ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. これぞ花嫁の味方♪準備中にまじで使える無料アプリ
結婚式スタイル
Share on>

これぞ花嫁の味方♪準備中にまじで使える無料アプリ

結婚準備に今やスマートフォンは不可欠。忙しい花嫁も、通勤タイムや休憩中などいつでもサクッと見られるアプリをダウンロードすれは効率アップ間違いなし。今回は先輩花嫁からの声を元に、「スケジュールやTO DOを管理するアプリ」「ビューティ系のアプリ」「演出やビジュアルテーマを検討する際に役立つアプリ」の3つのカテゴリーの中から、結婚準備に役立つ無料アプリをいくつかご紹介します。

やるべきことがひと目で分かる「スケジュール管理系アプリ」

忙しい花嫁にとって、スケジュール管理は一番の課題。いろんなアプリがある中、TO DOが時系列で分かるもの、アラート機能が付いたものなどが人気のようです。そんな中から、実際に使った花嫁たちの声をピックアップしてみました。

<こんな使い方をしました>
・時期別にすることがリストアップされていて、進捗状況が確認できてよかった。(使ったアプリ名「ゼクシィアプリ」/28歳女性・会社員)
・式までにやらなきゃいけないこと、招待状リストや席次表などゲスト情報まで全てこれで管理。(使ったアプリ名「アニクリ」/28歳女性・会社員)
・ネットと連動で出席者の情報を入れられたり、当日までの目安のスケジューリングややることリストがとても役に立ちました。(使ったアプリ名「ゼクシィアプリ」/26歳女性・専業主婦)
・彼とのスケジュール共有に手描きができるアプリを使用。リアルな気持ちをやり取りできるので、楽しみながら準備が進められました。(使ったアプリ名「Palu」/24歳女性・会社員)

『ゼクシィアプリ』

ダンドリ設定画像
親あいさつダンドリ画像
ダンドリ達成度画像

手前ミソですが、アンケート回答で最も支持率の高かったアプリ。「結婚式だけでなく、新生活に関するダンドリも把握できるので、全体のスケジュール感がつかめる」と好評のようです。

[写真1]まずはふたりのニックネームと挙式予定日を登録して、ふたりの結婚準備ダンドリを設定
[写真2]設定後は、今何をしなくちゃいけないかをタイムリーに知らせてもらえる。「マスト項目」に目を通し、終わったらチェック。気が付けば一つ一つ確実にこなしている自分に感動するはず
[写真3]準備全体の達成度、さらにはマスト項目の達成度をお知らせしてくれる機能付き。これが100%になればいよいよ結婚式♪

『Palu』

スケジュール画像
ハートの手描き文字画像
ソフトクリームの画像

温かい手書きの文字で、彼や家族、友達とつながるカレンダーアプリ。一人ずつのカレンダー、みんなで書き込めるカレンダーなどがあるので、いろんな使い方ができそう。写真の貼り付けもOK!

[写真1]お互いの文字でカレンダーを共有。温度感が伝わるのでラブラブ度もアップ♪
[写真2]日付をタップすると入力画面に。相手のコメントのそばに、自分のコメントを書き添えることができる
[写真3]写真やスタンプの添付もOK。ウキウキする気持ちを彼と共有して

ドレスや髪型がチェックできる「美容・ビューティ系アプリ」

ドレスや小物、髪型、ネイルなどの情報をチェックしたり、シミュレーションしてみたり。「遊び感覚で楽しめるアプリがあったらいいな」という花嫁たちの声も。写真では紹介していませんが、ドレスショップによっては、好みのドレスを自分の写真と合体させて確認できる「試着シュミレーションアプリ」なども続々と登場しています。

<こんな使い方をしました>
・ヘアカタログは見比べながら探せるので重宝。ネイルサロンの場所を調べるのにも役立った。(使ったアプリ名「ホットペッパービューティー」/29歳女性・専業主婦)
・とにかく髪型がたくさん載っているのがポイント。通勤の合間、昼休みと、空いた時間にチェックしていました。(使ったアプリ名不明/26歳女性・会社員)
・写真で体型の移り変わりを管理できるアプリ。とりあえず頑張ろうという意欲が湧いた。(使ったアプリ名「見た目ダイエット日記」/28歳女性・会社員)

『ホットペッパービューティー』

使い方画像
カタログ検索画像
サロン空き状況確認画像

美容室などのお店検索や予約だけでなく、花嫁向きのヘアスタイルやネイルなども見られるので、多くの花嫁がダウンロード。

[写真1]美容室やネイル・エステサロンなど、ビューティに関わるあらゆるジャンルのお店を検索できる
[写真2]気になる髪型やネイルデザインを事前にチェック。オススメ順・人気順・新着順と、いろんな探し方をしてみて。花嫁のヘアメイクも豊富に掲載
[写真3]行きたいサロンが決まったら、空き状況を確認して予約を

『見た目ダイエット日記』

おなか周りの画像
体重変化の折れ線グラフ

いろんなダイエットアプリがある中で、他とちょっと違うのは、自分の写真(見た目)で管理していくというところ。スタートからゴールまでの写真をパラパラ動画にして、自分なりの結果をしみじみ振り返ることもできる。

[写真1]まずは「記録リスト」をタップして、おなかや二の腕など、気になるパーツの移り変わりを写真でアップしていこう
[写真2]「グラフ」をタップすると、ダイエットの状況が折れ線グラフで確認できる

演出やテーマの検討に「写真・ビジュアルアイデア系アプリ」

「どんなテーマの結婚式にしよう?」「気になるビジュアルを集めて自分だけのウエディングノートを作ってみたい」。そんな声に応えるべく探してきたのがこのアプリ。特に式のテーマが固まっていない人は、好きな画像を片っ端に集め、それをコラージュしたり並べたりすることで、イメージが湧いてくることもあるんです。

<こんな使い方をしました>
・画像編集にはとりあえずコレ。いろんなサイトから気になる画像を集めてコラージュして雰囲気固めを。プランナーさんとの打ち合わせにも重宝しました。(使ったアプリ名「cameranコラージュ」/30歳女性・会社員)
・テーマ別に集められたさまざまな画像を見られるアプリ。結婚式だけでなく、いろんな画像をチェックしながらイマジネーションを広げました。(使ったアプリ名「Pinterest」/27歳男性・公務員)
・手作りアイテムが多かったので、ネタ集めに使いました!(使ったアプリ名「ゼクシィアプリ」/25歳女性・専業主婦)

『cameranコラージュ』

切り抜き紹介画像
インスタグラム風加工画像
コラージュ完成画像

いろんな写真を切り抜いてキュートにコラージュできるサイト。ドレスやブーケ、小物など、気になるビジュアルを集めながら自分なりの世界観をつくってみて。ファッション誌や人気ブランドがプロデュースしたスタンプやフレーム、背景など、かわいいアイテムも勢ぞろい!

[写真1]コラージュしたい写真を選んだら、サイズや向きを編集し、好きな形に切り抜いて。お洒落なスタンプや文字を入れて仕上げていこう
[写真2]フレームを選んだり、写真にフィルターをかけたりと、さまざまな加工も可能
[写真3]完成したコラージュはSNSにアップすることもできる。彼と結婚式のテーマを考えたり、打ち合わせでイメージを伝える際にも役に立ちそう

from編集部『使いこなせるアプリ』を厳選して。

さまざまなアプリがリリースされる中、自分たちにぴったりなアプリを探すのは大変な作業。まずは無料でダウンロードできるものからスタートし、ちゃんと使いこなせそうなものを見つけましょう。また、一生に一度の結婚準備、機能も大事だけど、HAPPYなテイストものを選んで、楽しみながら進めたいものですね。

構成・文/南 慈子
※掲載されている情報は2015年4月時点のものです
※記事内のコメントは2015年3月に実施したマクロミル412人の回答によるものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • ふたりらしい
  • スッキリしたい
  • テンションあげたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop