ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. [SWEETドレス派花嫁]のおしゃれヘアアレンジ実例★
ビューティー
Share on>

[SWEETドレス派花嫁]のおしゃれヘアアレンジ実例★

花嫁に人気のドレスはやっぱりふわふわドレス! そこで今回は、みんなが着たいふんわり可愛いドレスにぴったりのSWEETヘアスタイルを実例SNAPでご紹介。先輩花嫁たちがどうやって自分の希望のスタイルを叶えたか? そのコツも聞いてきました。お気に入りのスタイルで当日を迎えるための参考にしてくださいね。

ふんわりSweet→元気系Sweet こだわりのスピードチェンジ!

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

ボブ風なんだけれど、シニヨンに見えるようなスタイルを目指していたので、下めの位置でまとめてボリュームを作り、少し後れ毛を出して緩めニュアンスをプラスしました。挙式とガーデンセレモニーは同じ髪型でも雰囲気を変えたかったので、挙式時には流していた前髪をきっちりアップにし、色鮮やかなアートフラワーをプラス。雰囲気がぱっと変わり、友人たちからもとても好評でした。(BRIDE’sMaDEnicoさん 挙式地:京都府)

[写真1枚目]やわらかなイメージをつくりあげるため、ニュアンス感あるシニヨンスタイルに仕上げました。

[写真2枚目]きっちりではなくゆるめな雰囲気を出したかったので、前髪は流して優しげな印象に。 

[写真3枚目]真夏の青空の下ということで、ヘッドドレスは色鮮やかなアートフラワーを選びました。写真映えもして友人たちからも好評のアレンジです♪

<希望のヘアスタイルを叶えたコツ>

私はヘアメイクリハーサルの前に依頼書を作りました。ドレス、アクセサリー、ブーケ全てまとめたものと一緒に、したい髪型とどのような雰囲気にしたいかというのを細かく書き、メイクもリップの色、眉の太さもそれぞれのシーンで変えてもらいました。イメージとして海外サイトも参考にしましたが、その通りにはしたくなかったので、オリジナル感が出るようにしっかり伝えられたのもよかった点だと思います。

編み込みで作った大人可愛いスタイルは、みんなからの褒められヘア♪

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

編み込んだスタイルのヘアアレンジが好きなので、後ろ姿でも編み目が見えるようにまとめてもらい、かしこまり過ぎないけど上品な雰囲気を目指しました。ヘアアクセは気にいるものが見つからなかったので、好みと当日のヘアスタイルを伝えてオーダーメイドに。おかげで思い通りのスタイルが完成しました☆ ヘアが可愛いねと友人や親族に褒められたこともすごく嬉しかったです。(悦乃さん 挙式地:大阪府)

[写真1枚目]ドレスにボリュームがある分、ヘアはタイトめにまとめてます。編み込みを入れて可愛らしさを出しました。

[写真2枚目]オーダーで作ってもらった、こだわりのヘアアクセサリは地元大阪のショップで1万9000円程で購入。

<希望のヘアスタイルを叶えたコツ>

何回かヘアチェンジをした中でもこのカラードレスのヘアが一番悩んだので、ヘアメイクさんにはたくさん相談に乗ってもらいました。写真を見せながら「ここはこういうふうにしたい」と細かく伝え、自分の好きなモデルさんや服装の系統も伝えておいたので、私の好みが伝わりやすかったと思います。最終的に、前撮りのときにヘアメイクがチェックでき、安心できたのもすごくよかった点です。

思いっきりSWEETなドレスには、毛先ふわふわなアップスタイルで♪

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

ふわっとした甘めなスイート系ドレスだったので、ヘアはその雰囲気に合うようルーズなニュアンスを出した可愛いアップスタイルに。下めの位置にふわふわのカール感を出しつつも、トップには高さを作って全体をちょっと豪華に仕上げました。サイドには、ドレスとブーケのカラーに合わせた、お花のヘッドドレスをプラスし上品さも出しています☆(麻友さん 挙式地:東京都)


[写真1枚目]前から見るとタイトめな印象のアップヘア♪ 左右からお花がチラ見えしてるところが可愛いポイントです。

[写真2枚目]毛先をカールしてふわふわ感を出しているので、バックスタイルはまた違った印象になっています。

<希望のヘアスタイルを叶えたコツ>

雑誌やネットなどで少しでも引かれたものは写真に撮りまとめておきました。母親や周りの友人にも見せてたくさんの意見を聞きながら自分に似合うものをいくつかチョイス、それでも迷ったのでヘアメイクリハーサル時にメイクさんにいくつか見せ、好みの系統をお伝えし、何パターンか試していただき決まりました。一生に一度きりのヘアスタイルなので、後悔がないようにたくさん考えて探したお気に入りのヘアスタイルで当日を迎えられたことは何よりよかったです。

ボリュームドレスとのバランスが◎ こだわり抜いたタイトヘアが完成

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

海外のウエディング写真等を参考にこだわったポイントは、おでこを出すアップヘアにしつつ、キッチリ感は出さない+サイドは膨らませない+後れ髪も出さないスタイルにすることでした(襟足やサイドに垂らさない)。ふわっとボリューム感のあるドレスともバランスよくまとまって大満足。ヘッドドレスはドレスのビジューに合わせてデザインから全て自分で考えてチクチク縫いました。10日くらいかかりましたが大満足の出来です♪(美絵さん 挙式地:福岡県)

[写真1枚目]ピンクのふわっとしたチュールドレスにはがっつりアップスタイルが合うので、思いきっておでこを出しました。

[写真2枚目]ヘッドアクセサリーは気に入るものがなかったので手づくり。ビジューとビーズを購入し、デザインから全て自分で考えて3000円位で完成☆

[写真3枚目]カールを入れたアレンジできっちりし過ぎず優しい印象のアップスタイルに仕上げています。

<希望のヘアスタイルを叶えたコツ>

まずはヘアメイクさんに、自分の好みを知ってもらうことが大切です。もしかしたら自分のしたい髪型より似合う髪型が見つかるかもしれないので、ヘアスタイルだけに限らず好きなスタイルの画像はメイクさんにたくさん送って相談しました。どんな雰囲気が好きかを分かってもらうことが、希望のヘアスタイルに近づく近道だと思いますよ。式の準備で忙しいとは思いますが、いろいろ資料を集めることをオススメします。

リボンカチューシャで思いっ切りSWEETなスタイルの出来上がり♪

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

テーマはラブリー! チュールたっぷりのふんわりドレスに合わせて、同素材の大きなリボンを付けたスタイルです。リボンカチューシャは手作り(製作費は2000円くらい)。ヘアは巻き髪のダウンスタイルにして、とことん可愛いく見せることを意識しました。あんなぶりっ子スタイルこんな時にしかできないので、やってよかったなと思っています♪ (優衣さん 挙式地:ハワイ)

[写真1枚目]ドレスの素材に合わせたチュールリボン×パールのカチューシャで、ダウンスタイルをより可愛いくゴージャスに☆

[写真2・3枚目]ボリュームのあるドレスにダウンスタイルを合わせる場合、同系色&同素材のヘアアクセを合わせるとすっきりとまとまります。

<希望のヘアスタイルを叶えたコツ>

ウエディング雑誌を50冊以上は読んだと思います。また、画像共有サイトを使って、海外のおしゃれ花嫁のスタイリングで素敵と思ったものは全て保存し、かなり参考にしました。ヘアメイクさんとはメールでのやりとりだったので、お気に入りの海外花嫁の写真などを送ってイメージを伝えました。

ヘッドのお花使いに工夫! 360度どこから見ても可愛く♪

ヘアアレンジ
ヘアアレンジ

かっちりし過ぎないアップスタイルで、毛先はふわっとエアリーに。ホワイトローズの生花をヘアアクセとして使いたかったので、お花を生かすヘアアレンジにこだわりました。前後どこからでもお花が見えるようにしたかったので、サイドにまとめて着けてもらいました。お花の位置と見え方にこだわったことで写真写りも素敵に決まり大満足です。(笑子さん 挙式地:東京都)

[写真1枚目]ふんわりとした素材感が可愛らしいドレスには、同系色のホワイトローズを合わせることで大人可愛い印象になりました。

[写真2枚目]タイトにはし過ぎず、空気感が出るようにまとめ、女性らしいアップスタイルに仕上げてもらいました。

<希望のヘアスタイルを叶えたコツ>

雑誌のヘアカタログ等を見て相談に行きましたが、最終的にはヘアメイクさんとの直接の相談の中で決めました。生花をヘアアクセとすることが一番のこだわりだったため、髪とお花がキレイにまとまるようにとお願いしました。こだわるところはまず初めに伝えることが大事だと思います。

from編集部『なりたいスタイルはヘアメイクさんとの二人三脚でこそ完成します』

ふわふわドレスに合うヘアスタイルとひと言で言っても、いろいろなアレンジがあります。自分の雰囲気や好みに合った納得のいくスタイルをぜひ目指してみてください。そして自分だけではできないヘアメイクだからこそ、ヘアメイクさんとのやりとりも大事! もし自分の希望のスタイルが見つからなければ思い切って相談するのも◎。ただしそのときには自分の好みを伝えられるように、準備を忘れずに。

取材・文/滝 紀子 構成/赤松理恵(本誌)
※記事内の写真およびコメントは2015年2月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー126人が回答したアンケートなどによるものです
※掲載されている情報は2015年3月時点のものです

  • 挙式
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • 甘め
  • かわいい
  • ロマンティック
  • キュート
Share on>

pagetop