ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 親ギフト
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.68『気持ちを贈るギフトラッピングレッスン Part2』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.68『気持ちを贈るギフトラッピングレッスン Part2』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は「花嫁アトリエ」より、 簡単ギフトラッピングレッスンpart2です。

サイズ違いの可愛いラッピング

サイズ違いの可愛いラッピング

今回は、小さなアイテムをいくつか一緒にプレゼントしたい!という場合にオススメのラッピング方法です。
中身は別々のものでも、一つのギフトとして一体感のある仕上がりになるように包んでみました。それぞれサイズ違いでも問題ありません。

用意するものは、包装紙、リボン、はさみ、のりまたは両面テープです。
包装紙に選んだのは、どちらも楽譜が描かれたラッピングペーパー。
同じモチーフ柄ですが、テーマのみ合わせ、あえて質感の違う2つを選んでみました。
一つは、和紙のような厚手の紙でできたもの、もう一つはワックスペーパーです。
柄の色合いも黒と茶色と異なりますが、全体の色合いを合わせることがオシャレに仕上げるポイントです。

重ねて一緒にリボン結び

重ねて一緒にリボン結び

1/ 一緒にプレゼントしたいギフトをそれぞれ一つずつ違う紙で包装しましょう。紙の重なりや折れ目がなるべく奇麗に隠れるように、2つとも同じ方法で包みます。

2/ 包装されたものが出来上がりましたら、2つを重ねます。
小さな方を上にするのがベストですが、写真のようにサイズ感が同じ場合は、何度か重ねてみてしっくりくる方で良いと思います。

3/ リボンで2つのギフトを一緒に結びます。

POINT

リボンを結ぶときに緩んでしまうと、仕上がりが奇麗ではありません。
もし2つのギフトを押さえながらリボンを巻くことが難しければ、ギフト同士を両面テープなどで留めてしまうとやりやすいかもしれません。

最後にリボンにも一手間!

リボンにもひと手間

最後にリボンを片結びして、少し長めに切ったリボンを、サイドにクルクルとねじって奇麗なループを作ったら完成です!!

送る側やもらう方が音楽家、もしくは音楽好き。そんなときに選ぶのにピッタリのラッピングペーパーですね。そうでなくても、特に女性に人気の楽譜の柄です。
包みを開けたときに、ラッピングが中身のアイテムとマッチしていたら、さらにオシャレ。

贈る相手によってラッピングペーパーを変えてみるなど、ぜひアレンジしてみてください。より相手への想いを込められるのがラッピングの楽しさです。
それではまた次回をお楽しみに!!

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフトなどに親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、軽井沢・ハワイを中心に新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
アイテムなど全てを自らデザインし作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスで、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年5月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
  • こだわりの逸品
  • オリジナリティのあるギフト
Share on>

pagetop