ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.61『夏テーマの席札作り』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.61『夏テーマの席札作り』

ウエディングデザイナーの立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は『花嫁アトリエ』より、 モダンスタイリッシュなDIY席札レッスンです。

3色で作るオシャレな席札

3色で作るオシャレな席札

こんにちは、立原綾乃です。
いつも私の連載を読んでくださり、ありがとうございます。
今週より、これまでと連載のスタイルが少し変わり、今まで以上に人気のDIYや、ウエディングに関するアイデアなどをご紹介できるようになりましたので、ぜひ引き続きお楽しみください!

さて今回ご紹介するのは、サマーカラーをテーマにした、モダンスタイリッシュなDIY席札です。

ストロベリーアイス、ルシートグリーン、カスタード、この可愛いポップな色合いは、色見本でもおなじみの「パントーン」が発表する2015年カラーチャートの中から、夏のウエディングにおすすめの組み合わせを選んでみました。

用意するものは、土台になるシンプルな席札、白画用紙、はさみ、のり、絵の具です。

3色のカラーリング

えのぐ

1.まずは、模様になる小さな三角形を作るため、画用紙をランダムにカットしましょう。
2.絵の具のセットを用意してください。
ストロベリーアイス、ルシートグリーン、カスタード、または、ご自分のウエディングカラーやお好みの色の組み合わせの色を作ってみましょう。

このパステル調の色合いを出すときは、必ず白を混ぜてみてくださいね。白の分量を変えることで、はっきりと濃い色合いから薄く柔らかい色合いが調節できます。

3.それぞれの色ができたら、三角にカットした紙に塗って乾かします。

POINT

色を作るときは、なるべく水っぽくならないようにするのがコツです。水を含み過ぎてしまうと、塗った際に紙へのダメージが大きくなってしまいます。

三角にカットした紙に色をつけていきましょう

色をつけていきましょう。

4.ゲストのお名前が入ったカードに、色を付けた三角の紙を、1人に対して1色、ランダムに貼っていきます。のりを付ける面積を小さくすると、少し立体な仕上がりになるところがポイントです。

5.貼った紙を乾かし、剥がれやすくないか確認すれば完成です!

ぜひトライしてみてくださいね。

それではまた次回をお楽しみに!

POINT

・席札の台紙は、お名前を入れる箇所を上または下の方にして、三角の模様を貼るためのスペース確保をお忘れなく!
・色を貼る前に席次表を確認して、隣同士で席札の色が重ならないように注意してみてください。きっとより素敵なテーブルコーディネートになるはずです。

完成

profile

立原綾乃 atwd.ayanotachihara.com
おもてなしが大好きな母の影響で、子どものころからホームパーティやクラフト、料理に親しみながら育つ。
海外でデザインやライフスタイルについて学び帰国した際に、母国の結婚式の在り方に疑問を抱き、ブライダルの世界へ。
「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として、新郎新婦のふたりらしさを表現できるウエディングプロデュースを手掛ける。
ウエディングアイテムなど全てを自らデザインし、作り上げるアーティストとしての活動を行うほか、結婚式準備をもっと楽しめるようにと花嫁向けのワークショップ『花嫁アトリエ』をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
*掲載されている情報は2015年4月時点のものです。

  • 挙式3ヶ月前
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • おしゃれ
  • パステル
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop