ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 結婚式に向けて、髪切った? 伸ばした? 染めた?
ビューティー
Share on>

結婚式に向けて、髪切った? 伸ばした? 染めた?

結婚式のヘアスタイルをどうするか、決めてる? ドレスなど衣裳が決まったら、どんなヘアスタイルにしたいか、考えるタイミング。髪もベストな状態で当日を迎えられるようケアが必要なんです。髪を切ったり、伸ばしたり、カラーリングをしたり……。結婚式のためにどう準備をしたか、先輩花嫁409人に聞いてみました!

★第1位★ 髪を伸ばしました!(299人/409人中)

先輩花嫁実例 アップスタイル 洋装
先輩花嫁実例 アップスタイル 和装
先輩花嫁実例 ハーフアップ 洋装

アンケートの結果、髪を伸ばしたという人が1位に。結婚式のヘアスタイルは夜会巻きをはじめとするアップスタイルが多く、ドレスに合わせてハーフアップやダウンスタイルなど、印象を変えてヘアチェンジを行った先輩花嫁が多かった。髪を伸ばし始めたタイミングは、1年以上前と答えた人は34%、半年以上前は57%で、2~3年前からという少数意見も。
髪の長さがあると、さまざまなヘアスタイルに対応でき、挙式と披露宴でヘアチェンジするときにもバリエーションが広がるので、挙式当日のヘアスタイルを事前にイメージして、髪を伸ばした人が多いよう。

[写真1枚目]「お色直しでは髪型をがらっと変えたいと思い、髪を伸ばしました。当日はヘアメイクさんに勧めていただいた髪型がぴったり。なかなか見ない髪型だったのでよかったです」(美紀さん)

[写真2枚目]「どんな髪型にするか早い段階で決まったので、アレンジの幅を広げるために髪を伸ばしました。オリジナルの髪飾りを制作している方にお願いし、完成をギリギリまで待ちました」(祐紀子さん)

[写真3枚目]「髪が長い方がどんな髪型にもできると思いました。自分の髪だけで髪型を作りたかったので、長さと量は重要でした。前撮りのときにいろいろな髪型を試してもらい、花冠の角度などの微調整もバッチリしてもらいました」(沙耶香さん)

★第2位★ 髪をカラーリングしました!(262人/409人中)

先輩花嫁実例 アップスタイル 洋装
先輩花嫁実例 ハーフアップ 洋装
先輩花嫁実例 ヘアセットでボブに 洋装

カラーリングをした人が2位にランクイン。カラーは、ブラウンが圧倒的に多く、次いでダークブラウン、ライトブラウンと続いた。柔らかさと艶感が増し、ゆるふわカールなどの仕上がりがアップしたり、カラードレスや和装、ヘッドドレスともなじむ髪色にチェンジできるので、カラーリングをする人が多いよう。
タイミングは1週間前が47%、2週間以上前は44%で、挙式の4~2日前に行った人も。定期的にカラーリングをしている人は、髪もベストな状態で式に臨んでいるようなので、最高のコンディションで当日を迎えられるようタイミングには注意して。

[写真1枚目]「ドレスにも和装にもなじみ、きちんと見えるよう暗めの落ち着いた茶色に。前々から暗めにトーンダウンして準備しました。後ろ髪に付けるアクセサリーを大胆にサイドにあしらい、華やかに仕上がったのがお気に入りです」(みほさん)

[写真2枚目]「すべて自分の髪の毛でセット。外国人風に盛ってアップにしようとヘアメイクさんの提案で、明るい髪色にしました」(ますみさん)

[写真3枚目]「お色直しでは髪をダウンスタイルにしたかったので、華やかさが出るようカラーリング。挙式はイメージを変え、清楚にロングヘアをボブ風に見せる髪型にしました」(美貴子さん)

★第3位★ 髪を切りました!(61人/409人中)

先輩花嫁実例 ショート 洋装
先輩花嫁実例 アップスタイル 洋装
先輩花嫁実例 日本髪+角隠し 和装

髪を切ったと答えた人の33%が2週間前、29%が1週間前にカット。3週間前、4週間前に行った人も。カラーリングと同じタイミングだった人が多く、当日の仕上がりになじむよう毛先や前髪をカットしたよう。
髪を切ることでバランスがよくなると、アップスタイルやハーフアップなどのアレンジがしやすくなるが、髪質によってはやりにくくなる場合も。前髪がある人は、アレンジで印象を変えられるので、ヘアチェンジのポイントとして押さえよう。当日、自分にとってベストな長さになるよう、髪の毛の伸びる速さを把握し、カットのタイミングには注意して。

[写真1枚目]「ウエディングドレスはショートヘアで合わせたかったので、肩の下まであった長い髪をばっさり。当日はショートでもシーンに応じて印象の違うアレンジをしてもらいました。みんなには私らしくていいと好評でした」(美紀さん)

