ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 先輩花嫁に学べ! WEB活用テクニック集★
演出アイテム等
Share on>

先輩花嫁に学べ! WEB活用テクニック集★

「結婚準備に使える時間が限られている! あれもこれもやらなくてはいけないのに!」と悩んでいない? そんなプレ花嫁さんも安心を。インターネットを使えば、結婚準備はもっとラクに楽しくできちゃうんです。
ここでは、先輩花嫁が「これは使えた!」と太鼓判を押す国内外のサイトやSNS、お役立ちアプリとその活用法を紹介♪ スキマ時間にスマホでアクセスするだけで、無理なくスムーズに準備がはかどるコツを教えます。

☆初期編☆ 写真共有系SNSで、世界中の花嫁からヒントをもらおう♪

ベールを着けてもらっている女性

結婚式のイメージをふくらませるのにオススメなのが、写真共有系SNS。世界中にユーザーがおり、情報量やバリエーションの豊かさで特に人気のSNSをご紹介します。

◆『Instagram(インスタグラム)』◆
キーワードを入力し、世界中から投稿された写真から気になるテーマの写真をリストアップ。著名人や芸能人もアカウントを持っているので、憧れのあの人からアイデアをもらうこともできちゃいます。

◆『Pinterest(ピンタレスト)』◆
WEBサイトで見つけた写真などを収集(ブックマーク)し、インターネット上にオリジナルのスクラップブックを簡単に作ることができます。「wedding dress」「ring」「hairstyle」などカテゴリ別に管理・表示ができるので、他のユーザーが集めた情報にアクセスするのも、自分が集めた情報をまとめるのもラクラク。類似機能を持つSNSとしては、『Tumblr(タンブラー)』も有名。
「『Instagram』や『Pinterest』で海外の結婚式の画像を見ることで、イメージをふくらませました」(natsumiさん)

ゼクシィの公式サイトやアプリでは全体をイメージ&ダンドリチェックを!

◆『ゼクシィのサイト』◆
挙式・披露宴会場、ドレス、指輪、エステ、引出物などのアイテムを検索できる。「結婚準備完ペキマニュアル」や「ダンドリチェック」など、コンテンツが充実! 気になる会場が見つかったらそのまま会場見学予約も。

◆『ゼクシィアプリ』◆
アプリでしか読めない特集記事や、会場・アイテム検索、「ダンドリチェック」の機能で、結婚準備をサポート♪ 挙式・披露宴会場のブライダルフェア検索や予約も可能。

◆『花嫁100』アプリ◆
iPad・iPhoneで、ゼクシィが厳選した先輩花嫁の結婚式が100例見られるアプリ。リアルな結婚式シーンから、「こんな結婚式、したい!」が見つかるはず。

◆『ゼクシィPokke』アプリ◆
ウエディングのイメージを広げてくれる、花嫁のウエディングフォトSNS。投稿写真からどの会場かがわかり、自分にぴったりの会場を見つけやすい。

☆中期編☆ 花嫁仲間を見つけて情報交換! 通販サイトでアイテム購入も

コーヒーを飲みながらパソコンに向かう女性

挙式・披露宴会場が決まったら、ブログやSNSのコミュニティ機能を通して、先輩花嫁やプレ花嫁さん仲間を見つけよう。「これはオススメ!」や「こうしたらよかった」などのリアルな声を参考にできる。また、アイテム購入にはインターネットショップも便利。

◆先輩花嫁・プレ花嫁のブログ◆
検索エンジンや人気ブログランキングから気になるブログをチェック。コメント欄を使ってやりとりすれば情報交換できる仲になれるかも?
「同じ会場で式を挙げた先輩花嫁のブログで、フォトグラファーやブーケの外注先、挙式や披露宴のプログラムを確認。実際のお値段や会場スタッフの方の対応を知ることもできました」(たえちゃんさん)

◆ゼクシィ公式SNS『ゼクシィ花嫁カフェ』◆
今まさに結婚準備中の花嫁さんが集うここは、結婚に関するリアルトレンドの宝庫。自分が投稿した日記や画像を製本すれば、一生の記念にもなる。
「お気に入りの花友さんからカップケーキタワーのアイデアをいただき、実際に実現して大成功!」(mikichamaさん)

◆各種インターネットショップ◆
ペーパーアイテムや引出物、プチギフトなど、実店舗よりも種類が豊富だったり、個性的なアイテムが見つけやすかったりすることも。
「席次表を外注したので、サンプルが沢山見られるネットは助かりました。メールでのやりとりで何度も修正依頼ができました」(みきちこさん)

一点物アイテムも見つかる、海外通販サイトも見逃せない!

◆『Etsy(エッツィー)』◆
世界中から出品されるハンドメイドやヴィンテージのアイテムが揃う、インターネット上級者に人気のオンラインショップ。ドレスやヘア小物、ペーパーアイテム、リングピローなど、個性的なウエディングアイテムも多数ラインナップされていて、素敵な結婚式のイメージがふくらむほか、手作りアイテムの参考にもなる。オーダーメイドアイテムも出品されているので、「世界で一つのオリジナルアイテムを手に入れたい!」という人はぜひチェックしてみて。

☆後期編☆ 当日のマナーやトラブル対策、各種手続きも忘れずチェック!

スマートフォンの画面を見る女性

式が近付いてきたらチェックしておきたいWEBサイトをまとめてみました。

◆ウエルカムアイテムや会場のデコレーションアイテムの制作・購入に役立つサイト◆
「ウエルカムボード」「ガーランド」などのキーワードで検索してみよう。手作りアイデア集を紹介するサイトやまとめサイト、個人のブログ、オンラインショップなど、参考になる情報が見つかる。
「WEBの作品集を見ていて『いいなぁ』と思ったウエルカムアイテム。式の直前に家にある材料で作れそうと思いつき、その日のうちに作ってしまいました」(真純さん)

◆エステやネイルをお得に受けられるショップが見つかる検索サイト◆
『ゼクシィ』や『ホットペッパービューティー』などをチェック! 体験者の口コミも紹介されているので、自分に合ったショップも見つかりやすい。

◆当日の立ち振る舞いの心得や、手紙や挨拶の文例を紹介するページ◆
「結婚式の心得」「結婚式 新郎挨拶」「結婚式 新婦の手紙」などのキーワードで検索を。
「当日起こり得るトラブルや気をつけておくことについてのネットコラムを読み、心の準備をしました」(未有さん)

◆自治体のページ◆
婚姻届の提出や引越しにともなう手続きの方法がわかる自治体のページも忘れずにチェックを。ギリギリになって焦らなくていいように、あらかじめ目を通しておいて気になったページをブックマークしておくのもオススメ。

スタイリングのイメージ作りや結婚式後の写真共有にもWEBが便利!

~海外ウエディングサイトで世界のトレンドを先取り~
『Loverly』や『Style Me Pretty』など、海外サイトも要チェック。英語がわからなくても写真集をめくるように感覚的に利用でき、ハイクオリティな写真の数々からアイデアを得られる。髪型から足先までこだわりたいお洒落さんはぜひ覗いてみて。

~写真共有系SNSで花嫁ヘアのイメージを固めよう~
『Instagram』や『Pinterest』で好みのヘアスタイルを探しておこう。「Weddinghairstyle」「headdress Wedding」などのキーワードで検索を。ヘアメイク担当者に写真で希望を伝えておけば、「イメージと違った!」というアクシデントも起きにくい。

~SNSを利用した写真共有~
『Facebook』や『LINE』でグループを作成。結婚式や二次会の写真をアップし合って、家族や友人間で思い出を共有しよう。

*プレ花嫁へ向けて、先輩花嫁からWEB活用のアドバイス*

「早い段階から様々な情報を取得しておくことをオススメします。結婚式をした先輩方は様々なアイデアを持っているので、参考にして自分らしい結婚式を作ってくださいね☆」(ぱちゃこさん)

「沢山の情報や写真を見てイメージを掴み、自分のやりたいことを伝えられるようになるのが大切だと思います。良いサイトや情報は彼と共有を♪」(季絵さん)

「節約のテクや、あまり前例がないアイデアも、WEBだと沢山見つかります。WEBなら自分のペースで調べたり考えたりできるので、冷静に判断できるのもいいですよね」(こざくらさん)

from編集部『WEBツールを使いこなして、一歩先行く花嫁になろう☆』

ここで紹介した以外にも、WEB上には、ためになる情報サイトや無料で使えるサービスがいっぱい。色々と検索したり、先輩花嫁に教えてもらったりして、自分に合った使いやすいツールを見つけよう。ブログやSNSに結婚準備の記録を写真と共に残すのも、記念になってオススメ!

取材・文/西村絵理(ミューズ・コミュニティー)
※記事内のデータは2015年2月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー119人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2015年3月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 先進的
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop