ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. \発表/卒花344人が「式当日に撮ってよかった!」満足ショットRanking
演出アイテム等
Share on>

\発表/卒花344人が「式当日に撮ってよかった!」満足ショットRanking

満足ショット

かけがえのない式当日の密着フォト。フォトグラファーさんにお任せするのもありだけど、より満足度を高めるためには、自分のイメージをしっかりと伝えることが大切!そこで今回は先輩花嫁が「撮ってよかった!」と満足したショットを、シーン別にランキングでご紹介。フォトグラファーさんへ撮影イメージを伝える際の参考にしてくださいね。

「お支度中」の満足ショットBEST3

満足ショット お支度 結婚式フォト 衣裳 ウエディングフォト

断トツ1位となったのは、こだわって選んだアイテムのショット。ドレスをはじめレンタルしたものや残しづらい生花のブーケは、当日じっくり見られないから写真で残してよかったという意見が多数!
2位の新郎のお支度は「キメている姿にキュンとした」という花嫁が続出♪新郎のかっこいいソロ写真は少なくなりがちなので、お支度シーンはもってこいのよう。
3位はSNSでもよく見る人気のショット。横顔や鏡越しなど撮り方はさまざまでも、式直前の高揚感と相まって「幸せオーラMAXの写真が撮れて満足!」と喜びの声がたくさん聞かれました。

<イメージ画像>
No.1/ブーケの写真:0709_____rsさん、衣裳の写真:sakiさん
No.2&3/0709_____rsさん

「挙式前」の満足ショットBEST3

挙式前 結婚式フォト 満足ショット お支度 結婚式フォト 衣裳 ウエディングフォト

1位の全身ツーショットは、SNSやはがきなどでの結婚報告やアルバムに使える!という声が多く、写真を活用できる点もポイント。
2位のウエルカムスペースは、当日セッティングをゆっくり見られないこともあり、「写真でしっかり見られた」ことが満足に繋がる結果に。また、DIYアイテムや友人や母親が作ったものなど、こだわりのアイテムをきちんと残せたこともよかったみたいです。
3位の親・親族とのショットは、両家親族が集まる機会がないので絶対に押さえたかったという意見も。撮影した写真を親や親族に贈ることでみんなが大満足!

<イメージ画像>
No.1/a____nnrif36さん
No.2/0709_____rsさん
No.3/画像提供:ララシャンス

「挙式中」の満足ショットBEST3

挙式 結婚式フォト 満足 ランキング

1位のベールダウンや2位のバージンロードを歩くシーンは、緊張や感動、笑顔など、写真を見返すたびにその瞬間の思いが込み上げ、撮っておいてよかったと感じている花嫁が多数。また、親とのショットはなかなか撮れないこともあり、満足度も高いよう。
3位にランクインしたフラワーシャワー、バブルシャワー、バルーンリリースなどのみんなで一斉に行う退場後の演出は、写真映えも間違いなし!絵になる華やかな写真は、ふたりはもちろん「ゲストも笑顔で楽しそうなのがうれしかった」との声も。

<イメージ画像>
No.1/yukiさん
No.2/画像提供:ララシャンス
No.3/s2g_wdさん

「披露宴前半(入場~中座まで)」の満足ショットBEST3

満足ショット お支度 結婚式フォト 衣裳 ウエディングフォト

1位は結婚式の王道演出・ケーキ入刀。ゲスト目線でのショットをはじめ、ケーキにピントを合わせてふたりをぼかす、ふたり目線でゲストの表情も撮るなど、撮り方のバリエーションも多彩!
2位の自然体のふたりは、披露宴の楽しさやリラックス感が伝わる自然な笑顔がすごくよかったという花嫁が多数。自然な表情を素敵に撮れるのはプロならではという声も聞かれました。
3位の高砂席は、当日でないと仕上がりを見られないからこそ、全体像の写真はマスト!という意見も。写真を見るたびに当日の雰囲気を思い出すことができるよう。

<イメージ画像>
No.1/s_trunk0429さん
No.2/a____nnrif36さん
No.3/kane.sakiweddingさん

「披露宴後半(お色直し~お見送りまで)」の満足ショットBEST3

挙式 披露宴 結婚式フォト 満足 ランキング

1位はゲストの表情。泣いたり笑ったり、一人一人の表情はなかなか見ることができないので写真にしっかり残してもらえれば、プロに頼んだ満足度もグッとアップ。
2位の手紙の朗読や記念品贈呈は、写真を見返すだけで感動がよみがえる大事なシーンの一つ。自分が泣いてしまったり緊張していて親の表情まで見る余裕がなかったという花嫁が多いので、たくさん撮ってもらって大正解。
3位のお色直しのツーショットは、衣裳だけでなく、チェンジしたヘアメイクや小物が分かる写真も残しておけば大満足!との声も。

<イメージ画像>
No.1/野依さん
No.2/makiさん
No.3/emi_0226weddingさん

結婚式フォトで後悔しないように
「撮影指示書の作り方」も要CHECK!

楽しみにしていた結婚式の写真。完成したデータを見たら「イメージと違った!」「あのショットがなかった……(涙)」など、心残りがある先輩花嫁は約8割も!そんな思い残しを防ぐ最強アイテム“撮影指示書”も作ってみない?

From 編集部

先輩花嫁の満足ショットを参考にオーダーしてみて!

例えばブーケに寄った写真や新郎新婦と親・親族との仲良しショットなど、フォトグラファーさんにきちんとお願いしておかなかったために、写真に残せなくて後悔したという花嫁も。先輩花嫁たちが撮っておいてよかったと実感したショットを知っておき、自分が欲しいものを撮影指示書に盛り込めば当日は不安なし。その日、その時間の大切な瞬間を素敵に残せるはず!

取材・文/大平美和 D/ロンディーネ 構成/間宮 愛(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2022年7月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー124人が回答したアンケートおよび、既婚女性220人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年9月時点のものです

  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • 定番
  • 憧れ・夢
  • 楽しく読む
  • メイクシーンを撮影
  • 挙式を撮影
  • 披露宴を撮影
Share on>

pagetop