ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 席札はここまできた! 最新アレンジ術5
演出アイテム等
Share on>

席札はここまできた! 最新アレンジ術5

席札ってどれも同じ……なんて思っていたらもったいない! 一人一人の席に置くネームプレートだからこそ、ちょっとしたアレンジでもグッと素敵になるんです。工夫次第で、ふたりらしさや想いを席札に込めることもできちゃいます。オリジナルの席札ならゲストとの距離も近くなるかも。最新の席札事情を先輩花嫁の実例とともにご紹介します。

[アレンジ術1]ふたりならではのモチーフを使って“らしさ”を表現

消防車や消火器などのミニチュア席札立て
イヤホンをしている犬のマスコットの席札立て
猫のシルエット型席札

ふたりらしさを表現するアイテムや演出はたくさんありますが、席札もその一つ! 新郎新婦にちなんだものや、ふたりの好きなものをモチーフにすることで、ゲストに自分たちを知ってもらうきっかけにもなります。席札というゲスト一人一人に渡すものだからこそ、より自分たちらしさをアピールしてみてはいかがでしょう?

【実例1】消防士の新郎ならではのミニュチュアを使った席札立て。かわいいミニチュアがゲストを楽しませた。(宏彰さん・亜未さん)
【実例2】イヤホンでロックを聞いている犬がかわいい席札立て。犬とロックというふたりの好きなものを合わせて手作りした。(卓也さん・由來さん)
【実例3】猫が大好きなふたり。猫のシルエットの席札にはお花も添えてさらにおしゃれに。(真志さん・愛子さん)

[アレンジ術2]食べられる! 飲める! 式後に楽しめるギフトも兼ねて♪

お酒のボトルを席札に
カップケーキを添えた席札

おいしい席札の登場です! ふたりの好きなものやおすすめの食べ物、飲物を用いてゲストを笑顔にしちゃいましょう。テーブルの上に自分の名前を見つけたと同時に、オリジナルのギフトと分かればゲストの喜びも倍に。もちろんプチギフトにもなるので、ゲストを式後に楽しませることもできますよ。

【実例1】出会いの地の『神戸発泡梅酒』のミニボトル席札。ふたりらしさもいっぱい!(大樹さん・彩さん)
【実例2】手作りのカップケーキを席札に。写真付きコメントも添えて。(健太郎さん・愛さん)

[アレンジ術3]まるでプロ級! 手作りでとことんオリジナルに

マカロン形の席札立て
フクロウの置物形席札立て
3人の子どもがロゼットを着けて笑顔

手作りが得意の新郎新婦さん、出番です! お店に並んでいるような素敵な席札で、ゲストを驚かせてしまいましょう。想いを込めて作る時間もまた特別です。苦手な人は親戚や家族、友人にお願いしてみるのもあり。家族や友人とのつながりや絆が深まるきっかけになるかもしれません。

【実例1】まるで本物! 甘いもの好きのふたりらしい、こだわりのマカロン席札。(林太郎さん・麻由良さん)
【実例2】新婦母がゲストの幸運を祈って手作りしたふくろうの席札スタンド。(篤さん・沙織さん)
【実例3】席札として手作りしたロゼットを披露宴の間は名札代わりに身に着けてもらい、ゲストに一体感が!(慶さん・淳子さん)

[アレンジ術4]インパクト勝負! 着席時にゲストへサプライズ

名前入り提灯を席札に
名前入り升2つ

これが席札なの!? と驚くようなものでゲストへのサプライズをしてみませんか? アイデア次第で、どんなものも席札になっちゃうんです。珍しいアイテムや地元ならではのグッズを使うことで、ゲストにとって忘れられない席札になること間違いなし!

【実例1】なんと名前入りのちょうちんを席札に。式後も家に飾っているゲストもいるそう!(元也さん・由貴さん)
【実例2】升にゲストの名前を刻んだ席札。ゲストも喜ぶうれしいプチギフトに。(達志さん・典佳さん)

[アレンジ術5]メッセージもひと工夫で感激度倍増!

手紙を読む女性
写真と手紙付きのカード形席札

ゲスト一人一人に想いを伝えるツールとして、席札って最適なんです。定番になりつつあるメッセージもちょっとした工夫や手間を掛ければ親近感がグッと増します。ゲストに寄り添った感謝の気持ちをあなたらしく伝えてみませんか?

【実例1】3ページにわたる手紙付き席札。思い出や感謝の気持ちをストレートにつづった。(智也さん・こず恵さん)
【実例2】ゲストと新婦のツーショット写真付きの席札。写真を探すのは大変だったけれどゲストには大好評!(健太郎さん・雪子さん)

from編集部『席札ってこんなに工夫のしがいがあるんです!』

アレンジ術ごとに紹介した先輩花嫁の席札、いかがでしたか? 席札は工夫次第で感謝や想い、ふたりらしさをダイレクトに伝えることができる優秀なアイテム。ゲスト一人一人とふたりをつなぐツールにもなります。自分の席についたとたん、細部に溢れ出すふたりらしさやおもてなしの心にゲストもびっくり&喜びが倍増するはず!
みなさんも想いのこもった席札を楽しくアレンジしてみませんか?

構成・文/堀口直子
※掲載されている情報は2015年4月時点のものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ふたりらしい
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
  • 意外性・驚き
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop