ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.64『夏のフラワー』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.64『夏のフラワー』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、サマーウエディングのフラワーとして、アジサイを使ったウエディングアイデアをご紹介します。

アジサイをウエディングのメインフラワーとして

メインフラワー

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!
今日は、結婚式の準備の中でも楽しくも悩んでしまうフラワーデコレーションのこと。
連載を通して、いろいろな花の種類や飾り方のアイデアもお伝えしていきたいと思っています。

今回ご紹介するのは、夏に限らず年間を通して花嫁さまに大人気のアジサイ。
特に夏のウエディングなら、みずみずしさを感じられる花なので、会場に爽やかなイメージを与えてくれますね。アジサイをあえて装花のメインフラワーにするのもオシャレです。
例えば、「ブルー」がウエディングカラーなら、装花は全てその1色に限定するだけで統一感を出すことができますし、ブルー、白、紫、赤紫など色とりどりのアジサイを組み合わせるのも可愛いですね。
もしくは、同じ系統の色のグラデーションになるようアレンジにして飾ってみるのも素敵ですね。
また大ぶりのアジサイならば、その存在感もオススメする理由の一つです。テーブルの真ん中に飾るだけで空間を満たしてくれます。

小さく細かく飾るアジサイ

小さく細かく飾るアジサイ

メインフラワーではなくても、どんな他のお花とも相性が良いところも、アジサイの魅力ですね。
写真は、私たちAYANO TACIHARA Wedding Designが提案するハワイの邸宅ウエディングのためにデザインしたヴィンテージサムシングブルーというテーマのテーブルコーディネート。
高級感のあるクロスやシルバーのプレートに、ヴィンテージな香りがするキャンドルホルダーや花器、透明感のあるブルーの瓶を使用し、アジサイの他にも何種類かの白い花を一緒にテーブルの上にちりばめてみました。

アジサイは、小さなお花が集合したような花ですので、写真のように背を低く、小さく細かく飾っても可愛らしいです。

アジサイをウエディングケーキにもアレンジ

ケーキトッパー

テーブル装花の他に、アジサイをウエディングケーキに飾るのもオススメです。
アジサイをメインフラワーにされるならば、ウエディング全体に統一感も出るので、とても印象的ですね。
ケーキトッパーとして、ポイントとして飾ったり、もちろん他のお花と組み合わせることもできます。
アジサイのころんと丸みをおびた形は、ケーキをより可愛らしく演出してくれると思います。
写真は、先ほどのヴィンテージサムシングブルーのテーマにも合うように作りましたが、こちらで使った色は淡いブルー。テーブルとケーキ、ブーケとテーブルなどちがう色を使っても、同じお花の種類にするだけで統一感を感じることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

今日は、オススメのウエディングフラワーとしてアジサイをご紹介しました。
花嫁さまにとって大事な装花のアイデアについては、また今後もご紹介していきたいと思っております。

それではまた次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃  atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフト、料理に親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年4月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人きれい
  • かわいい
  • 憧れ・夢
  • ブルー
  • あじさい
ブルー・グリーン系のドレスを探してみる
Share on>

pagetop