ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 親ギフト
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.63『ギフトラッピング』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.63『ギフトラッピング』

ウエディングデザイナーの立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は『花嫁アトリエ』 より、簡単ラッピングレッスンVol.1です。

筒形ギフトの可愛いラッピング

筒形ギフトの可愛いラッピング

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!
今回は、DIYの中でもリクエストの多いギフトラッピングについて、用途やギフトの種類に合わせてご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、筒形のアイテムです。
もともとのギフト自体が筒形のものはもちろんのこと、ブライズメイドやご友人のためにコサージュやハンカチなど小さなアイテムを数点贈る場合などに、箱としてこのような筒状のものを選ぶのもオススメです。

用意をするものは、包装紙、太めのリボン、はさみ、のりまたは両面テープです。

中身にマッチしたラッピングを

紙で包んでいきましょう。

包みを開けたときに、ラッピングが中身のイメージとマッチしていたら、とてもオシャレですね。
ぜひ、イメージを損なわない包装紙の選び方をしてみてくださいね。
写真は、和柄なのに洋風にも使えるオシャレな茶缶をご用意しました。柄の可愛らしさに合わせて、さらに細かい柄の入ったピンクの包装紙を選んでみました。

1.包みたいものを包装紙の上に置き、置いたものの上下に、少し長さを残し紙をカットしてください。
2.包装紙の紙の大きさが決まったら、紙で包みます。
包み終えたら、ノリか両面テープを貼って、上下の部分を奇麗な線で折り込んでいき、模様のように1周させたら、のりで閉じます。

リボン仕上げで存在感あるギフトの完成

仕上げはリボン

筒状のギフトを包装できたら、仕上げはリボンです。
30cm以上のリボンを用意し、筒状の真ん中あたりに2周巻き付けて結びます。
ちょう結びができたら、リボンはあえて長めにカットするだけで、より可愛い仕上がりに!

普通は、ギフトを渡すときまで紙袋の中にいれたままにしていることが多いかもしれません。けれども、せっかく可愛くラッピングしたギフトは、デコレーションのような役割も果たしてくれるため、受付やテーブルの上などに可愛く並べることもできますね。その時は、もちろんウエディングテーマカラーでリボンを結びましょう。

リボンを主役にし、存在感のあるギフトが完成です!
贈られる人に喜ばれる可愛いギフトラッピングをぜひ、試してみてくださいね。

それではまた次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃  atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフト、料理に親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年4月時点のものです。

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • ウエルカム演出
  • 女性の友人
  • オリジナリティのあるギフト
  • 演出として使えるギフト
Share on>

pagetop