[写真2枚目]「1週間前に毛先をカットし、希望の長さになるよう特に前髪は注意しました。当日はフワフワとしたアップスタイルに憧れ、ボリュームが出すぎないように工夫して、すべて地毛で行いました」(恵理さん)

[写真3枚目]「和装の角隠しに憧れていました。日本髪にするにはギリギリの長さだったので、揃える程度に3週間前にカット。そのお陰で、角隠しを付けられるぐらいの日本髪に仕上げることができました」(幸枝さん)

★第4位★ パーマをかけました!(27人/409人中)

先輩花嫁実例 アップスタイル 洋装
先輩花嫁実例 ダウンスタイル 洋装
先輩花嫁実例 ダウンスタイル 洋装

パーマをかけたと答えた人の38%が1週間前に、1カ月以上前は38%と同数。髪の長さはセミロングやロングで、ゆるめパーマをかけた人が多かった。
パーマはフェミニンな印象のヘアスタイルのアレンジに効果的で、ゆるふわっとした動きが出しやすくなるメリットが。毛先に遊びを持たせることによって、ヘッドドレスとも好バランスに。パーマをかけるときに注意したいのは、かかり具合とタイミング。ゆるふわっと仕上げたい場合は事前にお試ししておくと、失敗を避けられるので、挙式までにリハーサルしておこう。

[写真1枚目]「カラードレスは花冠にふわふわのダウンスタイルにしたかったので、ふわふわ感が出るようパーマをかけました。ウエディングドレスでは毛先の動きを生かしたアップスタイルにしました」(沙季さん)

[写真2枚目]「コテで巻いたようなふわゆるパーマをかけました。パーマのお陰で、少し固めな私の髪でも当日はふわふわに。崩れにくく風が吹くとふわっと揺れるヘアで、写真もきれいに撮れました」(季絵さん)

[写真3枚目]「コテで巻いてもすぐ取れてしまうほど頑固な直毛を、ダウンスタイルでふわふわにしたいと思い、行きつけの美容師さんに相談。パーマをかけておくと髪型が持続しやすいとアドバイスをもらいました。当日は友達からの評判もよく、とても気に入る髪型ができました」(亜弓さん)

プロが教える! 「ヘアメイクの最新動向とオーダーポイント」

Q:どんなリクエストを受けることが多い?
A:「ヘッドアクセ使いにこだわりを持ち、その存在感を生かしたアレンジを希望される方が多いですね。小ぶりなものが人気です。パールやストーンなどを貼り合わせて、ご自身で手作りして持ち込まれる方もいます。ヘアは動くと髪がふわっと揺れるようなドライな質感でナチュラルなスタイルが増えています」

Q:今、どんなヘアメイクが流行ってるの?
A:「シンプルでナチュラルな、作り過ぎないスタイルが人気です。メイクは肌をきれいに見せるのがポイント。素肌感を重視する傾向にあります。ヘアは昨年ヒットしたアニメ映画の主人公のような、外国人風の柔らかな三つ編みのリクエストが多いですね。編み込んでいるのか分からない程、緩い感じに仕上げます。アップヘアは、耳後ろ辺りの位置でルーズに束ねて、指で無造作に纏めるスタイルが人気です」

Q:ヘアメイクさんに希望をどう伝えればよい?
A:「理想のイメージが伝わるよう、雑誌の切り抜きや携帯で画像を見せるのがおすすめです。新婦の好みや目指す雰囲気が見て分かると、ヘアメイクのアドバイスも変わってきます。ドレスの写真のほか、式のイメージ、披露宴のテーマなども伝えるとよいですね。使いたいヘッドアクセが決まっているなら持参するのがベスト。アップにしたいけど顔の形が気になる、おでこを隠したいなど悩みのある方は、具体的に伝えるようにしましょう」

【お話を伺った方】

岡崎絵里子さん/ヘアメイクアーティスト、エニグマウエディング代表
ブライダルの現場で数多くの花嫁のヘアメイクを手掛け、挙式スタイルに合わせて花嫁のなりたいを叶えると好評。雑誌などでも活躍中。
エニグマウエディング TEL076-240-3715

from編集部『なりたい花嫁姿をイメージすることから、始めよう』

先輩花嫁は、雑誌やWebサイトから情報を集めたり、知人や有名人の結婚式を参考にしたり……。行きつけの美容師さんやヘアメイクさんに相談したりして、当日のヘアスタイルを決めたよう。衣裳や、装着したい花冠、ティアラなどヘッドドレスに合う髪型というアプローチも。
先輩花嫁のように、まずはなりたい花嫁姿をイメージすることから始めよう。次にどうすれば近づけるかを考え、ベストな状態で式に臨めるよう準備して。あとは当日、ヘアメイクさんがすてきに仕上げてくれるはず。憧れの花嫁姿をぜひ叶えて!

構成・文/福島寿恵
※掲載されている情報は2015年4月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは、2015年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー100人が回答したアンケートおよび、既婚男女412人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式・披露宴
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • ヒロイン気分
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
  • ヘアセット
Share on>

pagetop