ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.66『夏テーマのメニュー表作り』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.66『夏テーマのメニュー表作り』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は「花嫁アトリエ」より、DIYレッスン! モダンスタイリッシュなメニュー表を作ります。

夏のウエディングにピッタリなブルー3色

夏のウエディングにピッタリなブルー3色

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!

さて今日ご紹介するのは、前回のDIY席札に続くスタイリッシュなDIYメニュー表です。
今回もPantone社が発表した2015年のトレンドカラーを使って、夏のウエディングにピッタリな組み合わせを作ってみました。
用意するものは、メニューリストを書いたメニュー表、土台となる白画用紙、はさみ、のり、絵の具です。
メニュー表は、ご自分で作られてもいいですし、もう既にご用意いただいたシンプルなものでも全く問題ありません。
この土台は、簡単なのにどんなメニュー表にも合うと思いますので、ぜひトライしてみてくださいね。
それでは、早速スタートです!

1/ 絵の具のセットを用意してください。
●スキューバブルー、●アクアマリン、●クラシックブルー、またはご自分のウエディングカラーやお好みの色の組み合わせで作ってみましょう。

POINT

色を作るときは、なるべく水っぽくならないようにするのがコツです。水を含み過ぎてしまうと、塗ったときに紙へのダメージが大きくなってしまいます。

フリーハンドで半円模様を

フリーハンドで半円模様

2/ 3色の色ができたら、画用紙にメニュー表を合わせて、メニュー表よりも一回り大きい土台となる台紙を作ります。サイズが決まったら、カットしてください。

3/ 台紙ができたら、上から3分の1、下から3分の1の所に半円のようなラインを描いてみてください。1枚の上に1色で、それぞれ3色作ります。

POINT

3分の1というのはあくまでも目安です。色の面積を増やしたり、減らしたりはお好みで構いません。また、1枚の紙に一色ではなく、2色を組み合わせても素敵な仕上がりになると思います。

模様を塗るだけで完成!!

模様

4/ 半円を描いたら、写真のように同じ色で塗りつぶします。
あまり水を含み過ぎると、紙がしなってしまうため、少し乾いた感じの筆がちょうどいいと思います。塗りつぶす筆は一方向に塗ると奇麗に仕上がります。

5/ 3色それぞれの台紙が完成したら、台紙の真ん中にメニューを貼り付けて完成です!
テーブルに飾る際には、各テーブルでブルーの色を合わせても良いですし、隣同士で色が重ならないように並べてグラデーションを作るのも良いですね。
この夏のウエディングはもちろん、ハワイや海をテーマにしている方へもオススメです。
いろいろな飾り方ができますので、ぜひ楽しんでくださいね。

それではまた次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフトなどに親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、軽井沢・ハワイを中心に新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
アイテムなど全てを自らデザインし作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスで、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書「立原綾乃の手作りウエディングBOOK」

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年5月時点のものです。

  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • モダン
  • ブルー
  • 海外ウエディング
ブルー・グリーン系のドレスを探してみる
Share on>

pagetop