ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 装花
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.69『夏のフラワー~器のアイデア~』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.69『夏のフラワー~器のアイデア~』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、 サマーウエディングにぴったりなフラワーデコレーション用の器をご紹介します。

サマーフラワーを飾るフラワーベースのアイデア

サマーフラワーを飾るベースアイデア

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!
これからの夏のウエディングに向けて準備を頑張っていらっしゃる花嫁さまも多くいらっしゃると思います。
今回はフラワーデコレーション用に、オススメのベース(花瓶)アイデアをご紹介します。よく結婚式で使われるエレガントなものではなく、少しカジュアルなシーンに合わせたアイテムを中心に選んでみました。

まず1つ目は、バスケット。
テーブル装花として珍しいかもしれませんが、ナチュラルなウエディングを演出するのにオススメのアイテムです。
バスケットにもいろいろな種類がありますが、素材の色、編み方、つやのあり・なしでもだいぶ雰囲気が変わりますね。
また、バスケットの中に既に布の敷いてあるものも最近はよく見掛けます。ストライプや柄物がウエディングテーマに合えばより可愛くお花を飾ることができます。

素材違いで楽しむ空間作り

素材違いで楽しむ空間作り

続いて、ブリキのベースです。
カジュアル&ヴィンテージ風やアウトドア風を演出されたい方には、特にオススメです。

形によってもイメージが変わります。
写真のものは、バケツスタイル。その他にも、ピッチャースタイルやガーデニング用など、種類が豊富で手に入りやすいアイテムです。

小瓶を並べて

小瓶を並べて

続いて、ガラス瓶。ガラスといっても、こちらもカジュアルで少し古ぼけた感じの瓶になります。口が細いので、お花のボリュームを必要としないため、一輪挿しなどとして使っても可愛いと思います。

瓶によってお花の種類を揃えたり、色を分けたり、飾る方法で作られる空間も大きく変わってきます。一つのテーブルに不揃いの小瓶をバラバラと並べるスタイルもオシャレですね。

ちょっと変わったアイテムを

茶筒

最後にご紹介したいのは、なんと茶筒です!
古風な和柄や、シンプルモダンな和紙を貼ったお茶用の缶。
柄違いでただ並べておくだけでとても可愛らしくありませんか?

1つだけ注意点として、紙を貼った缶になりますので、お水を入れるときに注意してくださいね。中に一回り小さな瓶を入れて使用しても良さそうですね。
もともとは違う用途のものでも、お花を生ける器として考えてみるとまた違った良さを感じることができますね。
ぜひ、参考にしてみてください。

それではまた次回をお楽しみに!!

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフトなどに親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、軽井沢・ハワイを中心に新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
アイテムなど全てを自らデザインし作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスで、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年5月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • 初夏
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop