のあるアイテムとしてなど、その使い方はさまざまです。

写真は、おふたりの名前を入れて招待状に貼り付けるためのタグ。市販の招待状を選んでも、この小さなタグを付けることでオリジナリティーが出ますね。
招待状など、ペーパーアイテムに合わせてタグを使う場合は、特に色合いをふたりのウエディングカラーにすると良いでしょう。
可愛いタグ作りにぜひチャレンジしてみてくださいね。

また次回もいろいろなカードをご紹介していきますのでお楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年6月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop