ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.71 DIYアイテム「メッセージタグ」
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.71 DIYアイテム「メッセージタグ」

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は『花嫁アトリエ』 より、DIYメッセージタグをご紹介します。

写真で作るメッセージタグ

写真で作るメッセージタグ

こんにちは、立原綾乃です。
いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます!

さて今回ご紹介するのは、メッセージタグのアイデアです。
メッセージタグは、おふたりの思いをさりげなく表現するアイテム。テーブルコーディネートに使ったり、ギフトに添えたりとさまざまなシーンで使え、メッセージタグを付けるだけで、とてもオシャレに仕上がります。
DIYされる方は、ぜひデザインの参考にしてみてくださいね。

1つ目は、写真を使ったメッセージタグ。
おふたりの写真はもちろん、風景やウエディングのテーマに合わせた写真をデザインのベースに、メッセージを添えたタグです。
最近はエンゲージメントフォト撮影や前撮りをされる方も増えてきましたので、その一枚を使うのも良いですね。

形はさまざま。長方形、正方形、円など好きな形で作ることができますが、写真が大きいと主張し過ぎてしまったり、逆に小さ過ぎても見えにくいので、タグのサイズを決めるときは、写真の大きさにも気を使ってあげると良いと思います。
おふたりの「Thank you」の気持ちを込めて、プチギフトなどに添えても良いですね。

スタンプで簡単! ハンドメイドタグ

スタンプで簡単!ハンドメイドタグ

2つ目は、スタンプを使ったタグのアイデアです。
こちらの写真は、結婚式準備を楽しむ場所『花嫁アトリエ』にて実際に花嫁さまが作られたアイテム。ハワイウエディングに向けて、ハワイのモチーフを色とりどりに可愛くスタンプしたタグです。
スタンプは、たとえ同じ絵柄でも一枚一枚にハンドメイドの風合いがでるので、とても可愛い仕上がりになります。
同じ絵柄で違う色を使ってみたり、モチーフの種類を変えるなどいろいろとアレンジができそうですね。
テーブルデコレーションとしてタグを使用する場合は、ご自分のウエディングカラーに合わせて、スタンプの色を1色に揃えることもオススメです。
渡す相手は異なりますが、色を揃えておくとテーブル全体に統一感が出て、とても美しく飾ることができます。
その他、プチギフトなどに色の揃ったタグを飾れば、素敵な会場のデコレーションの一つになりますね。

スタンプ自体にハンドメイド感が出るので、台紙となるタグを手作りしても全体的にナチュラルな雰囲気に仕上がると思います。

POINT

スタンプを押す際や紙を切るときは、丁寧に制作することが全体の仕上がりを美しくする上で大切なポイントです。

気持ちを伝えるメッセージタグ

気持ちを伝えるメッセージタグ

3つ目にご紹介するのは、「LOVE」や「HAPPY」など、おふたりが伝えたいメッセージや、結婚式に関連するワードを入れたタグ。
1つの単語でなく、文章のようなメッセージでも素敵だと思います。
人数分全てのタグに同じワード、もしくは何種類かを作り、受け取る相手によってそれぞれ異なるタグを付けても良いですね。

文字の種類によっても雰囲気が変わるので、バリエーションも多く楽しむことができそうですね。

次回は、その使い方について詳しくご紹介したいと思います。
お楽しみに!

PROFILE

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
TRUE Wedding代表
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイを中心に、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。ウエルカムリースの手作りワークショップなどを定期的に開催している。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2015年6月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • 細やかな気遣い
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop