ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.62『ゲストへのメッセージカード』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.62『ゲストへのメッセージカード』

ウエディングデザイナーの立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、ゲストへ気持ちを伝える『Thank Youカード』シリーズのお話です。

気持ちを伝えるステーショナリーカード

Thank Youカード

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます!
結婚式の当日、またその前後は、お礼のお手紙を書く機会も多いのではないでしょうか。
そんな花嫁さまのために「Thank Youカード」をご紹介したいと思います。
大切な方に気持ちを伝える時、せっかくなら可愛いカードを選びたいですよね。
さらに、結婚式の雰囲気にも合ったカードを選ぶことができれば、一つ一つの小さなアイテムにも統一感が出てより素敵だと思います。

今日は、「Thank Youカード」の中から、カードを選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

ウエディングテーマに合わせたカード選び

メッセージの入ったカード

少しクラシカルで高級感のあるデザインは、ホテルやゲストハウスウエディングなどをされる方にオススメです。会場によっては、モダンな雰囲気の会場もあると思いますので、そんな場合はカード自体もモダンな雰囲気で選んでみてください。

水彩絵が添えられたカードはナチュラルウエディングやガーデンウエディングをテーマにされている花嫁さまにはピッタリのカードですね。花嫁さまの優しい雰囲気も伝わりやすいです。

写真のようにメッセージの入ったカードは、デザインだけでなく意味合いをきちんと考えて選びましょう。「Merci」(フランス語:メルシー)と書かれたカードなど、捉え方によっては少しカジュアルに感じる可能性もあるため、ご友人などに贈るカードにオススメです。

POINT

ご家族・ご親族・ご年配の方へ贈るカードであれば、「Thank You」または「Thank you so much」と書かれたカードを選ぶと良いでしょう。

相手の好きな雰囲気で選ぶカード

写真がデザインになっているカード

写真がデザインになっているカードは、イメージが強いので、先程のウエディングテーマで選ぶと分類しづらいカードかもしれません。どちらかというとレストランウエディングやモダンな雰囲気のテーマの方にオススメです。
そして、写真の入ったカードは気持ちが伝わりやすいカードでもあります。
イメージが合う写真を探そうと思うと難しいかもしれませんが、カードを見た瞬間にカードを贈る相手の喜んだ顔をイメージできれば、きっと正しい選び方です。

ご紹介したサンプルはほんの一例ですが、ウエディングテーマでカードを選ぶだけでなく、相手の好みに合わせてカードを選ぶこともおもてなしの一つだと思います。
贈られた方に、「きっと自分のためにこのカードを選んでくれたんだ」と思ってもらえたらとても嬉しいことですね。
何かとお礼を書く機会の多い花嫁さまにとって、カード選びも結婚式準備の楽しみとなりますように……。
男性へ贈るカードやThank Youカード以外の用途のカードについても、またご紹介できればと思います。
それではまた次回をお楽しみに!

profile

立原綾乃  atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフト、料理に親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年4月時点のものです。

  • 挙式後
  • アイテム検討期
  • きちんとしている
  • おしゃれ
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop