ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. [流行のコラージュで]簡単おしゃれなDIYアイテム☆
演出アイテム等
Share on>

[流行のコラージュで]簡単おしゃれなDIYアイテム☆

紙束のリングピロー

写真を紙やシールやテープでスクラップする人が増えるにつれ、スクラップ用の素材も多様化。自分好みの物を集めるのも楽しいし、配置してコラージュするのもおもしろいから、ウエディンググッズの制作にぜひ取り入れて。

**コラージュメニュー表・席次表**

コラージュメニュー表・席次表
コラージュメニュー表・席次表作り方イラスト

ゴールドと白のストライプ柄に黒を合わせて、シルバーのウサギのシールを貼ったら、和モダンな感じに。シールの絵柄によって洋風にも和風にもなる。

●費用:1部当たり200円 
●制作時間:1部10分(印刷後から完成まで)
●材料:厚紙、ゴールドと白のストライプ柄の紙、黒の模造紙、ゴールドやシルバーのモチーフシール、ゴールドのゴムひも  
●制作:井上陽子

1.厚紙を切って両面に柄や黒の紙を貼り、縦に折る。表紙には金や銀のシールも貼る。
2.メニュー表や席次表を印刷して縦半分に折り、1と重ねて金色のゴムひもを巻く。
※大きさを変える場合、表紙は中紙より大きめに作って。

**じゃばらのウエルカムボード**

じゃばらのウエルカムボード

アンティークなカードとゴールドのマスキングテープ、エンボス加工された立体的な切り文字シールのコラボレーションで趣のあるウエルカムボードに。

●費用:1500円 
●制作時間:1時間
●材料:15cm四方のカード3枚、マスキングテープ(2cm幅のゴールド系、5mm幅の黒、5mm幅のシルバー×黒など)、シーリングワックスシール、ゴールド系のアルファベットシール
●制作:永岡美夏

1.3枚のカード(ここではさまざまなパターンの厚紙が入った『American Crafts 366983 DIY Shopペーパーパッド』を使用)を並べてゴールドのマスキングテープを貼ってつなげる。
2.中央のカードにアルファベットシールを貼る(ここではドイツの『ドレストリムス・アルファベット』を使用)。
3.左右のカードに写真を置き、周りに細いマスキングテープを貼って固定。
4.シーリングワックスシールなどで装飾。
※カードは古びたノートなどを使っても。

**フォトメッセージカード**

フォトメッセージカード

セピアカラーの写真を凹凸のあるネイビーカラーのダンボール紙で縁取り、メモラベルを貼り付け。

●費用:1枚当たり50円 
●制作時間:1枚5分
●材料:カラーダンボール紙(ネイビー)、メモラベル、セピアカラーにプリントした写真
●制作:永田美香

1.ダンボール紙をはさみまたはサークルカッターで直径7.7cmの円に切り抜き、直径6.7cmの円に切り抜いた写真を中央に貼る。
2.メッセージをメモラベルに書き、写真の下や裏側に貼る。
※メッセージが書き込めるメモラベルはアルバム編集用のパーツとして豊富。ダンボール紙には両面平らな板状の物もあるから、ネットで探すときは「カラーダンボール紙」で検索を。

写真を自宅でプリントする際は印刷紙にもこだわって

写真を使ってウエルカムアイテムやカードを作る場合、アンティーク風にしたければ、セピアカラーや白黒で光沢のないマット紙に印刷する。シックにしたければ、白黒でも光沢紙とマット紙の中間のセミ光沢紙(半光沢紙)に印刷を。白黒やセピアカラーへの変換は「画像加工編集ソフト」を使って。ネットでもこのワードで検索すると、無料で利用できるソフトが見つかり、一瞬で変換できる。

**フォトテーブルカード**

フォトテーブルカード

レースペーパーや写真を使い、テーブル番号を記載したカードを席次表に代わるものとして制作。当日はこれを受付で渡して、ゲストに席を探してもらおう。

●費用:1枚当たり100円 
●制作時間:1枚10分
●材料:ビンテージな厚紙、コースターサイズのレースペーパー(ネイビーなど大人っぽい色)、トレーシングペーパー、ボーダーパンチ、クラフトはさみ、写真、割りピン、マスキングテープ、テーブルナンバーのアルファベットシールやナンバーシール
●制作:m&m&m’s

1.厚紙を13×10cmにカットして台紙を作る。
2.1の上にレースペーパーや周りをボーダーパンチやクラフトはさみで飾り切りしたトレーシングペーパー、写真を重ね、上部に目打ちなどで穴を開けて、割りピンで留める。
3.マスキングテープを無造作に手で切って下に貼り付け、油性ペンでテーブルナンバーを手書き、もしくはシールを貼る。

<おしゃれな紙をネットで探すコツ>

台紙にできる厚手のステキな紙は大手文具店や、大きなDIYや家電量販店のアルバムスクラップのコーナーで探してみて。ネットで探す場合は、「コラージュペーパー」「パターンペーパー」「ダイカットペーパー」などで画像検索するのがおすすめ。以下はステキな紙を扱っているネットショップ。
●「FRECO ONLINE」
   http://www.freconet.com
●「スクラップブッキング通販DUO」
   http://www.sb-duo.com
●「Dream Maker」
   http://dreammaker.shop-pro.jp
●「Casket」
   http://scrap-casket.jp

**コラージュのリングボックス**

コラージュのリングボックス
コラージュのリングボックス作り方イラスト

小箱をおしゃれな紙やマスキングテープでコラージュ。内側はリングケースのような作りにして、手作りの羽根で装飾。

●費用:500円 
●制作時間:3時間
●材料:小箱、コラージュ用の紙とマスキングテープ、張りのある柄入りの紙、画用紙、3mm幅のリボン
●制作:あおきいくこ

1.箱とふたの外側・内側をコラージュ。
2.図1(写真2枚目)のように張りのある紙を切って丸め、AとCを箱の両端に入れてマスキングテープで固定。Bは指輪を立たせる細長い穴2つとリボンを通す切り込みを入れ、リボンを通して箱に入れる(リボンは紙の裏側でテープ留め)。
3.画用紙で羽根を作って(写真2枚目の図2)、飾る。

**スイートコラージュのウエルカムボード**

スイートコラージュのウエルカムボード
スイートコラージュのウエルカムボード作り方イラスト

ふたりの切り抜き写真や鳥かごのシール、切り文字、リボンなどをちりばめたボード。地色と同色系の柄が入った紙を敷き、上下にピンク系の帯を貼ると上品かつすっきり仕上がる。

●費用:4000円  
●制作時間:2時間
●材料:模様の入ったパステル系のペーパーと帯、写真、アルファベットシール(Weddingなど)、好みのカードやシール、ミニドライフラワー、パール、デコレーションシール、白いリボン、額縁
●制作:永岡美香

1.額縁の台紙のサイズに合わせてペーパーを貼り、切り抜いた写真やカード、シール、チョウ結びにしたリボンなどを好きなように貼り付ける。
2.上下に帯を貼り付け、額縁に入れる。
※ここでは柄が起毛された紙を使用。この紙や帯はアメリカのANNA GRIFFIN製なので、この社名で検索してみて。

小さなカードやタグの素材をネットからダウンロード

額縁の右上には小さなカードを貼っているが、このようなカードやタグは、フリー素材をダウンロードして作ることもできるから、「カード素材」「タグ素材」で画像検索してみて。「アンティーク」「ビンテージ」など、テイストを加えて検索すれば、好みの素材がより見つけやすくなる。アンティークな絵柄のスタンプを購入し、カードを作るという方法もある

**コラージュのウエルカムボード**

コラージュのウエルカムボード

彫りの入ったシルバーの額縁にエンボス加工されたシルバーの切り文字、使用済みの外国の切手、ワインのラベル風シール……。素材にこだわって古き良き時代を感じるテイストに。

●費用:4000円  
●制作時間:3時間
●材料:色画用紙、写真、マスキングテープ、シルバーのアルファベットシール、コラージュ用のペーパーやシール、使用済みの海外の切手、シルバー系の彫りが入った額縁
●制作:永岡美香

1.色画用紙を額縁の台紙サイズに切り、中心に写真を置いて周りをマスキングテープで固定。
2.周りにコラージュペーパーやアルファベットシール、デコレーションシール(グラスやリング、花、パール、ミニカード、フレーム、メッセージカード、ワインのラベル風など)、海外の切手を貼って、額に入れる。

切手一つとっても、いろいろな入手方法がある

外国製の切手はコラージュにおすすめのグッズ。「外国の使用済み切手」と検索すれば、海外の切手を国別や図柄別に販売しているサイトが見つかる。本物ではないが、「切手シール」で検索して、ステキな切手を探してもいいし、切手の形のクラフトパンチを購入して、紙をカットし、中央に好きな写真や絵柄を貼り付けてオリジナルの切手を作ってもいい

**パッチワークペーパーのウエルカムボード**

パッチワークペーパーのウエルカムボード

手でちぎれるというマスキングテープの長所を生かし、イニシャルやWELCOMEの文字を一辺一辺ちぎって貼り付け、手作りの素朴な温かみを出した。

●費用:3000円 
●制作時間:1時間
●材料:A3サイズのハレパネ(パネル材)、好みの柄や無地の紙数種、マスキングテープ数種、大小の丸シール、A4サイズの画用紙、バラ模様のコースター、リボン、レースペーパー、A3サイズの額縁
制作:m&m&m’s

1.ハレパネののり面に無地や柄の紙をパッチワークのように貼り、その上の中央にA4の画用紙を貼って上下をマスキングテープで留める。
2.マスキングテープを4cm前後にちぎり、縦方向に裂いてWELCOMEなどの文字を切り貼りする。ちぎる長さは文字により変える。
3.リボンやレースペーパー、コースターなどで飾り付け、額縁に入れる。

**紙束のリングピロー**

紙束のリングピロー

60枚ものはがきや封筒、レースの手袋、ネックレスをあえてラフに束ねてナチュラルに。紙を日焼けした感じにするために、紅茶で染めるなど、小ワザも利かせた。

●費用:4000円 
●制作時間:1時間
●材料:アンティークなポストカード、無地のはがき、はがき大の白とアイボリーの封筒(以上で約60枚)、レースの手袋、十字架のネックレス、3mm幅のゴールドのリボン、レースペーパー、紅茶のティーバッグ
●制作:m&m&m’s

1.レースペーパーと封筒、無地のはがきの縁を出がらしの紅茶のティーバッグでペタペタ色を付け、自然乾燥させる。
2.無地のはがきと封筒を積み上げ、一番上にアンティークなはがきを載せる。間に手袋や4分の1に折ったレースペーパー、ネックレスを挟む(ネックレスはマスキングテープで固定)。
3.リボンを上から見て縦に1周回し、上部で固結び。別のリボンを横に1周回し、上部で固結びに。底の部分のリボンをマスキングテープで貼って固定する。

From編集部『素材にこだわって、センスあふれる作品に』

写真をマスキングテープで貼るなど簡単にできる物から、ちゃんと構図を考えて作りたいウエルカムボード、アイデアがおもしろい立体コラージュまで、さまざまなアイテムを紹介しました。あなたも作りたいテイストを考えて素材を選び、センスあるアイテムを創り出して。

取材・文/渡邉博美 撮影/加藤新作 イラスト/タカヒロコ 構成/小田真穂(本誌)

※掲載されている情報や、商品の取り扱い及び価格は2015年3月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • 温かい
  • かわいい
  • アットホーム感
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop