ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.70『オリジナルwedding最初の一歩』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.70『オリジナルwedding最初の一歩』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、オリジナルウエディングをつくるための第一歩について。

オリジナルウエディングの始め方

オリジナルウエディングのはじめ方

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます。
結婚式は、誰もが一生の宝物にしたい一日。そして、ゲストの皆さまにも「良い式だったなぁ」と思い出にしていただきたいものです。
今日は、現在まさに結婚式の準備をスタートされた新郎新婦の皆さまへ、オリジナルの「おふたりらしいウエディング」をつくるために、とっても大切なことを3つお伝えしたいと思います。
そんなこと!?と思うくらいとっても簡単なことですが、ドレスや装飾・演出のことだけでなく、結婚式を考える上で一番最初におふたりでしていただきたい、とても大事なことです。
ぜひあらためて考えていただけたら嬉しいです。

自分と相手、お互いをよく知ること

自分と相手、お互いをよく知る事

結婚をするということは、お付き合いをしている時期ではきっと経験をしたことのないような、選択や決断をしなくてはならないことが出てきます。結婚式も同じです。

1つ目は、自分のこと、相手のことをあらためてよく知ることがとにかく大事です。
私はこの作業を「ブレスト」と言って、おふたりに一番最初に必ずしてもらう作業にしています。
結婚のこと、結婚式のこと、もう一度自分自身と相手と向き合って、「自分」が「相手」がどういう考えを持っていて、どう歩み寄ることがベストなのかを知ると、きっと結婚式の準備の時間も有意義に過ごしていただけると思います。
そして何より、おふたりが大切にしていることが見えてくるはずです。

2つ目は、たくさんイメージすること。
ふたりで出した、こんなことしたい、あんなことしたいといった思いを紙に書いたり、写真で集めたりしてみましょう。実際にどんなものなのか、言葉だけでなくてイメージしてみてください。

3つ目は、誰かに話す・相談すること。
コミュニケーション不足なカップルが多い気がします。自分を知って、相手を知って、実際にイメージをしたら、自分の中に秘めておくのではなく、きちんと話をしたり、相談をして、実際に実現をするためのミーティングを開いてみてください。

お互いに向き合って考える時間

お互いに向き合って考える時間

今では、共働きであったり、忙しい日々を送られている方々がとても多いことも事実です。
結婚式のことにおふたりで同じ時間を持って、きちんと向き合って過ごすことはなかなか難しいかもしれません。
でも、結婚式までの時期をどう過ごすかで、これからのおふたりの人生が大きく変わってくる場面を私は何度も何度も見てきました。

たくさんイメージして、考えて、話して、相談しながら、ぜひこの一番大切な時期を、おふたりで楽しみながら過ごしていただけたらと思います。
そして「おふたりらしい結婚式」のヒントを、見つけることができますように……。

今日は少し真面目なお話ですが、一組でも多くの新郎新婦の皆さまに素晴らしい結婚式の一日を過ごしていただきたいと思っています。
何年たっても変わらないこの思いや経験から学んだことをこれからも少しずつお伝えすることができれば嬉しいです。

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフトなどに親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、軽井沢・ハワイを中心に新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
アイテムなど全てを自らデザインし作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスで、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年5月時点のものです。

  • 挙式1ヶ月前
  • プロポーズ
  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • ダンドリ
  • 頑張りたい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop