ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. [不器用さんでもOK!]超カンタンなDIYアイテム☆
演出アイテム等
Share on>

[不器用さんでもOK!]超カンタンなDIYアイテム☆

ペーパーラッピング

手作りはしてみたいけど、時間がなかったり、自信が無かったりする人もいるはず。ここでは市販の物に一手間加えるだけで完成するなど、簡単ステップで誰でも作れる手作りアイデアをご紹介。

**ハニカムボールの天井飾り**

ハニカムボールの天井飾り

表面が蜂の巣のようになったハニカムボールは天井を華やかに彩るアイテムとして人気。広げるだけで済むタイプを使えば簡単だし、自由な形、大きさにカットできるシートタイプを使えば好きな形に作れる。

●費用:1つ400円 
●制作時間:1つ5分
●材料:ハニカムボール(直径15~30cmの大きさの違う物複数)、リボン
●制作:永岡美夏

<ハニカムボールとして販売されている物を使う場合>
畳まれているボールを広げて端と端の面を接着させ、上部にリボンを付ける。

<ハニカムシートを使う場合>
シートを折り畳んだ状態で作りたい大きさ、形に切り(丸い飾りを作るなら半円に)、広げて端と端の面を接着させ、上部にリボンを付ける。

**ペーパースワンのリングピロー**

ペーパースワンのリングピロー
ペーパースワンのリングピロー作り方イラスト

グリーティングカードとして売られているスワンにリボンを付けただけ。色は異なるけれど、他の動物のハニカムカードもあるから、好みで選んで。

●材料費:700円  
●制作時間:5分
●材料:ハニカムアニマルカードのスワン、5mm幅のリボン少々
●制作:永岡美夏

リングを掛けて結ぶためのリボンを2本切って半分に折り、スワンの背の部分に挟んで接着剤や両面テープなどで固定する。
※このスワンはスタンド可能なので、当日は底の部分を広げて立たせて使用。
※ハニカムカードが見つからない場合は、厚手の白い紙を白鳥の形にカット(2枚)。ハニカムシートを畳んだ状態で半円に切って羽の膨らみを作り、白鳥に貼り付ける。

**ペーパーフレームのウエルカムボード**

ペーパーフレームのウエルカムボード

本物の額のようにデザインされた紙製のフォトフレームにふたりの写真を挟み、フェルト製のハートやエンボス加工された切り文字シールでデコレーション。

●費用:2000円 
●制作時間:1時間
●材料:キャビネサイズのペーパーフレーム、写真、アルファベットシール(JUST MARRIEDなど)、デコレーションシール(フェルト調のハート、切手、ダイヤモンドリングなど)
●制作:永岡美夏

1.フレームに写真を入れ、アルファベットシールやデコレーションシールを貼る。
※ここでは「シエル」の『ペーパーフォトフレーム』や、『ドレスデントリムス アルファベットシール』を使用。おしゃれなフレームが見つからなかったら、「額縁 イラスト 素材」など検索してダウンロードし、白いペーパーフレームのサイズに合わせて印刷して、貼り付けても。

**ハートのウエルカム壁飾り**

ハートのウエルカム壁飾り

帯のように細長く切った紙を組み合わせてハートのモビールに。紙の色やハートの大きさを変えるだけでなく、一重、二重、三重とハートの作り方も変えて複数のモビールを作ると変化が出る。

●費用:3つで600円
●制作時間:3つで1時間
●材料:色画用紙、幅6mmのリボン
●制作:あおきいくこ

1.画用紙をさまざまな長さの帯状にカットする(幅は3cmで統一。長さは一重の場合で18cm、二重の場合で15cmと22cm、三重の場合で14cmと18cm、27cmなど)。
2.帯の端と端を接着剤で貼り付ける。一重の場合は同じ長さの物2つを中央で貼り合わせる。二重、三重にする場合は、ハートの右側と左側に分けて作り、最後に2つを中央で貼り合わせる(貼り合わせるとき、左右のパーツの間につるすためのリボンを挟む。貼り付けには接着剤を使用)。

**ペーパーチェーンのフォトスポット**

ペーパーチェーンのフォトスポット

幼稚園などでよく作ったペーパーチェーンを、写真撮影時の背景に。色みを抑えたパステル系といぶしたような色合いのゴールド、シルバーの紙で大人っぽく作って。

●費用:1000円 
●制作時間:5時間
●材料:パステルカラーの色画用紙、シルバーとゴールドの紙
●制作:あおきいくこ

1.色画用紙とゴールド、シルバーの紙(ここでは「TSUTSUMU」の『メタルペーパー』を使用)を21×3cmの短冊状に切る。
2.1つ目の紙を輪にして端と端をテープのりやスティックのりで接着(2つ目以降は先に作った輪に掛けながら接着して、つなげていく)。
3.完成したら、輪を少しつぶして、楕円(だえん)になるよう、くせを付ける。
※長さはつるす場所に合わせて。
※1本の中にたくさんの色を使わず、同じトーンでまとめよう。そしてゴールドやシルバーのチェーンをアクセントとして所々に混ぜるのが大人流ペーパーチェーンの作り方。

**カラフルペーパーのテトラ包み**

カラフルペーパーのテトラ包み
カラフルペーパーのテトラ包み作り方イラスト

紙を切って折って貼るだけで、個性的なプチギフトを入れる包みが完成。大きさを中身に合わせて調節したり、サンキューシールを貼ってアレンジを。

●費用:1つ当たり150円
●制作時間:1つ15分
●材料(2つ分):A4サイズのカラフルなラッピングペーパー、リボン(0.6cm幅×1m)、マスキングテープ
●制作:m&m&m’s

1.紙を21×29cmに切って図1(写真2枚目)のように折り、重なる部分と底にマスキングテープを貼って袋状にする。
2.袋の口を底とは角度を変えて縦に1cm折り、もう一度折ってクセを付けておく(写真2枚目の図2)。
3.折った部分を戻し、中にプチギフトを入れる。
4.リボンを挟んで2回折り込み、チョウ結びにする(写真2枚目の図3)。

**じゃばらのウエルカムボード**

じゃばらのウエルカムボード

アンティークなカードとゴールドのマスキングテープ、エンボス加工された立体的な切り文字シールのコラボレーションで趣のあるウエルカムボードに。

●費用:1500円 
●制作時間:1時間
●材料:15cm四方のカード3枚、マスキングテープ(2cm幅のゴールド系、5mm幅の黒、5mm幅のシルバー×黒など)、シーリングワックスシール、ゴールド系のアルファベットシール、写真
●制作:永岡美夏

1.3枚のカード(ここではさまざまなパターンの厚紙が入った『American Crafts 366983 DIY Shopペーパーパッド』を使用)を並べてゴールドのマスキングテープを貼ってつなげる。
2.中央のカードにアルファベットシールを貼る(ここではドイツの『ドレストリムス・アルファベット』を使用)。
3.左右のカードに写真を置き、周りに細いマスキングテープを貼って固定。
4.シーリングワックスシールなどで装飾。
※カードは古びたノートなどを使っても。

シーリングワックスのシールはお手軽♪

招待状の封印に取り入れる人が多いシーリングワックス。いざ、モチーフやイニシャルのシーリングに、ワックスを付けてスタンプしようとすると、ワックスがはみ出して失敗することも多いし、全部をそろえると、2000~3000円掛かってしまう。
その点、シールなら手軽に使えて失敗もなし。選ぶ際は凹凸がしっかりあって本物に近いエンボスシールにすること。手作り招待状の封印にそのまま使ってもOKだから、「シーリングステッカー」、「シーリングラベル」などで検索して探してみて

**ペーパーティアラのプロップス**

ペーパーティアラのプロップス
ペーパーティアラの作り方イラスト

凹凸のあるダンボール紙と花のペーパーモチーフを使って、おもちゃっぽさの中に華やかさを加えた撮影小物。女性友人ゲストの分も作り、みんなで着けて写真を撮ろう。

●費用:1つ500円 
●制作時間:30分
●材料:桜色のカラーダンボール紙、幅3.5cmの細長い帯のようなコラージュペーパー、花のペーパーモチーフ
●制作:永岡美夏

1.ダンボール紙を図1(写真2枚目)のようにカットし、下の部分に細長いペーパー(ここでは「伊東屋」などに売っている「Anna Griffin」のアルバムスクラップ編集向けのペーパー)を貼りつけて、端と端をホチキスで留める。
2.周囲を花モチーフの紙で(ここでは「Anna Griffin」の『ダイカットステッカー』を使用)華やかに飾る(写真2枚目の図2)。

From編集部『紙を切って貼るだけでステキな小物が作れる』

ここで紹介したアイテムは紙を切る、折る、貼る程度でできるものばかり。時間に余裕があったら、アレンジして、オリジナリティーを出してみて。少しの工夫で記念に残る物が作れますよ。

取材・文/渡邉博美 撮影/加藤新作 イラスト/タカヒロコ 構成/小田真穂(本誌)

※掲載された情報や商品の取り扱いおよび価格は2015年3月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • かわいい
  • 意外性・驚き
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop